2010/7/24(土)〜25(日) 静岡某キャンプ場 2010/7/28 New!

 実は1ヶ月以上前からjojoさんにお誘いいただいてまして、その時は子供たちのサッカーの予定も不明だし保留してたんですが、結局2人とも練習試合が入ってしまって今回もダメか、と思ってたら上のゆうとがキャンプ行きたいというし夏休みだしたまにはサッカー休んだら、と参加が決定(喜)。ということで遅ればせながら参加の連絡をjojoさんにしたら「サプライズゲストってことにしておきます」とみんなには我が家の参加を伏せておくことになりました。まあ、うちが突然行っても皆さんビックリしないでしょうが(^_^;

 で、今回のキャンプは静岡県の某所にある無料キャンプ場。と言っても予約が必要な場所で、今回は予約から何から何までjojoさんにお世話になってしまってホントありがとうございました。ということで参加はjojoさん、おともねさん、yo-inさん、カンズーさん、kouさん、キシロコーパさん、moriさん、こーぢーさん、そして我が家の9家族総勢30名(くらい^_^;)の大所帯キャンプとなりました。


【1日目】
金曜日、さあ、明日は早起きしてとっとと出発しよ、と思ってたら、どうしても抜けられない飲み会のお誘いが... 仕方なくお付き合いして8時過ぎには飲み完了して家に帰り速攻就寝。実は先週のキャンプから帰ってきてそのまま荷物を積んだままにしておいたのでした。んで結局起きたのは5時過ぎ、ゆうとに起こされなかったらあやうく寝過ごすところだった(^_^; ということで無事6時過ぎに出発、夏休みだし渋滞考えるとちょっと遅かったかなあ...

 首都高は順調に通過して東名に入ったとたん渋滞(凹。最初10kmの渋滞とか出てましたが結局40Km近く渋滞してたようです。なんだか事故が多くて途中3、4箇所くらい事故ってたかな? というのが原因か否かは分かりませんが、この渋滞、全然進まないんですわ(呆)。ホント久しぶりにこんな渋滞にハマった、ってくらい酷い渋滞でした。そんなこんなで結局12時半くらい、200Km前後の道のりを6時間以上ですよ、マジ疲れました(凹凹凹
 んで到着してみるとほぼ皆さん到着してて設営の真っ最中。関東方面から来られた方々はもれなく渋滞にハマってたようです。「ども、こんちは〜」とサプライズゲスト顔して挨拶してたらカンズーさんに「来るんじゃないかなって思ってましたよ〜」と言われました(凹)。どーやらtwitterでのつぶやきをチェックされてたようです。
 ここのキャンプ場、こんな感じで区画されてまして、1区画はちょっと狭め。1サイトが狭いということもあり先週のキャンプ同様おともねさんのタープに間借りさせていただきました。いんやしかし今日も暑いわ。
 kouさんとkouさんのお友達、moriさんのサイト。kouさんはスノーピークのテント、moriさんはコールマンのテントですね。奥には共同のタープが。
 設営中のこーぢーさんサイト。こーぢーさんのお住まいはなんと大阪ということで、はるばる360Km彼方から来たそうです。こちらもスノーピークのテントにタープですね。みんなリッチ(死語)だなあ。
 とりあえず何かで喉を潤さなければ死んでしまうので(大げさ)早々にプシュっと行かせていただきました。 おともねさん、設営未完了でビール飲める状態じゃないのにすまぬ!
 高いテントは買えないのでビールくらいは本物ビールで! って最初の数本なんですけどね(バキ
 お昼は下りたインター近くのお弁当屋さんで買った豚キム丼で簡単に済ませて、っと。やることいっぱいあるし。
 お、さすがkouさん、到着直後だって言うのになんか作ってる... と思ったら料理は子供に任せて何やら新しいおもちゃいぢってないかい?(笑)
 そーです、そーなんです、あんまりカメラに縁のない店で型落ちですが超格安で売っていたOlympusのダブルズームキットを入手したんだって。ニコン、キャノン派ばかりだったので仲間が増えてちょっとうれしいなあ。しかしこれでこのメンバーのデジイチ率はほぼ100%になったのでは?
 kouさん(のお子さん?)が作っていたのはこちら。チヂミでした。お裾分けいただいちゃってご馳走様でした。もちろん美味でしたよ〜。
 子供たちはとっくに川に行ってしまったし、もう死ぬほど暑いし大人も川行きましょ! ということでみんなで川遊び。こんな感じの浅瀬が多い川で小さい子でも比較的安心ですね。もちろん大人がついていないとですが。水は先週の川と比べちゃいかんけどやっぱりキレイです。
 子供たちは大量のおたまじゃくしとサワガニを捕まえてました。
 この吊り橋の下がここら辺で一番水深が深いポイントのようです。といっても深くても大人の腰くらいの深さですが。
 魚もいるようであゆは一生懸命魚捕り。キミじゃ無理でしょ、と思ったら...
 結構大きめな魚を捕まえてました。この魚はなんだろう? ウグイとかハヤかな? ヤマメ(この辺だとアマゴ?)もいるようですね。
 大人も童心に返って遊んでました。しっかしこの猛暑の中冷たい川に浸かってると汗も引きますね〜。
 浸かりすぎて温泉状態の方も約1名いらっしゃいましたが(爆)
 こんな風に上流から流れてくる子も。やっぱり川は楽しいなあ。被写体ブレブレ恐縮ですがこういう動きものの場合は手振れ補正Offにした方がいいんですかね?
 マイナスイオンたっぷり、いいトコです♪
 渓流最高! ですね。今日はちょっと曇り気味だったのでシャッタースピード遅めにして川の流れを絹糸のように撮ってみました。でもなかなかうまく撮れんな...
 川で小一時間遊んだ後、カキ氷屋さんの開店! 料理じゃ太刀打ちできない我が家とおともね家で何か喜んでもらえるものを、と悩みに悩んだ結果です(悩みに悩んでコレかよ^_^;)。
 先週のキャンプで生ビールサーバー借りて持っていけば、とか夏はやっぱりスイカ割り? とか駄菓子屋さんによくあるようなクジを大人買いしようとか色々案が出ましたが、結局お手軽で子供たちの喜びそうなカキ氷に落ち着きました。喜んでもらえたかなあ?
 カキ氷で体を冷やした後はこーぢーさんが用意してくれた卓球で盛り上がる子供たち。まあ、色々出てきますね。
 さて、ぼちぼち6時過ぎ、皆さんそれぞれ夕食の準備に取り掛かります。お、こーぢーさんは本場のたこ焼きですね。こりゃ期待できるなあ。
 キシロコーパさんからはマツタケ風味の炊き込みご飯のお裾分けをいただきました。それからカンズーさんからはおいしい厚揚げをいただいたり。さーて我が家も準備に取り掛かるか。使命は果たしたのでもちろん手抜きで(バキ
 おともね家は鉄鍋で焼肉ですな。今日ダッチオーブン使ってないの我が家だけ??
 ふと見るとなんだかかわいらしい光景が。うちのあゆ、おともねさんちの次女ちゃんから熱烈ラブコール!?
 うちの手抜き料理はコレです。豚肉のレモン焼き。玉ねぎと豚ロース(薄切り)をレモン汁かけて30分ほど馴染ませ、炒めて醤油をかけただけのシンプル料理。さっぱりしていて大人には比較的好評でしたが、我が家の子供たちにはかな〜り不評でした(凹
 それに引き換え、中がとろ〜りのこーぢーさんのたこ焼きのなんと美味なこと。中がとろ〜りはどうやらお餅を入れてるみたいです。たこ焼きにお餅入れるなんて初めて知ったなあ。
 そしてこれがjojoさん作、驚愕のうまさのオニオングラタンスープ。いや本当に旨かったです。我が家の子供たち、自分家の豚のレモン焼きは残したくせに、ずうずうしくもお代わりまで。ホントにご馳走さまでした。それともう一品ダッチで作ってました(シチューでしたっけ?)
 こちらがkouさん作、豚のコーラ煮。亀の甲羅煮じゃないよ(バキ
 「味がしみてない」とおっしゃってましたがいやいや、さっぱり目でおいしくいただきました。その他キシロコーパさんからは恒例の黒はんぺんのホットサンドやmoriさんからはパイナップルの入ったビーフシチュー(?)とか色々ご馳走になりお腹いっぱい。皆さまご馳走さまでした〜。
 こーぢーさんから子供たちに光る棒のプレゼント。何から何まですんませ〜ん。そうそう、あんまり関係ない話ではありますがこのキャンプ場は花火禁止だそうです。
 と、ここでキシロコーパさんが何やら怪しげに光る物体をテーブルに並べて...
 子供たち向けのじゃんけん大会の景品用にミッキーの光るペンダント(?)を用意してくれていました。子供たち、これは盛り上がらずにはいられないでしょ。
 かくして始まったじゃんけん大会、異様な熱気です(笑)。しっかしうちの子供たち、クジとかビンゴとかこういう類って絶対勝てないんだよな、と思って見ていたら2人とも早々に負け。じゃ次は負けた人が勝ちということになり、あいつら絶対勝つぞ、と思って見てたら案の定、勝つし(^_^;
 ということで最高に盛り上がりじゃんけん大会は終了。わざわざ景品を準備してくれたキシロコーパさん、ありがとうございました!
 その後子供たちは天文クイズ(?)やったり思い思いに過ごし、9時前くらいからポツリポツリと落ちてゆくのでした。我が家の子供たちも珍しく9時前には「寝ていい?」の言葉を残し、2人仲良くテントに入ってゆきました。遊びまくってよっぽど疲れていたんでしょう。
 じゃんけん大会終了後、jojoさんちの奥様とうちのカミサン、イスにも座らず30分ほど立ち話。ね、やっぱりうちのカミサンと気が合うでしょ(笑)。(笑)じゃなくて(恐)か(バキ
 こちらもポツリポツリとおともねさんのタープに大人が集まり、酒宴が始まるのでした。これはキシロコーパさんから差し入れいただいた山崎10年とマッカラン、白州10年。相変わらずいい酒ありがとうございます!
 山崎の天然水で作ったソーダ「PREMIUM SODA FROM YAMAZAKI」までいただいて贅沢なハイボールを堪能。こりゃウマい!!
 眠くてテンション上がらん、と言っていたおともねさん、おいしいアルコール再注入したら元通りになりました(笑)。それからカンズーさん、お子さんと共に深〜い眠りに落ちてしまいましたが、おともねさんと一緒に救助に行って無事生還(笑)
 こんな感じでやってました。moriさんにおいしいスモークチーズいただいたり、今度北においでよ〜、とか禁煙の話とかヘッデンの話とかカメラの話とか、もちろんキャンプの話とか... 奥様方は奥様方で盛り上がってましたね。昼間飲みすぎたというjojoさん、あんまり飲めなくて残念でしたが某お人がjojoさんの代わりに飲んでたって感じですねえ(笑)。
 そうそう、その某お方、別名kouさんと言いますが(笑)、kouさんから「かっしーさんのホームページってどこにコメント書いたらいいんですか?」とご質問をいただきました。んー、そうか、ブログな方々は「記事に対してコメントを書く」という形なのでBBSありブログあり、しかもそのブログにろくなこと書いてないとなればどこにコメント書いていいの?という疑問になるんですね。ちなみに答えは「基本BBS、でもどっちでもOK」ですかね。
 話は盛り上がりに盛り上がり、夜は更けてゆくのでした。12時過ぎからポツリポツリと脱落者が出て1時前にはお開きに。

【2日目に続く】


inserted by FC2 system