2009/9/22(火)〜23(水) メープル那須高原キャンプグラウンド 2009/10/7 New!

 9月の大型連休の2泊3日の秋山浜でのキャンプ後、引き続き1泊することになりました。場所は那須ハイランドパークに程近い、かの有名なメープル那須高原キャンプグラウンドに1サイト空きがあるとのことでここに決定。我が家には珍しい、超高級高規格キャンプ場です(笑)

 福島の湖南を出発したのが1時過ぎ、那須ICを降りるまでは順調でしたが那須IC出口で超渋滞。ハイシーズンの那須をなめてました。で、通常とは逆に出てちょっと遠回りすれば大丈夫でしょ、と思ってしばらくは順調に進んでましたが那須街道手前でまたまた激しい渋滞で凹みまくり。やっと到着したと思ったら裏のほうで侵入できず(バキ。そういやお電話で話した時にナビだと違うところを案内されるケースがあるので気をつけて、と言われてました。人の話は良く聞きましょう(^_^;

 ということで裏口は車は入れませんでしたが人は入れたので受付で正しい道順を聞き、ようやく4時半頃到着。ん? 3時間半って家から来るのと時間的にあんまり変わらないんじゃないの?
 明日は那須ハイランドパークへ遊びに行くので簡単にテントのみ速攻設営。サイトはB-1という入り口近くの管理棟前のサイトで、広さは十分でテント1つじゃ寂しいくらい。最近石ゴロゴロの川原ばかりでペグ打ちに苦労してましたが、ペグの刺さりも効きも大変良好。さすが高級キャンプ場♪
 オートサイトだけで64サイトあるという広さですが、これが満杯とのことで場内はテント、テント、テントで埋め尽くされています。それでもサイトは車を置くとちょうど目隠しになるような感じでプライベート感は確保されています。
 で、食材は3日分しか用意していなかったのでお米と卵、ナスくらいしかなくて卵焼きとナス焼きで凌ぐか、とも思いましたがさすがに寂しいし、朝食もないので近所の「スーパーいけがみ」に買出しに。ところがこれがまた渋滞にはまってしまって... なんとか裏道抜けて切り抜けました。
 ようやく6時過ぎにありつけました(^^)
 いんやしかしこのキャンプ場は色々イベントあるみたいだし場内で遊べるようでしたが、一切楽しんでるような時間はありませんでした(^_^;
 管理棟や炊事棟はライトアップされてとってもキレイ。
 作った夕食は親子丼。急遽作った割には絶妙に炊けたご飯と相まって大変美味で具もご飯も完売♪
 うまいうまいと言って食べる子供たち。
 食後は笑さんのA-4君で焚き火♪ 今日は昨日よりも寒くなかったですが(場所が違うから?)、十分焚き火の恋しい気温でした。
 しばらく焚き火した後、せっかく立派なお風呂があるとのことだったのでみんなで入浴に。「10人くらいしか入れませんよ」と言われていて、かつこんなに混んでるからきっとお風呂も混んでるんだろうな、と行ってみるとそんなに混んでもなく、快適に入れました。お風呂は内風呂と露天風呂があってこれまで行ったキャンプ場のお風呂でも1位2位くらいすばらしいものでした。さすが高級キャンプ場。
 3泊目ですっかり疲れてしまった子供とカミサンは早々に寝てしまい、1人焚き火を楽しんでました。夜のお供は相変わらずの山崎ですが12年ですよん♪ わざわざ白州工場で買ってましたが、白州工場では7千円していた12年が近所のサティで5千円台で売ってました(凹
 夜10時を過ぎると「ランタンの灯り絞ってください」とスタッフの方が各サイトに声をかけて回ります。我が家のランタンは残念ながら絞れないので、LEDランタンのみ点灯し、ガソリンランタンは消灯して暗い中で焚き火続行。そしたら回りのサイトはほとんど寝ちゃう人が多く、焚き火の「ぱちっ」と木の爆ぜる音もうるさいくらいになってきちゃったので11時には就寝。マナーの良いキャンプ場ですね。
 翌朝、起床は7時頃。小雨がぽつぽつ降ってました。さっさと撤収してと思ってましたがどうすっかな...
 朝一番で那須ハイランドパークに行くため、朝食はランチパックや野菜ジュースで簡単に済ませました。
 那須ハイランドパークの開園時間まではまだしばらく時間があるのでちょっと場内を散歩してみましょう。まずはサイト近くの炊事棟。温水は出るし広いし炭の捨て場などもあって十分な設備です。
 これはメープル池というそうです。いかだなんかもあるのね。
 メープル池の奥には小さな吊り橋が(見える?)。
 メープル池の上のほうにはちょっとした遊具もあります。
 こんな感じで結構奥深い構成になってます。しっかし本当にテントばっかり。
 と散歩をしていると場内放送で「今日は4時まで場内でゆっくりしていってください」とアナウンスが。濡れたテントはそのままにして那須ハイランドパークに行き、昼過ぎにでも撤収に来れば乾燥しているだろう、ということでテントはそのままに出発することにしました。
 ということで那須ハイランドパークに到着。メープルからはホント近くて車で10分くらいかな?
 連休最終日だからか結構空いてました。
 ここ、ご存知の通りやたらとジェットコースターがあってもう乗りまくり。でも最近できた屋内型ジェットコースター「アドベンチャーコースターSHINPI」ってやつは全然面白くないっす。(←は違う乗り物ね)
 奥のほうにコースタープラザってのがあって落ち系、回転系、乗り物回転系、長い系など特徴のあるコースターがいっぱい。
 ふう、ちょっと疲れたので観覧車でちょっと休憩。しっかしこの年になるとジェットコースター乗るのきっついですねえ。昔は死ぬほど乗ってもなんてことなかったのに... 特にバイキングとかの落ち物系がダメだなあ。
 昼食後、一旦1人ここを抜け出してメープルに戻り、乾燥してあったテントを撤収してチェックアウト。撤収して往復しても1時間はかかりませんでしたよ♪
 しっかり5時まで遊んで東北道の渋滞情報見たら那須近辺で18Kmの渋滞だって。じゃあ夕ご飯でも食べて行こうということになり、急遽店を探して行ったのが那須IC近くのサッポロビール那須工場にあるジンギスカン食べ放題のレストラン。1000席もあるということなので多分待つことはないでしょう、ということでここに決定。
 巨大で立派なレストランに入ってみたら客は数組。経営大丈夫なんでしょうか(^_^;
 とまあ、そんなことは気にせずに食べ放題なので食べまくり!
 あゆも満足みたい。結局7時過ぎまで食べて渋滞情報とにらめっこしてましたがなかなか渋滞が解消しない。どうやら矢板の先は渋滞はないようなので下道で矢板ICまで行って後は高速をすいすいで帰ることができました。

 急遽お泊りが決定したメープルでしたがキャンプ場での滞在時間が短くてちょっと残念だったかな? キャンプ場自体は高規格キャンプ場ということで設備面等々なーんの問題もありません、快適に過ごせるでしょう。ただ、無料キャンプ場にゆる〜い感じで開放的なキャンプを味わってしまうと決められたサイトにみっちり埋まってる状況というのはかなり息が詰まる感じです、正直。ハイシーズンだとどうしても混雑していると思うのでもうちょっと寒い、オフシーズンのほうが満喫できるんじゃないかなあ。でもスタッフの方々も親切だしホントいいキャンプ場だと思います。

inserted by FC2 system