2009/8/8(土)〜9(日) 道の駅 信州蔦木宿 2009/8/26 New!

 我が家の長男ゆうと君は夏休みに入ってから学校の林間学校、サッカーの合宿とほとんど家にいない生活を送ってましたが、8月も8/5(水)から8/9(日)までの4泊5日でそろばん塾のキャンプで西湖の紅葉台キャンプ場に滞在。ワタクシの夏休みが8/8(土)から8/16(日)で、毎年恒例ですが長野の実家に帰省する予定。ということで土日が暇なのでどこかで1泊キャンプしてからゆうとを拾って長野に帰ることにしました。なので西湖に近い所で1泊と考えてたんですが、8/8(土)の中央道は朝の7時をピークに45Kmの渋滞の予想。こりゃ金曜夜出発したほうが良さそうだということで急遽金曜の夜に出発。当初は西湖の近くのとあるキャンプ場にと考えていたんですが、有料キャンプ場のため、夜インなんてさせてくれないよな、とちょっと遠いですが道の駅 信州蔦木宿に変更です。

 金曜9時頃、出発しようと渋滞情報を見ると首都高がかなりの渋滞だったので、ちょっと待ってみましたがなかなか渋滞が解消せず、結局11時前の出発となりました。で、到着は2時前。夏休みなので結構張ってる人いるかなと予想してましたがテントは数張りでガラガラ状態。ちゃっちゃとテントだけ設営してビール飲んで就寝。おやすみなさい。
 翌朝、やっぱり寝坊して8時くらいに起床。既に日差しも強くなっていたので急いでタープを設営。今回はゆうと不在であゆのみ、東京に来ていたカミサンの妹のさっちゃんが参加という変則(?)キャンプ。
 朝食は事前に買ってあったランチパックなどで簡単に。
 朝食を食べていたら人懐っこいスズメがちゅんちゅんとかなり近くまで寄ってきました。パンくずをあげると美味しそうに食べてます。かなりエサ貰い慣れてるんでしょうね。
 今日は午後雨降り予報なのでテントとタープを接続してみました。雨降るような感じはしないけどなあ...
 あゆは楽しそうにしてますが、初めてのゆうとなしのキャンプでちょっと寂しそう?
 すっかり山崎(ウィスキーね)もなくなってしまったし、蔦木宿に来たらここに来ないわけにはいかないでしょう、ということでサントリーの白州蒸留所に酔って、もとい寄って山崎を購入。もちろん10年ですけど。
 今回は工場見学はなしで山崎購入のみ。
 もちろんこちらも、ということでシャトレーゼ白州工場を再訪。事前情報では工場見学は10時半からということでサントリーを先にしましたがシャトレーゼに着いたら入場待ちの渋滞でした(凹
 なんだかんだ少々待ちましたが11時くらいには入場できて速効アイス試食会場へ(笑)。今回は小さいアイスがなかったということで、前回10個を平らげたあゆは今回は5個止まり。大人は3個くらいでギブアップ。
 ここシャトレーゼ白州工場では社員食堂も利用可能とのことで、今回は昼食もお世話になりました。値段は1食500円程度で社員食堂ということでお味もそれなり。
 こちらも前回と同様、「道の駅はくしゅう」で食材を調達。おいしい水もあったので遠慮なくいただいてきました。
 午後、サイトに戻ると雲行きが怪しくなってきて雨が降ってきました。それも結構激しい雨。
 あゆはというと、びしょびしょになりながらタープに溜まった水を流して遊んでました。こんな些細なことで楽しめるキミが羨ましい(笑)
 少ししたら雨はやみ、晴れ間も覗いてきたので...
 早速みんなで川遊び。夜はまた雨らしいし...
 川遊びを終えた4時過ぎ、雷がゴロゴロ鳴り始めてるけどお腹空いたのでのんびりと焼き始めました。雷が本格化してきたらお風呂へ非難すればOKだし。最初はチキンナゲット〜♪
 もちろんこれも〜♪
 お次は手羽中。焼き台はたまには使ってやらなきゃ、のユニセラで。
 お次は道の駅で買ってきた秋サンマ。これがね、ちょっと高かったですが脂が乗ってて旨かった♪ 脂が乗りすぎてて焼くとファイヤー!状態で大変でしたが。
 〆のトウモロコシを焼いているとことで雷が近くなってきたので温泉へ。歩いて温泉に行ける無料キャンプ場って素敵♪
 お風呂上りはあゆの1人花火。1人で独占できたけどやっぱりちょっと寂しそう?
 夜のお供はもちろんこちらで。
 あゆも早めに寝てしまって大人3人でまったりと飲んでました。前夜の疲れもあってかなんだかんだで早めの11時くらいに撃沈...
 翌朝、早めに寝たせいか6時過ぎの起床。ちょっとガスってて川も昨夜の雨で濁ってます。
 今日は早めにゆうとを迎えに行かなければならないので、朝食はカップラーメンで簡単に済ませました。
 9時前、すっかり撤収は完了してこの状態に。ここであゆとさっちゃんは長野の実家へ向かい、我々は夫婦でゆうとを迎えに行くということでここでしばしのお別れ。ということで今回のキャンプはこれでおしまい。蔦木宿、ちょっとブヨが多いけど最高です!
inserted by FC2 system