2010/7/17(土)〜19(月) 道の駅かつら 2010/7/27 New!

 最近子供二人のサッカー熱が高まってまして毎週「練習休みたくない」「土曜日は試合」というような状態が続き、気付いたら約2ヵ月半もキャンプしてないではあーりませんか、ということでGW以来の連休ということもあり、半ば強引にキャンプに行くことに。向かうは「夏はやっぱり川でしょ」ということでかつらに決定。おともねさんも行くということだし。

 天気のほうは日本的に全国豪雨に見舞われて大変でしたがめでたく梅雨も明けて真夏日の予報。川の増水だけが心配ですね...

 今回から写真ちょっと大きくしてみました。

 当日はゆうとが午前中試合で、勝ってしまうと月曜日も試合とのことで「勝ったらなし」という厳しい条件でしたがなんとPK勝ち。無理かな、と思ってたらゆうとがどうしても行きたいと言うのでなんだかんだで4時過ぎの出発。ほぼ渋滞もなく約2時間で到着。
 さすがに夏場の3連休ということもあって結構な混み具合でしたが、場所はおともねさんにキープしてもらってました。いつもサンキュです!
 既に6時半、今日の晩ご飯は焼き焼き予定なので早めに炭熾さないとご飯にありつけないぞ、ということで大人が設営中にゆうと君に炭熾しをやってもらいました。おともねさんの指導もあって難なく着火。
 設営完了後はやっぱりコレでしょ。むちゃ暑いしキンキン冷え冷えのビールはウマい!
 タープはおともね家に間借させていただき、みんなで夕食。おともねさんのお友達のキョウさんもソロで参加されていました。今日はここで1泊して明日からバイクで1週間ほどかけて北上するそうです。すげーなあ、そんな気ままな旅してみたい...
 晩ご飯はソーセージやら手羽中やら牛肉をA-4君で焼き焼きして簡単に。
 子供たちはおともねさんに光る棒(?)を貰ってご満悦。フリフリして写真撮ったらこんな感じになりました。
 何やら森のほうが騒がしいので行ってみると木の回りに子供が集まってました。何を見てるかというと...
 これでした〜、セミの羽化ですね。自分も初めて見ました。この日はセミの羽化があっちこっちで始まってて合計4匹くらいは羽化してたんじゃないかな。
 手持ちノーフラッシュで撮ってるもんだからかな〜り撮ったけどまともな写真がほとんどないっす。これも露出オーバー気味ですがこれでも写りいいほうです(^_^;
 もういっちょ。これはほとんどセミになった状態です。セミ農家、じゃなくてセミの羽化って背中が割れて徐々に徐々にイナバウワー状態で殻から出て、また徐々に殻にしがみつく、ってな感じで羽化するんですね。って文章じゃ良く分からないですね(^_^;
 もちろんおともねさんも三脚&キョウさんに借りたマクロレンズで撮りまくり。きっといい写真が取れてるんでしょう(笑)。
 しかしよくよく考えるとこんな形の幼虫から羽化してセミになるなんて想像を絶しますよね。生命の神秘だ〜。
 セミの羽化を見てたらすっかり9時前になってしまいました。ここに夏来たらもう1つやることがあるでしょ、ということで一旦サイトに戻って準備をしてカブトムシ&クワガタ採りへGoです。
 と思ったらコンビニを撮影する怪しいおっさんが一人(笑)
 コンビニは不発だったので続いて橋の灯りの下を見に行くことに。んー、死骸はあれどなかなかここもいないなあ...
 橋向こうも自販機の前とか探しましたが不発。と思ったらあっちこっちを探し回ってくれていたキョウさんがカブトムシを見つけてくれました!
 帰りにもう一度コンビニに寄ったらノコギリクワガタGet! これ、ノコギリクワガタの出来損ない(?)で、自分の実家方面では「サッカリン」と呼んでました。皆さんの地元ではなんて呼んでました?
 さーて虫採りが終われば子供たちは疲れてるのでさっさと寝てしまって大人の時間です。今夜のお供は安いブラックニッカをソーダで割って今流行のハイボール。これ、最近ハマってるんだなあ。流行に流されやすいだけ?
 ここでは書けない色んな話をして盛り上がり、12時前にはお開きに。キョウさんは明日早い時間に出発するそうでお見送りできるかなあ。
 やっぱりキョウさんが出発する時間には起きられず、起きたら7時、既に出発されてました。しかしなんとビックリ、あゆが5時起きで見送りしたらしい。それからなんとなんとおともねさんまで!(驚
 あ、この写真、上の文書にゃなーんも関係ありませんが起き抜けゆうとの不機嫌ヅラ(笑)
 朝食はいつもの通りホットサンドで簡単に。中身はこれまた毎度のチキンナゲット&チーズ&マヨ。簡単ウマウマですよん。
 おっと、おともねさんはソーメンですね。
 さーて、梅雨も明けて暑いしご飯食べたら川だ、と思ったらここのところの雨で川は大増水。これでも先週よりはマシなんだそうな。これで川に入れるのかな?
 だけどここはご覧の通り流れのゆるい浅瀬があって大丈夫。川って月日が経つと流れが変わったりしますが、ここは毎年大きくは流れが変わりませんね。
 おともねさんちの次女ちゃんも最初はおっかなびっくりだったようですが、すっかり水に慣れて大はしゃぎ!
 あゆもビーチボール等々で大はしゃぎ!
 前歯がないのはご愛嬌(^_^;
 みんなでパドリングしてどこ行くの? あんまり深いほう行かないでね〜。
 それからおともねさん恒例のブン投げ大会。あゆは「やめろ〜」とか言ってる割にはニヤニヤして楽しそうだし。嫌よ嫌よもも好きのうち、ってやつ?
 たっぷり2時間は川で遊んだ後、おともねさんの奥様指導の下、パン作りスタート。まずは粉入れて水入れてこねこね。「こーやってあーやってこうするんだよ」(さっぱり分からん^_^;)と丁寧に指導する奥様。
 これがさ、子供たちの手にべっとりと生地がくっついちゃって大変なことに。これでまとまるんだろーか?
 お次はテーブルに粉振って生地をバンバン叩きます。これを150回くらい続けるんだそう。しっかし、雑誌にも載ったという有名なこのテーブル、パン生地バンバン叩くとテーブルのお焦げがはがれちゃってパン生地に吸収されてゆく(^_^;
 んじゃって訳でもないけど、我が家はトウモロコシでも焼きましょう。皮ごと炭火焼にすると蒸し焼きになっておいしいよん♪
 と思ったらおともねさんちもトウモロコシを茹でてました。蒸し焼き vs 茹で対決じゃ!
 パンに戻ると... 生地をひとまとめにして二次発酵。この気温だったらほっときゃ発酵します。こんな大きさの生地が...
 こんなんなっちゃった。時間にして約30分くらい。大きくなるもんですねえ。
 パンもまだまだ時間がかかるので我が家はスパゲティの準備。っても茹でてソースかけるだけ〜、の簡単料理ですが。
 パンの方はというと、均等に分けて子供たちが思い思いの形に仕上げていきます。ドーナツ型のパンやピラミッド型、ハート型や餡が入っていないアンパンマンや... どんな風に焼きあがるのでしょうか?
 焼き上がり〜! 色んな形作ったけど結局膨らんじゃってなんだか良く分からんなー(笑)。まあ、でも子供たちが自分で作ったものだからウマいウマいと食べてました。
 話は飛びまして夕食どうしようか、という話になってたまには子供たちにカレー作ってもらおう、ということになりました。買出しから全て子供たちに任せることにしましたがどうなるかなあ?
 ニンジンに玉ねぎ、ジャガイモにお肉、と。買って来たよ〜、と元気に帰ってきた子供たち...
 お釣りいっぱいあるよ、カレー安いの買ってきた、甘口と辛口ね、おともねさんちの長女ちゃんとゆうと。あれ? それってレトルトカレー?? まあ、失敗は成功のもと! レシート持ってルウに変えておいで〜。
 で無事ルウに変えてこられました。一つ勉強になったね〜。
 んじゃ食材の仕込みと参りましょう。ゆうとは玉ねぎのカット、あゆはジャガイモの皮むきを...
 おともねさんちの長女ちゃんはニンジンのカット。どうやって、どのサイズに切るかも子供たちに任せてます。いい感じだよ〜。
 オピネルのナイフ使ってますが、先っぽの丸いオピネルなんてあるんですねー。
 今度はおともねさんちの長女ちゃんが玉ねぎカット係。「らっきょ出てきた」と言うので見てみると... 確かに(笑)
 食材の仕込みも終わったのでお次は炒めてぐつぐつと煮ましょう。後は火に任せてご飯を炊けば完成です!
 包丁さばき等々ハラハラしましたが無事に終了しました。やっぱりこういうことは経験しないとね。いい経験ができたかな?
 かつらは3連休ということもあってかほぼ満杯状態。下の川原でバーべQやってた人も多かったなあ。
 仕込みも完了した子供たちに「カマキリの森に行こう」と誘われてカマキリ捕りに。
 確かにこんなのがいっぱいいました。いっぱい捕まえて虫かご入れてますが、一緒に入れたら共食いするし...
 さてさて、お風呂に入ってさっぱりしましょ、ということで「美和温泉 ささの湯」でひとっ風呂浴びることに。ここは狭まめだけど露天風呂がいいんだよね。それといつの間にか「ドクターフィッシュ」のコーナーがありました。例の足の角質とかを食べてくれる魚ですね。別料金1回500円だったのでパスしましたが。
 風呂に入ってさっぱりした〜、と思ったらあゆはサッカーやってました。こんな混雑の中では紐(ゴム)が付いてる「スターキック」が役立ちます。
 お次は夜のお楽しみ、天体望遠鏡のセッティング。なんだかすんごい立派な天体望遠鏡ですなあ。三脚なんてカメラ用よりしっかりしてるし。
 あゆがブヨ(?)に刺されたようで右往左往してたらおともねさんが「ポイズンリムーバ」を貸してくれました。これ、蜂やブヨに刺された時に毒を吸い出すマシーンですが、コレを使った後、かなり具合が良かったようで感謝感謝です。うちも買おうかなあ(後日めでたく購入!)
 ご飯も無事炊けて夕食タイム。子供たちが何かなら何まで作ったカレー、おいしくいただきました!
 おともねさんの奥様が作ったかぼちゃスープ。こりゃ見た目も豪華。もちろん、こちらもおいしくいただきました。
 食後は星&お月様観測タイム。サイトからは月は見えませんでしたが、道の駅の駐車場まで移動して月を発見。さすがに写真には収められなかったけどクレーターまでバッチリ確認できてなかなか感動ものでした。
 またもや光る棒をぐるぐる回して「写真撮って〜」とあゆ。子供たちが寝る前にカブトムシ&クワガタ捕り再チャレンジしましたが本日は収穫ゼロ、残念。
 夜の大人タイムは4人でワインを。なんだかんだ盛り上がり、就寝は1時前。おやすみなさーい。
 翌日、7時前の起床。なんだか外人(?)の方々がうるさいのと暑さで良く眠れなかった...
 昨日に引き続き今日もいい天気で暑そうだ...
 撤収日の朝食は手抜きカップラーメンで簡単に。
 オニヤンマ!
 今日も暑そうだ、ということで少しでも早い時間にちゃちゃっと撤収して川遊び。ゆうととあゆは水切りにハマってました。へっぴり腰のあゆ、なかなか水を切れませんが最後にはコツを掴んだようで何回かは切るようになってました。
 不安定なフロートの上に気合で立つ!
 そう言えばゆうと君、水に入るとじんましんのような物ができて痒いらしいんですが寒冷じんましん(?)か何かかな?
 なんだかんだで12時過ぎまで川で遊んで昼食タイム。道の駅のお蕎麦屋さんが混んでいたので近くの「御前そば」で食べることに。
 めちゃウマそうだった天ぷらそばをオーダー。天ぷらはアツアツサクサクで本当にウマい。特にカニの天ぷらが最高に美味でした。

 やっぱり夏は川ですね、ということで楽しかった〜。最近キャンプ全然できてなかったし。ということでおともねさん、キョウさん、また行きましょう!
inserted by FC2 system