2010/3/9(火)〜10(水) 平岡自然の家キャンプ場 2010/3/11 New!

 今週、実は会社で勤続○○年だと1週間休めるって制度があって今週休みなんです。ホントは子供の休みの時期に、と思ってましたが夏は夏休みとってるし冬休みは年末年始の休みで取りづらいし、春休みは年度末&年度初めで取りづらいしということでなんだか中途半端なタイミングで休むことになってしまいしました。

 ということで暇だし初のソロキャンプか!?と思ってたらちょうど怪獣とーちゃんも振休で休みって言うし、おやじキャンプでもしますか、ということで平日キャンプ決定。場所は無料のあそことかそことか候補にあがってましたが、偵察もかねてとーちゃん家の近くの有料(1張り500円!)キャンプ場、平岡自然の家キャンプ場というところに行ってきました。

 当日は11時過ぎに出発。とーちゃん車がないということでとーちゃん家まで迎えに行き、午後から降り始めた雨に打たれながら1時半くらいに到着。キャンプ場はこんなところです。ただの広場にしか見えません(笑)
 管理棟、というか事務所と体育館があります。この中にはキャンプ場代500円を払えば無料で使えるシャワーも完備。ここ1、2年でできたという施設なので中も非常にきれいです。なんでも我々のために夜警備の人が付いてくれるようで大変申し訳ないです。いなくても大丈夫なのになあ。
 冷たい雨が振っているのでさっさと設営しましょう。とーちゃんはカッパ着てステイシー設営してます。風が結構あるのでトイレ前(2つ上の写真の左側の建物前)に設営。ロケーションもあったもんじゃない(^_^;
 ワタクシはシャンティを設営。中はご覧のとおりブルーシートの上に銀マット敷いて、インナーテントの前面だけフックを外して奥のフックに引っ掛けるとご覧のとおりお座敷スタイルが出来上がります。寝る時はインナーを元に戻せばすぐ寝られるし。これがね、なんともくつろげていい感じなんですよ。手前の土間とあわせて荷物少なければ4人は入れますよ♪
 さーて武井君に点火してお座敷でまったり... しとしとと冷たい雨が降り続いてます。某O氏の情報だと八王子は既に雪だそうで雨予報の千葉でも雪降るかな?
 体も温まってきたところでぷしゅっといっちゃいました。と見回りに来た管理人のおばちゃんに「今日は何かの訓練?」と真顔で聞かれました(^_^;)。えーえー、訓練ですとも、自衛隊秘密部隊の極秘訓練です(バキ
 あまりにも暇なので(笑)とある方にメール。冗談で「今からおいでよ〜」とメールしたら今日明日休みだそうでホントに来ることになりました。
 6時前、そろそろ暗くなってきてランタン点火。子供いないとホント暇です(笑)
 「とあるお方」ことやっほーさんが到着。つまみ等々いっぱい買ってきていただいちゃってありがとうございます。今日はやっほーさん車中泊するそうです。
 シャンティに篭っていい感じでお酒飲んでたらなんか雨の音が変わってきたぞ? と思ったら雪になってました!
 ちょっと重ための雪でしたがみるみるうちに周りが白くなって...
 ここはどこじゃー、というような光景に。こんなところで雪中キャンプできるとは思わなかった。しっかし管理人のおばちゃん、ホント心配らしくことあるごとに見回りに来て「大丈夫?」とお声がけいただきました。
 さてさて、雪なんぞに関係なくお腹は減りますのでテキトーに晩飯。今日はハッシュド・ポテト焼いてつまみにしたり、冷凍煮込みうどん煮たりしただけ(笑)。あ、写真は1回食べちゃった後に追加で1玉入れたものなんでやたら貧相ですが。
 とここでお久しぶりのひなとーちゃんが仕事帰りに顔出ししてくれました。なんでも最近は忙しくてなかなかキャンプに行けてないみたい。日本酒の差し入れいただいちゃったりしてありがとうございました!
 うどん食べた後のアルミ鍋でやっほーさんが買ってきてくれたもつ焼きを温めたり、ダシ入れてモツ煮風にしたり。このアルミ鍋、手抜きキャンプには使えますな。
 シャンティの中ではひなとーちゃんも加わって大盛り上がり。
 外はどーなってるかな、と見ると... 秋山浜で雪中キャンプしてます! と言っても分からんくらいの積雪。5cm位は積もってたかな?
 9時には門が閉まるということでひなとーちゃんはここでお別れ。お酒等々ありがとうございました。また暇になったら行きましょうね!
 夜中にはたかろうさんと電話したり、おともねさんから電話あったりと遠隔地組も含めて大盛り上がり。とりあえず電話では「あれ? 待ってるのに到着まだ?」「早くおいでよ」が合い言葉(笑)。
 夜半には雪も雨に変わりちょっと残念。さんざん飲んで盛り上がって12時半くらいに就寝。そういやとーちゃんに薪いっぱい持ってきてもらったのに焚き火やらずじまいだったなあ、残念。
 翌朝、かなり遅い8時半起床。子供もいなかったしかなり熟睡できました。テントから出てみると昨晩の雪はどこへ? というくらい雪は残ってませんでした。
 やっほーさんもとーちゃんも起きてないみたいだし、朝食でも食べますか。いつもの手抜きカップラーメンですが。
 食後はコーヒーで一服。あんれ皆さんまだ起きてこないなあ。
 結露が酷いのでテント締め切って武井君全開。写真、ちょっと分かりづらいですがテント内30℃近くあります。TシャツでもOKくらいな感じ。
 暇だし写真でも撮りにいこっと。この写真のロケーション、なかなかいい感じに見えますが...
 実はこんなところに張ってます(笑)。
 炊事棟はこんな感じ。お湯は出ませんが3つの蛇口のある水場が計6箇所あります。この広さにしては必要十分な数です。水場の隣には炉もあります。
 水場の向こうはこんな感じ。ちょっと分かりづらいですが真ん中の建物、何だと思います? えー、火葬場です(^_^;
 気になる人は気になるかもしれませんが森に囲まれているのでそんなに気になりません。が、夜は確実に出ます。昨日の夜白い影を...
 トイレはこんな感じ。土足厳禁でスリッパに履き替えが必要です。このトイレ、キャンプ場のトイレとしては極上にきれいなトイレでした。障害者用のトレイなんか我が家より立派な最新ウォッシュレット付いてたし。
 広場の回りの林の中もテント張れます。地面はかなりふかふかでペグがききそうにありませんでしたが。それと林の中は火気厳禁だそうです(広場はOK)。杉の木なのでこの時期花粉症の人にはつらいかも。
 奥のほうはなんか工事やってます。陸上だか野球だか分かりませんが、スポーツ広場みないなの作っているようです。
 さーてそろそろ撤収です。今日は乾燥撤収は無理そうだな...
 ということでお昼ごろ撤収完了。みんなで千葉ニュータウンのジョイ本寄ってご飯食べて帰りました。いやー、初の子供なしキャンプ、かなーり盛り上がりました。楽しかった〜。また行きましょう!

 このキャンプ場、ロケーションを抜きにすれば立派な炊事場、綺麗&ウォッシュレットなトイレ、シャワーなど、テントと1張り500円にしてはなかなか設備がいいです。というか6,000円とるそこらのオートキャンプ場よりよっぽどマシです。オートキャンプ場じゃないけどね。ロケーションは...見たとおりそれなりです。自然を楽しみにキャンプに行こうという方には向かないと思います。それと火葬場ですね。気になる人は気になるでしょう。夜は出るしね...
 あ、それとホームページにありますが利用資格のある人は印西市・白井市・本埜村・印旛村在住の人限定のようです。
inserted by FC2 system