2009/12/26(土)〜27(日) 森のまきばオートキャンプ場 2010/1/5 New!

 今年はもうキャンプ行けないかなあ、と思っていたら2009年最終の週末はゆうとのサッカーの練習がお休みとのことであゆを休ませれば行けるなあ、と思ってたらちょうど怪獣とーちゃんからお誘いが。たまには電源サイトでもということになり、久しぶりに森のまきばオートキャンプ場に行くことになりました。森まきはかれこれ3年ぶりの訪問となります。

 出発は10時過ぎ、買い物していなかったので森まき近くのスーパー伊藤で買い物して到着は12時前。ちゃちゃっと設営してたら12時過ぎには怪獣ファミリーも到着しました。とーちゃん、ちかちゃんは11月のかつらで会ったけどかーちゃん、みかちゃん久しぶり〜。
 とーちゃんおニューのスクリーンタープ買ったということだったので「たまには連結でもしますか」とタープ連結してみました。テントもつなげて長屋状態(笑)。
 これってパラタープってやつかな? 我が家の大きいタープが食べられちゃうくらいワイドで微妙なスキマもできますが風がない今日くらいだったら快適に過ごせると思います。
 久々ここに来ましたがやっぱり広いなあ。ドッグランとかもできててワンちゃん連れの方でも安心ですね。
 やっぱりここはこのサイロが象徴ですねえ。
 んでもっていつものこれ。ハイハイ、勝手にやってちょーだい(笑)
 んじゃ私もいかせていただきます、ということで怪獣かーちゃんにいただいたアサヒの熟撰。やっぱりビールはんまい!
 ちょっと遅くなっちゃいましたがお昼ご飯は珍しくBBQでございます。笑'sさんのグリルプレートは焼肉屋さんばりの鉄板でいい具合に焼けますよ〜。
 クリスマス後に投売り状態で売っていたというお菓子でおやつの時間。
 しっかし日中は陽が出てて暑いくらいでした。
 場内にはこんな実をつけた木がいっぱい。これって何だろう? 森まきって桜の木多かったけどこれはサクランボの行く末じゃないですよね?
 そろそろ4時、すっかり陽が沈んじゃいますね。そーいや冬至過ぎたばっかりだから一番陽が短いタイミングですもんね。
 とーちゃんがおやつにりんごの煮物(?)を作ってくれました。最後にシナモン振りかけて完成、焼きりんごみたいな感じですね。
 ピラニア軍団にかかったら一瞬で食べつくされてしまいます(笑)
 落ち葉焚き火を始める子供たち。湿っているのか盛大に煙が(^_^;
 さーて暗くなってきたので我が家もランタン点火。久しぶりに286点けてみましたが何の問題もなく点火しました。
 もちろん武井君にも頑張っていただきます。
 だんだんと寒くなってきて自然と回りに人が集まってきます。やっぱり焚き火はいいやねえ。
 さてさて、今夜の晩ご飯はお鍋です。冬は簡単温かい鍋が一番!
 怪獣家も鍋でした〜。怪獣家は鮭の入った海鮮系の白いスープの鍋でした。
 「ハフハフ、ウマ〜」状態の子供たち。
 本日の夜のお供は先月の沖縄旅行に行った時に買ってきた泡盛、「琉球王朝 8年古酒」でございます。泡盛の割にはマイルドで飲みやすいですよ〜。
 食後には先週かつらでとーちゃんが買ってきたとうもろこしでポップコーン。11月のかつらでやっほーさんが作ってくれたやつと同じものですね。この量で鍋一杯になりますよ♪
 ここからは飲んで食って喋って延々焚き火。楽しすぎ&飲みすぎでこんな変な写真しかありません(笑)
 結構飲んで何時くらいだったかなあ、多分12時前後に皆さんより先に撃沈。
 ぬくぬくホットカーペットで爆睡して7時過ぎの起床。朝食はやっぱり昨日の鍋の残りでお腹いっぱい。
 怪獣家も昨日の残りやっつけてるのかな?
 すっかりお腹いっぱいになったところで場内散歩。羊さんも相変わらず元気です。草持ってると「くれぇ〜」と鳴きます(笑)
 こちらはウサギさん。子供のウザギもいたりして以前と比べてずいぶんと増えてるような気が...
 草あげるとみんな寄ってきてかわいらしいです。
 この後子供たちはMTBをレンタルして場内を爆走!
 奥様方ははというと朝焚き火を囲んで井田端会議ならぬ焚き火端会議(お粗末^_^;)。とーちゃんは2度寝で爆睡中。
 サッカー始める前はリフティングなんて2回と続かなかったゆうと、20回はできるようになったそうです。さすがに子供は上達が早いねえ。もっとも昔からやってる子は5年生くらいになるとエンドレスでできるそうですが。
 あゆはというと最近買ってもらった「スターキック」でサッカーの練習。「スターキック」って知ってる人は知ってると思うけどボールがゴムで繋がってて思いっきり蹴っても自分のところに戻ってくるっていう代物です、昔テニスボールにゴムついてるのありましたがあれと同じ発想です。
 スターキックぐるぐる回してこんなことを。そうやって遊ぶ物じゃないんですけど...(^_^;
 ここはチェックアウト5時ということで昼食もいただきました。我が家は手抜きのカップラーメン、焼きそばなどを...
 怪獣家はスパゲティ。醤油風味の100円ソースかけてましたがこれはなかなか旨いしコストパフォーマンスいいですね!
 さーてとボチボチ撤収です。撤収中子供たちは青空の下、トランプで盛り上がってました。
 2時過ぎ、のんびり撤収もようやくほぼ完了。今回のキャンプは久々フルメンバーで楽しかった〜。うちも怪獣家もなかなかフルメンバーってないもんね、ということでまた近いうちに行きましょうね!
inserted by FC2 system