2009/7/18(土)〜20(月) 道の駅かつら 2009/7/26 New!

 去年後半くらいから仕事が忙しい怪獣とーちゃん、いつもはほとんど一緒に行っているのに今年はまだ3回だけ。この3連休は早くから参戦表明をしてて「秋山浜あたり?」とか話してましたが、3連休が近づくにつれ天気予報は悪化の一途。じゃあということで天気予報もまずまずで、おともねさんも行く予定という「かつら」にしようということになりました。が、前日になって「かつら」方面の天気予報も悪化してきて「西のほうに行こうか」とも話したんですが結局「かつら」に集合となりました。

 今回はとーちゃん、たかろうさん、おともねさんはじめ続々と参加者が増えて最終的には大所帯合同キャンプとなりました。ということで今年2回目のドボン!キャンプの始まり〜。

 前日の予報では土曜日は終日雨予報でしたが、当日天気予報を見たらほぼ曇りの予報。やっぱり普段の行いがいいのかな(^^)。
 土曜日仕事終わってから出発するたかろうさんと、日曜から参加のとーちゃんから「場所取りお願い」と言われていたので少々早めの7時過ぎに出発して道中渋滞もなく9時半頃には到着。森側は結構埋まってましたが、川側はご覧の通りで十分なスペースが確保できそうです。草も刈ってあっていい感じ♪
 程なくしておともねさんファミリーも到着。相談の結果ユニのヘキサとスクエアをドッキングして広々リビングが完成。我が家はフルメンバーなのでウールリッチのデカテント、おともねさんちもフルメンバーで車上テントにシャンティを設営。今年の2月にご一緒したぐっさんも日曜から参加するとのこと。
 猛烈に暑いので設営後はもちろんこれ。もーたまらなくウマいっす。結局本日昼間はかなりいいペースで飲んでしまって昼間っからいい気分でふらふらしてました(笑)
 そんなこんなでそろそろお昼。お昼はコンビニでいいやと思っていたので何も用意していませんでしたが、道の駅でネギ買って近くのコンビニで蕎麦買ってお昼はざる蕎麦にすることに。いつもカミサンに「お湯沸くの遅い!」と怒られていたので今回は武井君を持ってきてバーナーとして使ってみました。ユニのfan5の大鍋で水満タンでも結構早く沸きますよ(夏だから?)。
 到着してから、子供たちはもちろん川遊び。午前中いっぱい遊んでもなかなか帰ってきません。川はご覧の通り流れがない場所もあって川遊びには最適です。
 12時半、ようやく子供たちが帰ってきたので昼食にありつけました。1回目の茹ででは足りなかったので2回目を茹でましたが、あんまりかき混ぜずに茹でたら麺が固まっちゃって子供たちには大不評(^_^;
 お昼が終わった子供たち、当然のように川へ直行です。
 あ、そうそう、おともねさんのところに大将さんから連絡があってこれからここに来るとのこと。お仲間が続々と集まってきて楽しくなりそう(^^)
 あゆなんかこんな状態でめちゃ楽しそう。「泳ぐから見て」とあゆ、どー見ても犬かき(^_^;
 川で捕まえた魚、体に縦縞があるので最初ヤマメの稚魚かと思いましたが、良く見たら口もでかいしブラックバスの稚魚でした。こんな川にもブラックバスっているのね...
 川からサイト方面を見上げるとこんな感じです。ほぼ満サイトで無数のテントがあるのが分かりますか?
 3時前、ようやく川から上がってきた子供たちはトランプで遊んでました。
 おともねさんから道の駅で売ってる新鮮で甘いトウモロコシをいただいちゃいました。トウモロコシ好きのあゆも大満足。毎度ごちそうさま!
 そんなこんなの4時半頃、大将さんコンビの到着、お疲れ様〜。
 ん? 続いてたっきーさんも奥さん抜きで登場!
 来週林間学校があるゆうと君、焚き火&飯盒炊爨(すいさん)係りを命ぜられたらしく、今回のキャンプで焚き火の焚き付けと飯盒でのご飯炊きの特訓です。特訓なので着火剤は使わずに、最初に燃えやすい使用済ティッシュとか紙置いて小枝を置いて最後に太目の枝置いて、と。焚き火は大丈夫だよね? 飯盒の水加減も四合時のラインしか書いてなくて三合炊く場合は難しいなあ。大体米の深さの2倍の水でOKじゃない? という感じでかなり適当だったり(^_^;
 小枝は結構生木っぽかったけど無事着火。こらー、あゆ、その辺の生の草入れないよーに!
 飯盒は「始めちょろちょろ、中パッパ」だよ!
 おともねさんサイトでは大将さんたち皆さんと談笑中。大将さんは今日はアメSですか。
 そんなこんなで飯盒のご飯が炊き上がりました。お、これはなかなかいいんじゃないの?
 この写真はゆうとが撮ったもの。写真のほうもなかなかGood?
 本日の夕食のメインは豚丼。飯盒ご飯も固すぎず柔らかすぎず適度におこげもできててGoodでした。そのご飯にこれ乗っけたらかなりいけましたよ♪
 キャンプのご飯は野菜が不足がち、ということでトマトとキュウリもいただくことに。
 おともねさん、大将さんたちもワイワイガヤガヤ楽しく食事中。何食べてるのかな? 大将さん、おともねさんからキュウリやらソーセージやら差し入れいただきました。毎度ごちそうさま!
 飯盒炊きが終わったらそのまま焚き火に突入。みんな遠目から眺めているだけでさすがに周りには誰も近づけません(^_^;
 今回のお供もこれ、まだ残っていたのか、の山崎10年。家ではこれは飲んでないのですっかりキャンプ用になってしまいました。
 さんざん喋って食べた後、夏恒例の花火〜♪ 周りじゃひゅんひゅんパンパン、どっかーんと凄いことになってますが、我々は手持ちでかわいくね。
 夕方から9時くらいまでは羽蟻やカゲロウ(?)など、もの凄い数の虫がランタンに集まってきて大変なことになっちゃうのでちょっと遠目にランタンを置いて虫集め作戦。10時を過ぎた頃になると不思議と虫の数は少なくなります。
 10時半頃、たかろうさんから「これから出発します♪」のメールが。到着は1時前かな?
 ハイペースで飲んでいた(?)大将さん、9時過ぎ早々に「あ、そうだ、マット膨らませてなかった」と言ってテントに行ったっきり帰らぬ人になりました(笑)。「キャンプやり始めた頃こんな風に置き去りにされてばっかりでさあ」と大将さんのお連れのTちゃん。なんだかんだ大将さんのこと言ってますが愛情の裏返し、ですか?(笑)
 おともねさんも早めに寝てしまってうちの夫婦と3人で、ここには書けないあんなことやこんなことまで色々語り倒しました。たかろうさん到着を待とうかとも思いましたが睡魔には勝てずあえなく12時半頃撃沈。
 中日の朝、7時過ぎに起きたらほぼ皆さん活動中。たかろうさんも1時前には無事到着して車中泊したそうです。
 本日朝食は久しぶりのホットサンド。中身はコンビーフマヨネーズ♪ いつもは通常サイズのコンビーフ2缶使いますが、今回はビッグサイズのコンビーフでしかも1缶398円という格安のもの。コンビーフって意外に高くて最もポピュラーなノザキのもので1缶298円とかで売ってますからだいぶお得です♪
 なんだかムシムシしてて風なくて暑いなあ、と思ってたらたかろうさんがレトロなデザインの小型扇風機を出してくれました。USBでも電源が取れるスグレモノ。
 子供たちはみんなで仲良くトランプ遊び。むちゃくちゃ楽しそう♪
 その後は当然のように川へ。ん? ドコ行った? いっぱい人がいるので分からん(^_^;
 朝から川遊び&BBQの人たちが増えてきて川原はあっちもこっちもこんなんですよ。真夏の海水浴場みたいになってきました。
 11時前、ぐっさん到着。到着やいなやプシュッと一杯、釣られて大将さんたちも... 午後にお風呂に行くことになってる自分とおともねさん、たかろうさんはお預け、旨そう(涙)
 本日のお昼ご飯はトマトソース、カルボナーラ、明太子、朝の残りのコンビーフマヨの簡単パスタ。余っちゃもったいないとコンビーフマヨをパスタに和えてみましたがこれがなかなかGoodでした。
 しかし写真、どーも左が下がってる写真ばっかだなあ。癖なんでしょうか...
 たかろうさんはざる蕎麦。うちの昨日のような失敗はなかったかな?
 ぐっさんはゆっくり飲んで食べた後に設営。ん? ずいぶんとシンプルですねえ。皆さんいい人たちばかりなので「寝たらありったけのランタン周りに置いてあげる♪」とか言われてました(^_^;
 前日からぜーんぜん川に行かなかった大将さんたちが思い腰を上げて川に遊びに行きました。子守よろしくね〜。
 その頃あゆは大将さんから借りたスピーカーにiPod付けて大好きなGReeeeNの「遥か」と「キセキ」を聞いてました。ゆーきちゃんやゆうかちゃんとかも知っててGReeeeNって結構小学生に人気あるのね。
 その頃大人たちは爆睡。すんません、載っけるなと言われると載っけたくなります(笑)
 こっちも(笑)
 次回からは皆さんの前では寝られないなあ...
 4時過ぎ、まだまだ子供たちは川で遊んでます。そろそろお風呂行きたいんだけどなあ...
 怪獣とーちゃんから連絡があってこれから出るとのこと。到着は7時くらいかな?
 5時前、ようやく帰ってきました。まだまだ羞恥心のないあゆ、すっぽんぽんで着替えてたので「ちんちん撮っちゃうぞ!」と言ったらさすがに恥ずかしかったみたい。
 ようやく子供たちも帰ってきたので去年も行った美和温泉「ささの湯」へ。5時までは大人500円、子供250円と普通でも良心的ですが、5以降は大人300円、子供150円、4人家族全員でも900円! さすがに昨日風呂入ってなかったのでさっぱりした♪
 お風呂上り、ようやくお預け状態だったビールをプシュッと(喜)
 今日はまたずーっと蒸し暑かったので体もさっぱりした後のコレは最高です!
 そろそろ7時、辺りも暗くなり始めました。空も晴れてきて明日は晴れかな?
 今日も子供たちに飯盒を任せて大人はおかず作りに専念。今日も上手にできるかな?
 とようやく怪獣とーちゃん登場。最近仕事ばかりだったのでキャンプ満喫していってね〜。ん? 車ステップワゴンに代えたの? 雰囲気違うなあ。
 我が家のおかずは前回好評だったジャーマンポテトをメインに手羽中やらカレー(レトルトですが)など作りました。
 こちらも賑やかな感じですねえ。皆さんにはそば飯やなす素揚げにんにく醤油、ビビンバ、ちゃんと作ったカレー等々いただいたりしてもうお腹いっぱい。
 この時間、ランタンに集まってくる虫の数は半端じゃありません。食事中は光量が強いランタンはテーブルの近くには置けません。
 前日行かなかったこともあり、大人も子供もみんなで虫探しに出発。ここかつらのこの時期はクワガタやカブト虫が良く捕れるのです。早速ここで何匹かGet!
 橋の灯りにも集まるんだよね、ということで橋へ。ここでも数匹捕れました。しかし写真撮りながらだと子供たちの移動スピードに追いつけない(^_^;
 橋の上からサイト方面を撮ってみました。普段は真っ暗なんだろうなあ。
 結局コクワやノコギリクワガタなど全部で7匹(だっけ?)くらい捕れたみたい。まあまあ大漁♪
 おともねさんよりスイカの差し入れ。赤かと思ったら中身は黄色でした。道の駅で買った小玉スイカだそうですが、皮が薄く甘くて大変美味でした。ごちそうさま〜!
 スイカを食べながら久しぶりの怪獣とーちゃんと語らう子供たち。なーに話してるのかな?
 小さいお子ちゃま2人面倒見ているたっきーさん、なかなか合流できませんが食事が落ち着いたところでこちらに合流。
 参加メンバー勢揃い。賑やかだあ(^^)
 反対に取り残されてる焚き火ちゃん、やっぱりこの時期は主役になれず?
 珍しく(失礼!)おともねさんも遅くまで起きててみんなで話しに盛り上がり、結局1時前にお開きとなりました。それではお休みなさい!
 最終日の朝は6時過ぎの起床。朝ごはんはあんまり良くないなー、と思いつつ作るのも片付けも簡単なカップラーメンで済ませました。今日はようやくいい天気になりそうだ!
 ちっちゃい子好きなあゆ、バッタを捕まえてはるかちゃんに「どーぞ♪」とプレゼント。
 大人たちはボチボチ撤収ですが、子供たちは気付いたら川に遊びに行ってました(^_^;
 あゆははるかちゃんと二人で浮き輪でプカプカ楽しそう(^^)
 またしてもあゆ、大判焼きをはるかちゃんに優しく「どーぞ♪」。どうもかわいい妹と勘違いしてる??
 早々に撤収が完了したぐっさんと大将さんは10時前にはご帰宅。毎度色々お世話様でした〜。またやりましょうね!
 子供たちは今度はオニヤンマを追いかけてます。君たちに捕まるほどのろまなオニヤンマなんていないよ、な〜んて話してたらあゆが1匹Get! なかなかやるねえ。
 撤収は10時半頃だいたい完了。また子供たちは川に遊びに行ってしまったので木陰に移動してまったりと。撤収中、お久しぶりのどんちゃんが夫婦で顔出し。たまにはキャンプ行こうね、奥さんと一緒に。
 川に行って帰ってこない子供たち、なーにやってるのかと思ったらおともねさん投げまくり(^^)
 四十肩も直ったでしょ(バキ
 12時前、川から上がってきたと思ったら今度はトランプですか。遊びのネタは尽きないね...
 とーちゃん、明日も休みとのことでこれから秋山浜まで行くそうです。お気をつけて〜、早く仕事片付けてまたいっぱいキャンプ行きましょー!
 お昼、道の駅でお蕎麦食べようと思ったら激込みだったのでみんなでコンビニでおにぎりやらお弁当買って簡単に済ませてから解散。みなさま毎度お世話様&お疲れ様でした〜。また行きましょうね!!
inserted by FC2 system