2009/9/20(日)〜22(火) 秋山浜 2009/9/30 New!

 9月の大型連休はカミサンのお友達、かず@さんとキャンプでも行こうか、という話をしていましたが、かず@さんが用事ができたらしく遭えなくキャンセルに。ということで元々北へ向かう予定だったたかろうさん、怪獣とーちゃんと合流することに。我が家は土曜日小学校の運動会があるので日曜からの参加。たかろうさんも土曜日運動会とのことで土曜夜発、とーちゃんは土曜日仕事とのことでこちらも土曜日夜発、それからゴールデンウィークにご一緒したとーちゃん家のご近所さんのSさんも参加するとのこと。

 シルバーウィークの天気予報は概ね晴れか曇り。気温はそんなに高くないようなので湖水浴は無理かな?

 土曜日の運動会も無事に終わり、のんびりとキャンプの準備や買出しをして明日からのキャンプに備えていたらあゆが「早くキャンプに行きたい! もう行こうよ!」と最近キャンプに行くのを渋るあゆが珍しくうるさいうるさい。確かに明日の朝発だと渋滞も凄いだろうなあ、と思ってたらたかろうさんからも「明日は混むよぅ♪ 朝ラー行きましょうよ〜!」と背中を押すメールが(^_^;
 ということで夜発が決定し、夜10時過ぎの出発となりました。で、東北道は微妙に車も多かったですが渋滞もなく2時過ぎに秋山浜に到着。皆さんは車中泊も問題ないですが我が家の場合は車中泊は無理...ということでチビテント持参。秋山浜は結構なテントの数でさすがに2時過ぎに設営じゃ迷惑になっちゃうので駐車場にチビテントを簡易設営して2人はチビテント、2人は車中泊となりました。
 6時過ぎに起きたら隣にはたかろうさん号も到着してました。とーちゃん号の姿が見えないなあ、と思ってたら近所の浜の混み具合を偵察してたらしく、しばらくしたらとーちゃん号も到着。
 んじゃ、ということで早速設営。松林の中は結構なテントの数なので浜に設営。これが地面が砂地なのでペグが効かない効かない。砂を10cmくらい掘って打ち込んだらなんとか、という感じ。我が家と怪獣家はヘキサタープにテントというシンプル構成。
 たかろうさん家はスクリーンにコット2つ並べて更にシンプル設営。今日の朝とか結構寒かったけど大丈夫かな?
 全体的にはこんな感じ。
 とーちゃん家もゴールデンウィーク以来のフルメンバー、ということで話も弾みます。ところで朝ご飯どーする? という話になり、最初行かないと言っていたとーちゃんも結局みんなで喜多方まで朝ラー食べに行くことに決定!
 ちなみに喜多方のラーメン屋さんって7時とか結構早くから店を開けているところが多いのです。
 当初のお目当ては「まこと食堂」でしたが行ってみてビックリ! 9時台だというのにものすんごい行列。こりゃダメだ、ということで近所の「あべ食堂」に行ったら行列はあるもののそれほどでもなかったのでこちらに決定。
 10時半頃、ようやく店に入れて頼んだのは中華そば。カミサンが頼んだチャーシュー麺は麺も見えないほどのチャーシューの量でした。お味のほうはというと醤油ベースで若干背油が浮いた感じ? のあっさり目のスープと太目の縮れ麺、脂身の少なめなチャーシューとこれぞ喜多方、というようなラーメンで大変おいしゅうございました。個人的にはもっとこってりした「まこと食堂」の方が好みかな?
 喜多方からの帰り道、忘れ物とかあったので買い物をしつつ秋山浜に1時過ぎに到着。帰ったらやっぱり高齢の、あ、いや恒例の(バキ)乾杯の図。(若干やらせが入ってます^_^;)
 ではこちらも恒例の「プシュ!」を。今回お初の「ホップの真実」でしたが発泡酒か第三のビールかは知りませんがなかなか濃厚な味でちょっと好みかも。朝は肌寒かったけどなんとかビールがおいしい気温になりました。
 今日出発したSさんは無事到着してて、常磐道経由で来たら渋滞もなく順調だったとのこと。やっほーさんとお酒と交換したと言うサウスフィールドの2ルームテントを設営。Sさんちはとーちゃんちのみかちゃんと同級生の「ほうしょう」君と小学校3年生の女の子、みーちゃんの4人家族。
 子供たちは最初湖水浴をしてましたが寒いのか浜で棒倒しゲーム?(棒を砂山に刺して砂を取って倒した人の負け)で盛り上がってました。湖の水位が低いらしく、どこまで行っても膝下くらいまでしか水がないみたい。
 たかろうさんが「あべ食堂」の前にある「やまぐち」という店で「ラーメンバーガー」なるものを買ってきてて(我が家も買いましたが)これの試食。塩味のラーメンとメンマ、チャーシューなどが入って150円也。味は...まずくはありませんが若干微妙(^_^;
 ちなみにコロッケパンとかバターパンはとかは50円で売っていて味もそこそこ、コストパフォーマンスが非常に高い店でした。そうそう、日本一まずいバターパン、なんてのもありましたが結構旨かったですよ♪
 今回初使用というSさんのコールマンランタン。使い方が分からないということでとーちゃんのランタン教室の始まりぃ〜。ホワイトガソリン入れてマントル付けて焼いて無事点火。今後のためということでビデオ撮影する徹底ぶり。
 子供たちのために久しぶりにハンモックを出してみました。Sさんちの下の子、みーちゃんなんてハンモック乗るのが夢だったんだって。出した甲斐があるなあ。
 しっかしここはいつ来ても風光明媚なトコだよなあ。今日は風がちょっとあるからか磐梯山も良く見えます♪
 さーてそろそろ5時半、Sさんちは何作ってるのかな、と思ったらこんな大物焼いてました。これが骨にでも付いてたら「ギャートルズ」の世界だな(笑)
 ピラニアよろしく群がる子供たち(^_^; すっかり子供たちを含めいただいちゃってご馳走様でした。
 我が家はというと久しぶりのお好み焼き。鉄板なんて持ってきたの何年ぶりだろう。しっかし忘れ物があって追加の買出しに行ったばかりなのにソースがない... 結局たかろうさん、とーちゃんにお弁当に付いてくるようなソースをいくつかいただき、なんとか凌ぎました。たかろうさん、とーちゃん、いつもながらサンキュです。
 お好み焼きはキャベツたっぷりに豚肉とシンプルなものでしたがかなり美味しくて子供たちにも大好評でしたよ♪
 なんだか喉が痛いというゆうと君、しかも夕方またまたハチに刺されて(2年前もここでキャンプした時に刺されたんです^_^;)悶絶した後テントでしばらく寝てましたがなんとか復活。かなりテンション下めだけど大丈夫でしょうか?
 お好み焼きだけでは足りないだろうと家にあった焼きそばを持ってきて調理。鉄板での焼きそばはやっぱり美味しい。その他怪獣家はおでん、たかろうさんは水餃子などを調理してました。
 夜遅くになるにつれ風もあるからかかなり冷え込んできて、焚き火なしでは寒くていられないほどした。我が家の薪のストックも底を着いているのでそろそろ仕入れないといかんなあ。
 子供たちは久しぶりの焼きマシュマロ。GW以来かな?
 うぅ〜、さすがに前日運動会見て夜移動して寝たのが3時前、起きたのが6時だと眠い、ということで今日は早々の10時過ぎには就寝。子供たちも疲れていたようで9時前には寝てました。
 翌朝、早く寝たからか膀胱が爆発しそうになったからかは定かではありませんが5時過ぎに一旦起床。テントから出てみるときれいな朝焼けが、ということでパチリ。
 朝方の寒さは9月とは思えないほどの寒さで、焚き火でもなければ外にはいられないくらいだったので再度テントに潜り込みました。何気にテント内にあった温度計を見てみると約11℃! 外はもっと寒かったってことですよね? さすが福島、この季節でも侮れません。
 結局2度寝してしまって(^_^;)起きたら7時過ぎ。たかろうさんは既に起きてて新兵器、もっふるマシーン(正式にはおもちサンドトースターと言うそうです)で「もっふる」を大量に作ってました。あんこにメイプルシロップ等々で食しましたがこれが、サクサクもっちりで子供たちに大好評。
 我が家はレタスホットドッグ。たかろうさんに先越されて子供たちの食い悪し(笑)。結局もっふるはお餅1Kg完売したみたい。Sさん家からはクラムチャウダーの差し入れもいただきました。ご馳走様です〜♪
 子供たちは早速浜でお遊び。どうやら穴掘りがエスカレートして大穴になっている模様。
  ゆうと君はというとハチ刺されも癒され、喉の痛みもどうやら運動会で大声を出したから、ということだったみたいでケロリとしてます。まあ、良かった良かった。
 怪獣家は仲良く夫婦で燻製作り。かーちゃんおつまみ用ですかね?
 やっほーさんに貰った(?)という天体望遠鏡。どーもうまく見えないようですが何かコツはあるんでしょうか?  
 さてさて、クーラーボックスの中の氷も心もとなくなってきたので近所のスーパーに買出しに。ここから5Kmくらいのところにあります。帰りにお風呂の「サニーランド湖南」に寄ってきましたが、案の定月曜日はお休みとのことで今日のお風呂はなしということに。ということで車に乗ることがなくなったので早速乾杯♪
 さて、昼ごはんはスパゲティですが子供たちはみんなで集まって何をやっているのかな?
 なんと穴でお昼ご飯食べてるし。リビングだそうです。
 後ほど余ったスパゲティが返品されてきましたが、砂抜き不十分なアサリを食べてる感じでした(^_^;
 食後ぼーっとしてたら睡魔に襲われ椅子でうたた寝... まーだ眠いのでちょいと寝るつもりでテントに入ったら2時間くらい爆睡してしまいました。で、起きてみたら子供たちはまだ穴掘り続行中でこんな大穴が(^_^;
 「元に戻して帰るんだぞ」の忠告も「大丈夫、大丈夫」と聞く耳なし。
 ちょっと寝すぎたなあ、と思ってたら更に上手な方が。たかろうさん、シュラフにもぐって3時間ほどマジ寝してたみたい。昼間っからビール飲んでうたた寝は最高ですよね? たかろうさん。
 今日はほとんど風もなくほぼベタ凪状態。浜が浅いためかジェットな方々も浜に近寄らず、静かに過ごせました。
 そろそろ夕暮れですがまだまだ遊ぶ子供たち。さ〜てそろそろ夕食の準備だ!
 で、本日の夕食は豚肉の大根おろし。キャベツなどの野菜があればGoodでしたが昨日食べつくしてしまってシンプルバージョンになってしまいました(^_^;
 それともう一品、ってほどでもないですが、山芋すってトロロご飯に♪
 たかろうさんのB-6君借りておつまみにシシャモ焼いたり。B-6君には100円ショップの炭がぴったりだそーです。
 食後は花火で盛り上がる子供たち。花火も穴ですか(笑)
 そうだ、最近購入したA-4君ですがいまだ使っていないので火入れ式でもしますか。これがピカピカ最後の見納めです〜。
 ということで着火。とってもいい感じで燃えてます♪
 A-4君はその名の通りA4サイズで100円ショップのA4サイズの袋にすっぽり入ってしまうほどコンパクトですが、組み立てると結構な容量があって4人くらいであれば十分暖まれるサイズです。
 食後のデザートはお久しぶりのカスタードクリームの大判焼き!
 子供たちは9時過ぎに寝かし付けてみんなでまったり焚き火。今日は風があまりないので昨日ほど寒くはありませんが、やっぱり焚き火がないと寒いくらいの気温でした。昨日は隣のグループの方々が若干盛り上がってて賑やか(?)でしたが、今日は10時過ぎたらほぼ静寂... と思ったら11時過ぎにロケット花火を打ち上げる輩がいて周りのキャンパーが「うるさいぞ、何時だと思ってるんだ!」と若干ヒートアップ。打ち上げ場所に行ってみると白人系の外人キャンパーさんでした(^_^; 別に花火やってもいいけど11時はね。時間を考えましょう。
 ということで静寂も戻り、たかろうさんのダイエット話(!)等々ひそひそ盛り上がり1時前にお開きに。
 翌朝、またまた膀胱破裂寸前で6時頃起床。若干曇りなので昨日ほど綺麗ではありませんがやっぱり朝の静寂はいいですね。子供たちが作った富士山も朝焼けに映えてます♪
 昨日と同様寒かったのでまたまた2度寝。次に起きたら7時半でした。今日の朝食は磯辺焼き、と思ってたらまたまたもっふるに主役を奪われてしまいました(^_^; もっふるは子供たちに大好評!
 子供たちはまだまだ穴掘り。お〜い、今日帰るんだからちゃんとそろそろ埋めておけよ!
 さーて大人たちはそろそろ撤収ですかね...
 9時過ぎからだらだらと撤収を始めて10時半にはこの状態に。3日間お風呂に入れてないのでお風呂にでも行きますか。
 お風呂はいつもお世話になってる近くのサニーランド湖南へ。もうちょっと洗い場と湯船が広ければ最高ですが値段も値段なんで文句も言えませんね。ちなみにシャンプーもないので自分で用意する必要があります。
 そろそろお昼だしご飯食べて行こう、ということでお初の柏屋食堂へ。ここもサニーランドからそんなに遠くないところにあります。
 今回ラーメンばっかり食べてますが、またもチャーシュー麺頼んでしまいました。ここのラーメンはあっさり系で味もなかなか。この近所のラーメンは個人的には「大阪屋」>「柏屋食堂」>「えびす食堂」ですかね。量で言ったら「えびす食堂」がピカイチだと思います。チャーシューもなかなか美味でした。カツ丼とかもありましたがこれも大阪屋の方が美味しいかな?

 ということで楽しかった2泊3日のキャンプもこれでおしまい。去年は風邪のため参加できませんでしたが、この9月の連休の秋山浜も定例化しつつありますが、今年も楽しかったな〜。今年はかなり混んでましたが比較的マナーの良いキャンパーさんが多く、また、ジェットスキーの方々も浜に乗り入れることもなくのんびりと過ごせました。また来年も行きましょうね!

 実は24日の木曜日は運動会の振り替えで学校が休みのため、自分も休みを取ってました。みなさん仕事とか用事とかあるとのことで今日で帰るということでしたが、せっかく休みだしもう1泊して遊ぼう、ということになり家族と相談の結果、那須ハイランドパークに行こうということになりした。那須ハイランドパークに近いキャンプ場を探したら有名な「メープル那須キャンピンググラウンド」がかなり近くにあることが分かり、速攻電話したら「オートだったら1サイト空いてますよ」とのことだったのでここに決定!(続く...)

 

inserted by FC2 system