2010/3/21(日)〜22(月) 道の駅かつら 2010/3/25 New!

 3月の3連休、初日は子供のサッカーの送迎係りを仰せつかりましたので初日はパスして後半1泊かな、などと思ってました。上のゆうとは連日サッカーですが、下のあゆは日曜日サッカーがないということであゆと2人でキャンプ行こうということになってました。お供いただくのは毎度の怪獣とーちゃん。とーちゃんリクエストで前々回行った平岡キャンプ場に行こう、ということになっていましたが、色々あって土曜日からおともねさんが行っている「道の駅かつら」に急遽行くことになりました。

 出発する直前、あゆのお腹の調子が悪く、出発時間をずらして様子を見てましたが一向に良くなる気配がない... とは言っても本人は至って元気なんですが、いかんせんトイレに駆け込むことが多い、ということでせっかく準備もしちゃったことだし、あゆもカミサンも1人で行ってくれば、とのやさしい一言もあったのであゆはカミサンに任せて12時過ぎに出発!
 写真では良く分からないと思いますが、前日の強風が影響したのか黄砂が舞っているような気がします。全体的に空が黄色になっているような...
 キャンプ場の近くで食材等々を調達して現地到着は2時過ぎ。ちょうどとーちゃんは設営中、おともねさんはホントは今日帰る予定だったところを無理やり連泊していただいたということで、買出し中で不在でした。とーちゃん家は今日はちかちゃんだけ参加です。
 おともねさんはシャンティ設営してました。昨晩から朝にかけてはここも雨が振ったようであちこちに水溜りが...
 おともねさん、北方面に買出しに行ったそうですがいい店がなく、そのまま買出しせずに帰還。「今日は野菜と缶詰じゃ!」とおっしゃってました。ま、皆で料理すればなんとかなるでしょ。
 で、子供たちが薪用の直径3〜4cmくらい、長さ30cm以上の丸い棒を地面に打ち込んで遊んでましたが、なかなか打ち込めないのを見かねてか、おともねさん、渾身の力で打ち込んでます。頭が見えないくらい打ち込んじゃったので、誰かがここでソリッドステークかなんかでペグ打っちゃったりして木を貫通なんかしようものなら絶対抜けねーな(笑)
 さてさて、ワタクシはシャンティを設営して、最近お気に入りのお座敷仕様。これが4〜5人だったら入れるし使い勝手良くていいんですわ。
 とーちゃんはこれまたいつものコンパクトツールームね。
 さーて設営も終わったし一杯いっちゃいますか、ということで今回はKIRINの「コクの時間」でございます。夜の焼酎用には珍しくホッピー買ってきてみました。
 1人で飲んでてもつまらないのでおともねさんのシャンティにお邪魔して2人で乾杯! つまみはミックスナッツと焼き芋(笑)で。お、奥に見えるはダッチオーブンじゃないですか。富士山キャンプで静岡のお方に触発されたかな?
 子供たちはうちのお座敷で仲良くトランプ。ちかちゃんのトランプで7並べやりましたが2枚足りないぞ(笑)
 そんなこんなでそろそろ5時半。とーちゃんのなめこうどんともつ煮が出来上がったので早速いただきました。毎度ご馳走様です!
 おともねさんは正にDOの王道、野菜の蒸し焼き。玉ねぎのしょうゆバター、ウマー(^^)。しかし8インチのDOって小っちゃくって扱いやすそうだなあ。
 ワタクシは1人ということで大したもの持ってきてませんが、まずは半額セールで仕入れた高級霜降りカルビ!それとおつまみには冷凍枝豆。なーんか手かけない食材ばっかだなあ(笑)
 高級霜降りカルビは我が家のスキレット(笑)で焼きましょう。
 手羽中も塩コショウで焼き焼き。
 でもってホッピーいっちゃいましょう。しかしなんだか夕方あたりから風が強くなってきて結構突風になってきました。風に弱いシャンティ君、大丈夫でしょうか?
 子供たちは延々トランプにハマってます。今やってるのはセブンブリッジ。ちかちゃん、あんまりルール分かってないらしく、おともねさんの厳しい指導の下、一生懸命頑張ってました。が、「違ーう。こっち捨てるんでしょ!」「ほら、これポンでしょ!」という感じで最後までルールを覚えきれないちかちゃんでした(笑)
 さんざん食べてトランプやって飲んでいい気分になったらとりあえずメールでしょ、ということで某お方にお約束メール(笑)。それも3連発(爆)
 8時半くらいに我が家のあゆから電話がありましてみんなでトーク。あゆも来たかったんじゃないかなー。
 つまみに「ボン・フロマージュ」というグリッシーニというクラッカーが棒状になったみたいなやつが付いてるものをつまんでましたが、コレがウマいんですわ。
 9時過ぎ、風も収まってきたので焚き火開始。なんだか久しぶりの焚き火かも?
 こんな感じで5人でやってました。「参天いっちゃう?」「え?」などという道具談義やブログ、Twitterネタで盛り上がり、夜は更けてゆくのでした...
 10時過ぎ、おともねさんがゆーきちゃんを寝かしてくるということで「元気があったら帰ってくる!」との言葉を残して帰らぬ人となるのでした...(笑)。その後とーちゃんと12時半くらいまで燃やし続け就寝。
 翌朝、7時過ぎの起床。風もなくて清々しい朝です。しかし昨晩は寒かった。予報では寒くなるもののそんなに冷え込まないという感じでしたが、早朝はマイナスになってたみたいですね。子供もいないし、シュラフもモンベル#2だったのでちょっと寒かった。
 まーだ誰も起きてこないし子供もいないのでのんびりコーヒーでも飲みましょう、ということでヤカン出すのも面倒なのでシェラカップでお湯沸かしてコーヒー淹れました。
 朝ごはんは照り焼きチキンとマヨ&チーズのホットサンドで。
 とーちゃんにはリゾットいただきました。これが昨日の食べ残しのおにぎりを煮てチーズを加えたもので簡単ウマウマレシピですね〜。名づけて「おにぎリゾット」。今度パクらせてもらおうっと。
 道の駅にはこんな花が咲き乱れてました。梅ですかね? もうすぐ春ですねえ...
 お嬢様お二人は相変わらずトランプにハマっます。さーてそろそろ撤収撤収...
 やっぱり1人だと撤収も簡単。ちんたらやってもあっという間にこの状態に。
 ここの道の駅の野菜は安いので、珍しく野菜のお土産を買ってみました。ホウレン草、山芋、ネギ、里芋、ポップコーン用のトウモロコシなど。
 ということで12時過ぎに解散となりました。おともねさん、とーちゃん、またよろしくね〜!
inserted by FC2 system