2009/10/31(土)〜11/1(日) 宮原キャンプ場 2009/11/6 New!

 最近子供2人がサッカーを始めた関係でなかなか出動できない日々が続いていましたが、怪獣とーちゃんから「久しぶりに今週末あたりどぉ?」のメールが。どうかな、と思ってたらあゆがインフルエンザによる学年閉鎖の影響で週末サッカーがないことが判明。上のゆうとはサッカーの試合&練習があるということでなんとかゆうとを説得し、あゆと2人でキャンプに行くことになりました。

 いつもよく行っていた浮島キャンプ場はこの10月から工事で使えない(それも3年も!)ということなのでちょっと足を延ばして久しぶりに宮原キャンプ場に行くことに決定!

 怪獣とーちゃんは前日夜発ということでしたが車中泊のできない我が家は土曜日の10時過ぎに出発。宮原って高速で行きづらいんですが今回は常磐道経由で行くことに。途中買い物もしていなかったので城里町あたりのCO・OPで買い物をして出発! と思ったらあゆが○んこしたいというので(笑)、ここもよく来る「道の駅かつら」にお立ち寄り。
 なんだかんだで12時半過ぎに到着〜。よく考えたら宮原ってちょうど2年ぶりなのね...
 で、既にとーちゃんは到着しててジャガイモ煮たりしてまったり中。今日はちかちゃんだけとのことですが今回もよろしくね〜。
 今回我が家はシャンティのみの手抜きお手軽サイト。2人だと楽でいいよね♪
 手抜き設営が終わったらやっぱりプシュっと。今日は暖かくてビール、もとい発泡酒もうまいやねー。
 雲ひとつない晴天に落ち葉がひらひら、紅葉もちょっと早い感はありますがいい感じ♪
 さーてビールも飲んだしのんびりしよ、と思ったら子供たちにトランプの相手をせがまれた凹。子供の人数少ないからしょうがないか...
 とそんなこんなで遊んでいると何やら見慣れた車が... あ、おともねさんだ!!
 ほとんど急遽決まったキャンプなんで待ち合わせも何もしてなかったのでほんとビックリ。今日は上のお嬢さまは水族館でお泊りイベントに参加するということで今回は不参加。内緒でキャンプ来たらしいですがこのページ見てませんよね?
 昼間はどこかの子供会みたいな団体さんがいて結構にぎやかでしたが夕方近くは閑散としたこんな感じでした。んー、トイレは微妙だけど久しぶりの宮原、やっぱりいいねえ。
 今度はみんなで神経衰弱。ちっちゃい子もできるしね。とーちゃん、子供相手に本気になっちゃだめだよ(笑)
 暗くなる前に、ということでみんなで川に行ってみました。例年この時期にはたくさんの鮭の遡上が見られるんですが、今回は遡上している鮭は見られませんでした。釣ってるおじさんたちは何本かあげているようなのでいることはいるようですが、ちょっと数が少ないのかな?
 4時前、もう沈んじゃうの? ってくらい早い日没。
 少々寒くなってきたのでA-4君で焚き火開始。今日は薪いっぱい持ってきてるし早めの点火です。しっかしついこの間まで半袖着てたような気がしますがすっかり秋ですねえ。時の経つのは早い、こうして歳をとっていくんだろうなあ(しみじみ)
 子供たちは何やら石削って粉製造してます(笑)
 ちなみにこのテーブル、ニトリで千円ちょっと。少々重いですが足は折りたためるし、結構しっかりしてるし大きさはちょうどユニの焚き火テーブルくらいで2人キャンプだったら全然問題なし。上にステンレスの板でも貼り付ければストーブも直で使えそうだし。気になる人はニトリへGo!
 さーて今晩のご飯は「寒い時期にはやっぱこれだね!」のお鍋。が買ってきた鍋のスープが結構辛くて子供が食べられそうにない、ということで急遽とーちゃんに頼んでスープを薄くのばして汁の素で味調えてうどんを作ってもらいました。
 おともねさんにはキャベツたっぷりモツ煮込みをいただきました。ご馳走さま〜。
 食べて飲んでお腹いっぱい。山崎は早々に飲んじゃったので食後のお供は安焼酎。おともねさんにはおいしいカクテキをいただきました。
 食後は焚き火だ焚き火〜、ということでちび火君も参戦しての焚き火。ん?すっかり冬バージョンですな。
 食後のデザートはいつもの大判焼きカスタードクリーム。これ、食べても食べても我が家の冷凍庫に入ってるんです..
 続いてみかん焼き〜!
 しまいにゃとーちゃんのBBQコンロも参戦して焚き火だー。
 この頃みんなでたかろうさんに「来ないの?」「待ってるよ〜」といじわるメール攻撃。「俺参上!」とか言って来るんじゃないの〜、なんて冗談で言ってたらほんとこっちに向かってるって!? さっすがたかろうさん、キャンプの鬼ですな(笑)
 待つこと約3時間、ホント到着しました(笑)。今回はゆうかちゃんと妹でお初のあさなちゃんの3人でしたが、下のあさなちゃん、すっかり目が覚めてしまったようで焚き火の前で12時過ぎまで起きてました。
 翌朝、起床は7時前。起きたら霧がすごくてテントもびしょ濡れ。珍しくたかろうさん家が一番に起きてました。
 寒いので朝から焚き火。宵っぱりのあさなちゃんもちゃんと起きてるねえ。しっかしむにゃむにゃとよく喋る子で可愛らしいこと(^^)
 目覚めの悪いちかちゃんにあさなちゃんボディプレス!
 あゆは大好きなココアで目覚めの一杯、大人はコーヒーで。
 朝食は昨日の鍋の残りで雑炊を作ってみました。しっかりとダシの出た汁での雑炊は朝ごはんにピッタリ!
 たかろうさん、「買出ししてなくて何もないので食料よろしく」と言ってましたが、車に常備してあるカップラーメンやらお餅で十分こと足りたみたい。お餅は当然、モッフルで。
 あれ? とーちゃんもモッフルマシーン手に入れたの? とーちゃん家はバター落として醤油付けて食べてましたがこれまたウマかった〜。
 食後、子供たち何やってのかな、と思ったら椅子取りゲームやってました。最後の1席はどーやらあゆがGetしたようです。
 さーてボチボチ撤収開始です。
 テント乾かすのに時間がかかりましたが軽装備のため速攻撤収完了。撤収中、子供たちは川で「水切り」遊び。「最高5回!」とあゆは自慢げ。ゆうかちゃん、ちょっと投げ方変じゃない?
 お風呂に行くというおともね家はここでご帰還。また遊んでくださいね〜。
 残ったみんなもひとしきり遊んだ後、12時前にキャンプ場を後にしました。みんなで近くのラーメン屋さん寄って昼ごはん食べて解散。今回は思いがけず大人数になって楽しいキャンプになりました。また次回もよろしくお願いします!
inserted by FC2 system