2009/8/13(木)〜14(金) 矢筈公園キャンプ場 2009/9/1 New!

 カミサンのお友達、かず@さんが去年長野で一緒に行ったのをきっかけにキャンプにハマり、テントを購入したということなのでこれは行かねば、ということで長野帰省中ではありますがかず@さんと娘さんのナナちゃん、それとカミサンの妹さっちゃんと1泊キャンプしてきました。場所は無料だし予約要らないし広々してて混んでないでしょ、ということで去年と同じ矢筈公園キャンプ場。天気予報がイマイチで日にちずらそうかという話もありましたが、後ろにずらすと家に帰るタイミングが難しい、ということでそのままの日程で決行となりました。

 当日は途中にあるスーパーで11時に待ち合わせして食材とお酒を買い込み、道中「この先通行止め」という看板があり「もしや到達できないのでは?」と思いつつ、なんとか無事に1時くらいに現地着。到着してみたら案の定ガラガラでこんな余裕の設営ができたほどでした。
 スーパーでは雨が降ったり止んだりでしたが、現地に着いたら結構いい天気。もの凄く暑いです...
 とりあえずタープを立ててプシュっとな。あー、極楽。
 お昼はかず@さんが持ってきたソース焼きそば。これ、ヤクルトが作ってるんですよ、しかもクロレラ麺(だっけな?)という世にも珍しい緑の麺でした。あ、この写真は既にソース入れてるんで普通の焼きそばにしか見えないですが(^_^;
 ちなみに味は普通の焼きそばですよ。
 キャンプ場の込み具合はこんな感じ。この後もうちょっと来ましたがそれでも余裕でした。左は川で奥は砂防ダムというロケーション。テントは右側に設営してる人が多いですが、川もなんとか車で渡れるので川の向こう側に設営してる人も。
 ダッチ料理を仕込むために早速焚き火。そんなに多くないですが場内でも薪が拾えます。もちろん直火OKですがなるべく新たな火床ができないようにしましょう。
 帰省中、実家周辺の川で遊んだり流しそうめんやったりと楽しい日々が続いた子供たち、「キャンプはやだ」と駄々をこねてましたが(^_^;)来ちゃえばやっぱり楽しんでるし。かず@さん家のナナちゃんと大はしゃぎ!
 この沢を登って行けばアマゴとか釣れるみたい。
 ダムではカヤック(カヌー?)をやってる方々も。いいなあ、インフレータブルでいいから欲しいなあ。
 それとダムではバスも釣れるみたい。こんなところでバスってのもどうかな、と思いますが、釣ってる方々もいました。
 うわ! なんだこりゃ、と思ったらバナナにマシュマロ入れて火にかけたものだそうです。茶色くなるくらい熱するとキャラメル味になるのだとか? 子供たちには大好評。
 さーてそろそろ夕食の仕込みでも、ということで今晩のおかずは去年に引き続き豚バラのコーラ煮。去年食べて美味しかったというナナちゃんからのリクエストでした。
 まーだ作ってるし(笑)
 コーラ煮ができるまで少々時間がかかるのでつなぎに鳥なんぞを焼き焼き。
 子供たちに薪拾いに行かせたらこ〜んなにいい薪拾ってきました。どうやら炊事場に置いてあり、まだいっぱいあるみたい。「誰かが使い切れずに置いていったんでしょ」ということになり、もう一度取りに行かせて薪を持って帰ってきましたが、持って行こうとした時に近くにいたお兄さんから「あ、それ俺たちのなんだけど...」と言われ、「薪欲しいの? じゃあげる」と言われて貰ってきたということでした。ひえぇ〜、お兄さんたちすみませんでしたm(_ _)m (迷惑だったかもしれませんが、ちゃんと食べ物おすそ分けしたりしてフォローしておきました^_^;)
 そんなこんなで6時半、ようやくコーラ煮も出来上がり、夕食タイム!
 子供たち、なんだか大盛り上がりで食べてます。
 食後はみんなで花火〜♪ 夏だね〜、って夏じゃなくても花火やってるか(^_^;
 フラッシュ不要の花火だそうです。イマイチ光量が足りない?
 かず@さんに好評だったシマシマコンビ(笑)
 子供たちは一緒に寝るということでかず@さんのテントに早々と潜りこみましたが案の定、なかなか寝ない。女3人衆はお酒を飲みながらアホトーク(^_^;
 それに入れないワタクシは高級薪で焚き火。おにーさんに感謝。

 なんだかんだでみんな眠かったようで11時前には就寝。ワタクシも寝たんですが、隣のファミリーの発電機の音が気になって寝付けず。怒りが爆発する寸前の2時頃に発電機が止まってようやく熟睡できました。しかし何であんなに遅くまで発電機回してたんだろ。ったく人の迷惑考えろよなー...
 翌朝、なんだか早く起きてしまって6時前の起床、寝不足だ〜。
 天気は微妙な感じでしたが、陽が上がってくれば晴れるパターンですね、多分。
 朝ごはんは昨日の残りの焼き物と...
 メタボまっしぐらの昨日の残りのコーラ煮、煮卵、マヨネーズ、チーズ、レタスを挟んだホットサンド。メタボまっしぐらと分かっちゃいるけどこれが最高に美味♪
 おっと撮り忘れてた、ということでこれがかず@さんのテント。アメリカかどこかで売られてるコールマンのテントみたい。冬は厳しいですがメッシュ部分もクローズできるし1ウォールと思えば3シーズンくらいはいけそうですね。
 大人たちが撤収中、子供たちはスイカ割り! これがまた大きくて一発当たったくらいじゃビクともしません。
 ようやく割れたスイカにありつく子供たち。ジージのところで作ったスイカですが甘くて美味しかった!
 の〜んびり撤収して12時頃終了。夏休み帰省キャンプはこれでおしまい!
 来年はナナちゃんが中学生だから行けるかな? と思いつつ来年もまた行きましょう!!
inserted by FC2 system