2009/11/21(土)〜11/23(月) 道の駅かつら 2009/12/2 New!

 しばらく活動がなかった千葉キャンパーメーリングリスト(CCML)ですが、11月の3連休はかつらでオフ! と最近MLで盛り上がってました。一方我が家は相変わらず子供のサッカーの予定が...ということでなかなか参加表明できませんでしたが、なんとかサッカーの予定もクリアできて(要はずる休みですが^_^;)直前に参加表明と相成りました。

 我が家は久しぶりにフルメンバーで参戦予定でしたが、当日カミサンの調子がいまひとつで気温も寒そう、ということでドタキャンとなり、父子3人での参加となりました。今回参加は幹事のしかちゃん&奥様&お友達、たかろうさん&娘2人、やっほーさんソロ、たくさんF、solocaravanさんソロ、たにちゃんF、たるままさんF、顔出し怪獣とーちゃん&ちかちゃん、こちらも顔出しひらりんさんFでした(あってる?)。残念ながらお子さんの体調不良等で参加できなかったのは牛さんF、まゆずきんさんF、カズちゃんF(?)でした。次回はぜひご一緒しましょう!

 出発は10時過ぎ、いつもの通り下道で三郷ICまで行き、そこから常磐道で水戸北ICで降りて123号を北上。途中、城里町役場手前のエコスで買出しして到着は1時くらい。既にやっほーさんは到着してましたが、現地はなんとこんなに混雑。デイの方々が多かったので夕方には空くだろうけど、オフ参加の皆さんが全部設営できるほどのスペースは見当たらず...
 やっほーさんと「混んでるしどうしようか、宮原でも行っちゃう?」などと話してましたがそんな訳にはいかず、なんとか3、4張りは張れそうなスペースに「えいやっ」と張ってしまいました。
 設営はお久しぶりのユニのスクリーンとシャンティの合体バージョン。やっぱり寒い時期はコレですね。
 やっほーさんはコールマンのコンパクトツールームのみのシンプル設営。車には薪が直乗せで気合が入ってますねー。なんとチェーンソーも持参してきてるとのこと。
 子供たちはというと「焚き火するんだ!」と落ち葉集め。
 そしてこちらも久々登場の武井君。久しぶりなんでどうかなあ、と思ったけど無事点火。相変わらずヒーター部は斜めってますが(^_^;
 まだCCMLメンバーは誰も来てませんが乾杯と行きましょう、と思ったらやっほーさんに先越されました(^_^;
 それではワタクシも。今日のお供はサッポロの豊潤辛口。アルコール度も7%と結構高く、なかなか美味でしたよ。しっかし相変わらずこのジャンルは新製品が目白押しですねえ...
 こちらはやっほーさんが会津だかどっかで仕入れてきた珍しい天然炭酸水。ああ、そう言えば「ザ!鉄腕!DASH!!」で見たことあるなあ。ウィスキーをこれで割ってハイボールにすると美味しいんだって。
 そんなこんなでそろそろ3時半、すっかり夕暮れの雰囲気ですがまだ誰も来ません... MLを見るとちらほらと不参加の方の書き込みが...
 まあ、そのうち来るでしょ、ということで気を取り直してやっほーさんと2人、早い時間から飲んでました。天然炭酸水でハイボール作るって言ってたやっほーさん、ウィスキーを忘れた(^_^;)とのことで近くのコンビニで調達。ここは忘れ物あっても大概は揃うので心強いのです。
 笑'sさんのグリルプレートも使ったことなかったし筆おろし(バキ、いや初使用ということで本日夕食は手抜きの焼き物♪
 このグリルプレート、鉄板も厚いし焼肉屋さんの鉄板のようでGoodですよ〜。
 食後のデザートはコアラのマーチ。パッケージに温めると美味しいって書いてあったから焼いてみました(ホントは電子レンジで温めるらしいけど)。温かいコアラのマーチもなかなか美味ですよ。
 食後はもちろん焚き火。今日はかなり寒いからガンガン燃やすぞー。
 と思ったらやっほーさんが「しかちゃんあっちにいるみたい」としかちゃん発見。ちょっと離れた入り口付近に暗くなった頃設営してたみたい。
 ということで早速豪快な焚き火をしているしかちゃんのところにお邪魔させていただきご挨拶なんぞを。
 子供たちもお邪魔させていただき、焼きマシュマロを焼かせていただきました。ちびマシュマロが焼けてご満悦のあゆ。
 そのうち焚き火台Lの上に木組みをしてプチキャンプファイヤー状態。こりゃ我々も負けてられんぞー。
 しまいにゃやっほーさんが持ってきた巨大薪もそのまま突っ込んでました(^_^;。この薪を切るために持ってきたチェーンソー不用だったみたいね、やっほーさん。
 翌日しかちゃんグループが作る予定の芋煮ですが、しかちゃんの奥様から「芋の皮むき手伝ってね」と言われたあゆ、にやにやしながら「やだ、絶対やーだ!」と反抗したもんだからさあ大変。延々「キミー、皮むかないと食べさせないぞー!」「やだ!」とじゃれてました(^_^;
 奥様、うちの子反抗的で大変失礼しましたm(_ _)m
 子供たちは10時前に寝かしつけ、皆さんで延々焚き火。やっほーさんの巨大薪が燃え尽きかけた11時過ぎ、「俺参上!」とメールがあった直後にたかろうさん到着。すっかり酔っ払って写真はありませんが(^_^;
 で、たかろうさんを待ってやっほーさんが12時前に「お先に落ちます」と撃沈、ワタクシも12時過ぎに就寝。たかろうさんはというとしかちゃんと3時くらいまで焚き火をしていたそうな。お2人若いですねー。
 翌朝、ちょっと遅い7時過ぎの起床。今日は空も曇っててむちゃくちゃ寒い、ということであゆは朝から焚き火。
 朝ごはんは毎度のお餅。だって楽チンなんだもん。
 車中泊のたかろうさん家も起床。あさなちゃん、おはよう!
 お餅で磯辺焼き作ってましたが、やっぱりモッフルがいい、とたかろうさんにモッフルマシーンお借りして初モッフル作りを体験。ちょっと時間かかるけど意外と簡単に焼けるのね。
 道の駅で売っていたポップコーン用のとうもろこし。あゆが一生懸命はがしてます。こんな姿で売ってるポップコーンって珍しいでしょ? 3本で200円ちょっとだったから1本100円もしない計算です。
 それから道の駅で調達してきたサツマイモをA-4君に放り込んで焼き芋を作ってみました。A-4君に4本の焼き芋じゃ無理があったのか収まりきってないですね(^_^;
 うまいうまいと食べる子供たち。4本で100円のわりにはすごく甘くて美味しい芋でしたよ。
 おおっとそうだ、今日ご帰宅予定のやっほーさんに返す物があったんだ、ということでスノーピークのお皿の返還式。実はずいぶんと前にいつも良くご一緒するおともねさんがとあるキャンプ場で忘れ物のお皿を発見。「お、スノピだラッキー」と思ったかどうかは知りませんが、裏を見たら「やっほー」とテプラが貼ってあったそうです(^_^;。で、しばらくおともねさんが持ってたんですが、やっほーさんと会えず、ワタクシが持っていたほうが返しやすいだろう、と保管していたもの。ようやく返すことができました。
 そんなこんなで10時過ぎ、本日から参加のたくさんが到着。お久しぶりです! すっかりキャンピングカーオーナーなんですねえ。
 11時前、「芋煮できたよ〜」としかちゃんにお声がけいただき、ずうずうしくもお邪魔させていただきました。
 この頃パラパラと雨も落ちてきて気温も上がらない中で、温か〜い芋煮は最高にウマい! 子供たちもお代わり続出でした。大人も含めすっかりご馳走になってしまってありがとうございました!
 しばらくすると見慣れた車が... 前回と同じパターンでおともねさんが登場! おともねさん、宮原で1泊して本日ご帰宅の途中に寄ってくれたそうです。すぐ帰るそうで残念だなあ...もう1泊していけばいいのに。
 11時くらいに芋煮をいただいちゃったので昼食はパスして、代わりにポップコーンでおやつ。とうもろこし1本分で小鍋からあふれるほどたくさんポップコーンができました。
 1時前にはsolocaravanさんも到着。ソロでトレとはなんとゴージャス。
 たくさんからはダッチで蒸かしたジャガイモをじゃがバターにしてくれたものをお裾分けいただきました。ご馳走さま〜。
 おっと今度は怪獣とーちゃんがちかちゃんを連れて遊びに来てくれました。ホントは今日から1泊の予定でしたが、長女のみかちゃんが高熱でダウンとのことで残念ながら顔出しのみ。
 それから画像はありませんが「もてぎ」でキャンプしてきたひらりんさんも帰りに立ち寄っていただきました。
 4時過ぎ、やっほーさんは残念ながらここでご帰宅。またどこかでお会いしましょう!
 お風呂行こうと思ってたけど皆さんの出入りが激しくて行くタイミングがなく、結局夕方になってしまってお風呂はパスすることに。ということでようやく本日最初のプシュ!です。
 昨日の余り肉をとーちゃんに焼いてもらって自分は鍋の準備。
 鍋というよりうどんですね(バキ
 5時半、そろそろ帰るということでとーちゃんご帰還。今回は残念だけど今度はゆっくり行きましょう!
 そういえばそんな季節ですねー、のボジョレーヌーボー。たくさんからお裾分けいただきました。
 しばらくたかろうさん、たくさん、solocaravanさんたちと焚き火をして8時過ぎくらいにしかちゃんサイトへ遊びに行きましたが皆さんの姿が見当たらない? 焚き火も燃えてるしきっとどっかに行ってるんだろう、とみんなでしかちゃんサイトで焚き火してましたがいくら待っても帰ってこないなあ。ん? テントから寝息が聞こえる? ということで早めに寝ちゃったみたい(^_^;
 主のいないサイトで焚き火して10時過ぎに解散。就寝はちょっと早い10時半でした。
 最終日の朝は6時過ぎの起床。今日は昨日ほど寒くないし晴れそうだ!
 朝ごはんは昨日の鍋の残りにご飯入れての雑炊とカップラーメンなどで簡単に。たかろうさんにはベーコンエッグなど、たくさんからは煮込みラーメンをいただきました。
 集めた大量の落ち葉を燃やすんだー、と張り切る子供たち。焚き火台じゃこの量を燃やすのは無理だって。ん? 落ち葉から足が出てる?
 あゆが埋められてました(笑)
 たくさんからキウイの差し入れをいただきました。なんでも自宅で育てたものなんだそうです。キウイって南国じゃなくても育つんですね。
 燃やすとか言いながら落ち葉で遊んでるし(^_^;。餌食になってるあさなちゃん、の図。
 落ち葉がいっぱいくっついて、すっかりミノムシ少女になってしまいました(笑)
 さーてそろそろ撤収せねば、ということでなかなか乾かないスクリーンタープはこのようにして乾かすと早く乾きます。たくさん、solocaravanさんは早めのご帰宅。またどこかでお会いしたらよろしくお願いします!
 スローキャンパーのたかろうさんと我が家は11時半にようやく撤収完了です。
 お昼は道の駅の蕎麦屋でざるそばやざるうどんを食べて今回のキャンプは終了! まだいらっしゃったしかちゃんグループにご挨拶して12時過ぎにはキャンプ場を後にしました。

 久しぶりのCCMLオフ、お初の方々、お久しぶりの方々ともお会いできて楽しゅうございました。なんとなく緩〜い感じのオフでしたが皆さんマイペースでキャンプされたようだしこんなオフもありじゃないでしょうか。今回参加の皆さま、ありがとうございました〜。またどこかでご一緒できたらいいですね。また、不運にも来れなくなってしまった方々、次回オフではよろしくお願いします。最後に幹事として仕切っていただいたしかちゃん、芋煮を振舞っていただいたりと色々お世話になってしまいありがとうございました。またぜひご一緒させてください!
inserted by FC2 system