2010/10/16(土)〜17(日) 茎崎こもれび六斗の森 2010/10/27 New!

 土曜日は子供サッカーの送り迎えがあって本当は全く行く気がなかったんだけど、前日から「来ないの?」「来るでしょ?」とメール攻撃と、場所が比較的近い茎崎こもれび六斗の森というのもありましてすっかり行く気にさせられてしまいました(^_^;。今回はとーちゃんソロと久しぶりの(半年ぶり?)のやっほーさんも来るとのこと。我が家はまたまた下のあゆと2人で参戦です。

 出発はあゆのサッカーが終わってから宿題してなんだかんだで5時過ぎになってしまいました。出発直後から「腹減った」とうるさいあゆでしたが「すぐ着くからガマン!」と言い聞かせてたけど、昼間思いっきりサッカーの試合をしてきたからか耐えられないらしく、急遽途中のSAにお立ち寄り。軽食でも、と思ったら半チャーラーメンときたもんだ(笑)。しかも完食してるし。キミはまだ2年生なんだぞ(^_^;
 ささっと設営して(と言っても車中泊なので、小さいテーブル2つとイス2つ出しただけですが)ぷしゅっとな。今日は気分的にモルツにしてみました。うまし!
 おっ、とーちゃん最近買ったというメイトで来てるのね。いっぱい荷物が積めそうで近場ソロだったらいいなあ。コスト安いだろうし。
 あゆは先週長野で貰ってきた脱穀したばかりのお米をもみすり中。金網のざると軟式ボールでぐりぐりやるといい感じでもみすりでしきます。ある程度もみがらが取れたら息でふぅ〜と吹いてあげると玄米だけが残る、とそんな感じです。がすんごく大変。1合のお米をもみすりして精米するには結構な時間と労力が必要ということが分かりました。
 ランタンはPRIMUSの2245Aのみという超手抜き。だって飲みに来ただけなんだもん。夕ご飯もあゆは不要だし、とーちゃんに残り物頂いて終了(笑)
 しかし今日は夜になってちょっと冷え込みました。
 とーちゃんが「籾殻って炒るとポップコーンみたいになるの知ってる?」というの半信半疑、やってみました。油は不要だそうです。ポップコーンのように100スキで適度にゆすってあげると...
 出来ました〜。なかなか全部ははじけないしポップコーンよりはかなり小さいですがなんか楽しい。味はポップコーンぽかったかな? 昔は稲穂のまま焚き火で炒って子供のおやつにしたそうです。
 お次は大人全員があゆに捕まってUNO大会。たまにはのんびりとUNOもいいもんだ。
 しっかしキャビン泊の若者がこの日はうるさかった。もうほんとんどお叫び状態。居酒屋でやってくれ...
 やっほーさんも楽しそう。酷い写真ですがやっほーさんの写真これしかなかった(凹
 あゆはこの後ちょっと遅い10時過ぎに就寝。
 今宵はバーボンの気分でちびちびやってましたが、やっぱり酒に呑まれてあんまり記憶ないです(^_^;
 そういや、禁煙してから初のキャンプでしかも薬(チャンピックスって禁煙薬)を持ってくるのを忘れて少々辛かったですが、誘惑には負けませんでしたよ。キャンプっていつでもどこでも吸えるじゃないですか? これを乗り越えられたから禁煙はほぼ成功かな??
 禁煙話も盛り上がり12時半頃の就寝。
 車中泊が快適すぎて8時前の起床。とーちゃん、やっほーさんはまだまだ寝てます。あゆは朝からもみすり中、好きだねえ。
 朝ごはんはいつもレシピでお世話になっているSAMさんのレシピを頂いて「やきとリゾット」。ちょうど賞味期限切れ寸前のレトルトご飯と焼き鳥缶があったので、これらをお湯にぶち込んで塩コショウしてチーズ入れたら出来上がり。簡単ウマウマです。
 とーちゃんとやっほーさん、ようやく起床。ソロだとみんなゆっくりしてる..
 昨日は夜着だったので良く分かりませんでしたが、ここのキャンプ場、テント張れるスペースってあんまり広くないんですね。
 暇なんで探検しに行こう、ということでこれがテント張れるスペースかなりの場所を占めているキャンプファイヤーサークル。周辺は掘ってある感じでここには設営不可です。ちょっと場所取り過ぎ?
 これが昨日若者が騒いでいたであろうキャビン。テントスペースのすぐ横にあります。意外と大きいキャビンですね。
 キャンプ場の目の前は畑が広がります(笑)。まあ、こういう雰囲気も嫌いではありません。この写真のずっと向こうが牛久沼になります。
 管理棟のエリアにある炊事棟。我々がテントを張ったところからはちょっと距離があります。そういえば我々がテントを張ったところには水場が1つだけありました。
 写真を撮ったこの後ろはBBQスペースがあります。若いヤンママたちが子連れでBBQやってて写真撮る勇気がありませんでした(笑)
 トイレは洋式はありませんでしたがキレイに清掃されています。炊事棟の更に奥にあるのでこれまたちょっと遠いです。ちなみにここはゴミは持ち帰りです。
 こちらが管理棟の裏あたり。こちらはテーブルとか炉が常設してあって使い勝手良さそうですが車は横付けできないみたいですね。積み下ろし時は近くまで車で来れるようですが。
 管理人のおじさんがふらりとやってきてしばしおしゃべり。そういやチェックインしてないしお金も払ってないのでお金払おうとしたら、通常はテントスペース310円、1人210円×2で合計730円だそうですが、「テントも張ってないし2人分の420円でいいや!」とのこと。500円しかないのでお釣りいいですと言ったらそのまま受領、かな〜りゆるい感じです(笑)。夜インとかも一向に構わないとのこと。
 さーてそろそろ撤収完了、ってもほとんどやることなし!
 とーちゃん、やっほーさんはまだまだ撤中でしたが、あゆが「釣り釣り」うるさいのでお先に失礼させていただくことに。すみません、滞在時間がかなり短かったような気がしますがまた次回よろしくお願いしますね〜。
 ということで牛久沼の上流の谷田川に移動。ここはバス狙いでルアー投げてる人が多かったです。釣れてる様子はなかったけど。
 我々はのべ竿でのんびり小魚狙い。しっかしこの川、はっきり言って汚いです。匂いがするくらい。これだったら近所の江戸川のほうがよっぽどキレイだと思います。
 かな〜り小さいけど釣れました〜。しかしなんじゃその顔(^_^;
 当初5号くらいの針で頑張ってましたがこのくらいの小魚だと全然かからず、小さい3号の針に替えてようやく釣れだしました。
 ちょっとだけルアーも投げてみましたが気配もなく終了。1時くらいまで頑張ってあゆも飽きたので終了することに。小さいですが結構な数か釣れてそれなりに満足。

 ということで今回の六斗の森、我が家から結構近いし無料じゃないけど安いしソロ、もしくは2人くらいだったらお気軽でいいですねえ。ちなみにこのレポを書いてる今の今まで「むつとのもり」と読むと思ってました(バキ
(正しくは「ろくとのもり」です)
inserted by FC2 system