2010/9/18(土)〜20(月) 赤城山オートキャンプ場 2010/10/22 New!

 おっと既に行ってから1ヶ月以上も経ってる...ということでかな〜り前のレポっす(^_^;

 ということで9月の3連休、「なんだよ、もうちょっと考えてくれ〜」の初日が小学校の運動会(凹。名古屋に遠征、という話もあってお誘いもいただいてたんですが、さすがに1泊で400Kmはきついなあ、ということで久しぶりに怪獣さんファミリーと行ってきました〜。場所はたまには高規格でも行きましょうや、ということで赤城山オートキャンプ場に決定。とーちゃん家は珍しくフルメンバー、うちは上のゆうとがサッカーの試合があるということであゆと父子2人で参戦して参りました。

 車も車中泊仕様になったことだし運動会後に夜出発にしてみました。さすがに高規格キャンプ場じゃ、深夜しれっとインしてって訳にはいかないのでキャンプ場近くの道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡という道の駅で泊まることに。
 出発は9時前だったかな? で到着は11時過ぎ。道の駅では道路に面した駐車場の他に建物の裏にも未舗装ですが広い駐車場があったのでそちらで車中泊することにしました。車中泊している車もまばらで静かでした。到着後、車の中で店広げてぷしゅっとな(喜)
 このお方は早い時間からこの状態(笑)。
 新型ステップワゴン(RK)での初車中泊でしたが、気温的にも窓ちょっと開けてるくらいでも朝方は寒いくらいだったので快適に眠ることができました。ステップワゴンってフルフラットにしても結構段差があるんですが、座布団やら何やらで調整してWILD-1オリジナルの低反発マットレスを敷いたらいい感じでした♪
 んで翌朝は6時半過ぎに起床、こーんなにガラガラで静か、快適でした。
 こちらが表の駐車場。裏とは違ってちゃんと舗装されていますが狭いし、道路に面しているのでちょっとうるさいかな? そんなに交通量多いところじゃないですが。
 道の駅の隣にはなぜかどどーんと風車があります。中に入れる訳でもなく、見るだけですが。
 奥の方には展望台があるぞ、ということで朝露に濡れながら行ってみました。
 展望台上って来た方面を見ると風車と赤城山が見えます。なかなかいい眺めですがこのだだっ広い敷地は何のためにあるんでしょう? お弁当でも広げてピクニックでもするのかな?
 さーてまだ7時半、まだキャンプ場も入れないだろうしどうしようかと思いましたが、とりあえず赤城山に上って大沼でも行ってみよ、と出発!
 と赤城山山頂を目指しましたが、道路選択を間違えたのか山頂に近づくにつれやたらと狭い道になってきたのであえなく断念。まだ早いと思いつつ9時前にキャンプ場に到着。
 やっぱり3連休、混んでて探すの大変でしたがやっと発見。しかしこのサイト、狭いなあ。とーちゃんもタープ張るの断念したそうです。
 キャンプ場には「早く来ていただいてもいいけど、前にいる場合は張れません」と言われてましたが、奥のサイト、やっぱりまだアウトしていないので張れず...
 こんな感じで既にまったり状態(笑)
 すっかりコーヒーご馳走になっちゃいました。みかちゃん、ちかちゃんも久しぶり〜。
 設営もできないし暇なので場内探検に出発。我々がいたのはブルーサイトというキャンプ場の真ん中あたりのサイトでしたが、このサイトのすぐ上にある水場。温水はどうだったかな? 洗濯機もありますね。場内にはこのような水場が点在しています。
 こちらが水場の隣にあるトイレ。ちゃんと扉がついていて虫が侵入しないようになってます。洋式トイレも1つあったかな?
 ブランコに滑り台、ターザンロープにツリーハウスもあります。ここらへんは高規格ならではですね。
 キャンプ場は全体的に傾斜になっていてひな壇状になってます。こちらは一番奥にあるグリーンサイト。この混みようですもん(笑)
 キレイそうなログハウス。そう言えばログハウスとかキャビンって泊まったことないなあ。
 誰もいませんでしたがこんな広いサイトも。ここは複数家族用のサイトだそうです。
 右が管理棟で左が売店。ソフトクリームなんかも売ってます。管理人さんはとっても親切。
 管理棟の前にはブランコなども。ん?そこにいるのは??
 もちろんバーべQ場も完備。さすがに至れりつくせりですね〜。
 キャンプ場をちょっと出たところにこんなものが。櫃石? 県指定史跡ということは遺跡か何か?? さすがに2Kmは歩く気がせず断念。調べたら古墳時代の祭祀遺跡で巨石があるらしいですね。
 散歩してひと汗かいたのでいっちゃいましょう。やっぱりエビスはうまい。カミサンと一緒じゃこんなもん飲めん(^_^;
 お昼ごはんはとーちゃん家からお裾分けいただいちゃいました。キノコメインのほうとうでしたがうまかった。すっかり完食でうどん追加でなんとかって感じでした。親子ともどもご馳走さまでした〜。
 食後はみんなでUNO。珍しくとーちゃんも入ったりして...ってうどん食べてるんかいっ!
 さてさて、イスとテーブル出したくらいでなーんにもしていなかったのでとりあえずテントだけ張ってみました(バキ。まあ、車中泊でも良かったんですがそれも味気ないし。
 なんでも近くに神社があるということで散歩もかねてみんなで出発〜! お、ようやく鳥居が見えてきた。赤木神社というそうです。
 なかなか立派な鳥居ですね。そう言えば前橋市内抜けたあたりの普通の交差点に大鳥居があったなあ。これとなんか関係があるんだろうか?
 ささ、まずはお清めを。
 ををっ! 後ろの池には真っ白な鯉がっ! なんか神聖なパワーを感じるな。
 参道を進んで境内に向かいます。狛犬さん、怖い顔して何年ここにいるんでしょう?
 なんかポリタンク持った人多いな、と思ってたら湧き水が出てるんですね。せっかくだからポリタンク持ってくれば良かった。
 なんかですね、なんと言うんでしょう、この空間って凄くしっとりとした空気に満ちているような気がするんです。神社とかってよく苔生えてるじゃないですか? 木々が多くて湿気が多いんですかね?
 ここの杉がまた凄いんです。写真じゃあんまり壮大さが伝わらないですがものすご〜く昔からここにあるんだろうなあ、と感じさせる大木です。タワラ杉という群馬県でも最大級の杉もありました。
 この神社、いつから建っているかは定かじゃないらしいですが、少なくとも数千年前に建立されたようですね..
 帰り際、子供たちがどうしてもおみくじやるというので引かせてみたらあらビックリ、大吉でした〜。
 しっかし神社なんて大人になってからあんまりじっくり見たことなかったけど、なかなかいいもんですねえ。子供の頃なんて単なる遊び場くらいにしか思ってなかったし。
 キャンプ場に帰ったらBBQスペースになんか見たことある人が... ガルヴィでおなじみのゲンさんでした。全く知りませんでしたがイベント開催中だったみたいですね。
 ちかちゃんとあゆのスピード対決! なんかね、ちかちゃんがトロくて見てると面白いのよ(笑)。思わず助言したりしてあゆに怒られたりしてました(^_^;
 トランプは延々夕方まで続くのであった...
 どっかの道の駅(?)で怪獣家が買ってきた豚レバーのスモーク。これがね、ウマいのよ。ビールが進む進む。
 んじゃうちもそろそろ晩ご飯を、ということで本日はお気軽簡単100スキ焼き焼きで。最初はちょっと奮発した見事なサシの入った牛肉を。
 お次はあゆの大好きな鳥手羽中。塩コショウで焼くと美味なんだよね〜。とまあ、こんな感じではんぺんチーズ焼いたりしてお腹いっぱい。ん?とーちゃん家は何作ってたっけ?
 食後ももちろん(?)トランプっす(汗)。なんだかあゆがハマってて大変なんです(^_^;
 大人はナッツをつまみにワインを。幸せな時間が流れます♪
 もうすぐ10時、あゆは最後のひと勝負をしてもらってます。この後子供たちは寝たんですが、大人も眠くなっちゃって11時前には撃沈。とーちゃんと言ったら「焚き火をしなきゃキャンプじゃねえ!」くらいな感じだったのに焚き火もやらないなんて...
 翌朝、一度5時くらいにトイレに起きた時には降ってなかった雨音で目覚めました。昨日は半袖でもOKな気候でしたが今日は肌寒いくらいです。朝食は毎度手抜きでスミマセン、のカップラーで。
 とーちゃんには昨日の残りで作った雑炊をいただいちゃいました。ご馳走さま♪
 さてさて、今日は2時までには家に帰りたいというのがあったので早めの撤収です。と言ってもテント畳むくらいですが雨だし(凹
 撤収中もずーっと雨、すっかり終わった頃に上がり始めました。まあ、こんなもんですよね。

 ということで後ろ髪を引かれながらお先に失礼させていただきました。また次回よろしくお願いしまーす。
 なんか今回高級キャンプ場に来た意味があんまりなかったような(^_^;)。ま、深く考えないことにしよう(笑)
inserted by FC2 system