2010/11/5(金)〜7(日) 富士山の見えるキャンプ場 2010/11/18 New!

 アメブロオフ第3弾、ということでまたまた富士山の見える無料キャンプ場へ行ってきました! 今回も大所帯、9家族総勢27名(kouさんによると^_^;)での合同キャンプとなりました!

 ここのオフはみんなパワフルだし料理は凄いし圧倒されっぱなし。今回も楽しいキャンプとなりました〜! レポはすっかり二番煎じのタイミングで全く新鮮味がありませんがお許しを!

 出発は金曜日の9時半過ぎ。キャンプ場近くのSAに車中泊予定です。おともねさんと待ち合わせして12時過ぎにSA着。少々寒い中ビールを2本開けて就寝。んー、やっぱりこういうSAとかで車中泊するなら光を遮るシェードが必要ですね。それとやっぱり3人じゃきつい。
 なんだかんだ眠りは浅く、翌日は7時前に起床。SAでおにぎり食べてからおともねさんといざキャンプ場へ!
 途中24時間スーパーに買出しに行ったけど開いてなくて別のスーパー行ったりして少々時間をロスしましたが9時前には到着。すっかりスクリーンタープ忘れてきてしまっておともねさんが予備で持ってきたのを建てていただきました。我々の他のキャンパーは前日泊の方々が1組、その後ちらほら2組ほど(?)だけでした。
 設営中、なんだかラブラブのお二人。そーいや夏のアメブロオフでも2人で肩組んで座ってたな(笑)
 今日はいい天気、ということで富士山もどどーんとお出迎え。もう少し冠雪があると富士山っぽいかな?
 何やら怪しげな行動のこのお方。最近Androidのスマートフォンを手に入れたらしく、うれしそうにいぢってます。何もそんなトコでいぢらなくても(笑)
 さすがにまだみんな到着してなくてひま〜、ということでおともねさんが子供たちの相手してくれました。この日はなんだかいい天気で設営中は半袖でもいいくらいでした。朝晩は寒いんだけどね..
 そんなこんなで11時頃、jojoさんとかkouさんとかてっつんさんとか続々到着。みんなお疲れ〜っす!
 スクリーンはおともねさんのユニ+てっつんさんのリビシェル(張るの2回目!)+kouさんのコールマン。統一感ゼロですが繋げばなんとかなるもんだ(笑)
 さーてそろそろいつものを、と思ったらkouさんから数量限定ウコンドリンクをいただいちゃいました。よーし、これで今日は飲めるぞ〜(ホント?)
 ををっ、これが噂のkouさん自作のチェアーですか。良く出来てるなあ、kouさんてもしかして器用? しかもこれ、見た目よりも座りやすいですね。
 お、薪ストーブ! いや、こういう季節になって来ましたね〜、って薪スト初体験ですが(^_^;
 kouさんはお子さん2人と奥様とフルメンバーで参加でした。
 てっつんさんはコールマンのテント。お子さん3人と合計4人。今回も奥様は不参加。
 jojoさんもコールマンのテント。ん?この赤いコールマンはなんだ?古いのかな?
 今回は奥様抜きでお子さんと2人で参加。
 我が家はいつものシャンティ。昼間はインナーテントを外してお座敷仕様です。我が家もカミサン抜きの3人で参加となりました。
 おともねさんちもシャンティとユニスクリーンの連結で。そーいや今回は次女ちゃんと2人がお初だそーです。
 ん?子供たち、いないと思ったら遠くのテーブルで静かに将棋やってました。jojoさんちの次男君から「やろーよ」と誘われて久しぶりに将棋なんぞやってみました。ホント20年ぶりどころじゃないな(笑)。しかしやり始めるとすかさず角を取られたんで、ちょい本気になって余裕で勝利。って実は結構本気だったり(^_^;
 ボチボチお腹すいたということで皆さんかな〜りゆるめな感じで(笑)昼食の準備。我が家はフランスパンにバターとガーリック塗ってガーリックトースト。火は薪スト借りましたが、薪ストの上じか置きはかなり火が強くて裏面がすっかり焦げてしまいました(凹
 てっつんさんからいただいた味噌カツ、少々甘めのソースが絶品でした。写真ありませんがjojoさんからはサンドイッチを、kouさんからはカキ頂いたりと皆さまご馳走さまでした!
 昼食時にようやくぷしゅっとな。
 昼食後、子供とサッカーに興じるjojoさん。なかなかいい足さばきにいい動き、と思ったら小学校時はサッカーをやっていたとのこと。さすが静岡生まれだね。
 と勢いが良かったのは最初の5分だけ(笑)
 女の子チームはkouさんの奥様とバトミントン、かな? 今回は男の子チームと女の子チームが分かれて遊んでいたのが多かったです。
 お次は「はないちもんめ」? まだこういう遊びするんだね。やっぱりゲームばっかりじゃいかんよな...
 今日の富士山は終始こんないい感じでした!
 4時過ぎですか、そろそろランタンの準備と夕食の準備。ってコールマンのホワイトガソリンのランタンマントル破れて換えないし(凹
 おっとここでデイ参加のもりくん到着、いや、「もりきゅん」か(笑)。この時間からデイなんてなかなかつわものですなあ。夕方にはyo-inさん家族、カンズーさん家族、お初のめーりちゃんご夫妻も続々と到着、賑やかになってきました。
 武井君の出番あるかな、と思いつつ準備してみました。実はこの武井君、使い方が悪かったせいかヘッド部分が曲がってましたが、シーズン前に修理してもらってまっすぐになりました。ついでに汚くなったタンク部分もピカールで磨いてピッカピカ! 気分良し!!
 そんなこんなしてるうちに、てっつんさからおいしい鶏肉ともやしの炒め物いただきました。なんでしたっけ? 鶏ちゃん肉でしたっけ? パックに入っている味付けの鶏肉で、すばらしくおいしい鶏肉でした。つまみにも最高だし。ご馳走さま〜。
 jojoさんからはおでんをいただきました。あゆががっつり食べてましたよ♪
 てっつんさんは子供のために(?)ソーセージを焼いてますが、その子供たちは...
 こんなんなってました(笑)。もうね、上から滑るというか転げ落ちてみんなドロドロ。しかも男の子軍団はテントの中で将棋やってるってのにこちらは女の子集団だもんね(笑)
 うちのあゆ、おともねさんちの次女ちゃん、大好きなんだよね。なかなか二人いい顔してます(^_^)
 ランタンにも灯が入って夜の部スタートじゃ!
 さー、子供たち、食えー。あっちからこっちから料理が出てきて食べるものに困らず(笑)
 kouさんのから揚げや...
 おともねさんの焼き鳥や...
 jojoさんおなじみの富士宮焼きそばや、その他kouさんの煮込みハンバーグとかベーコンとなんかのサラダ(^_^;)とか、そりゃもうお腹いっぱいを通り越しちゃうくらい色々いただきました。皆さま毎度ご馳走さまです!
 え? 我が家? 一応記録のために載せておきますがスペシャルソース漬け豚肉! って微妙な食べ物でした(^_^; jojoさんにダッチでご飯を炊いていただいてご飯の上にかけていただきました。
 一応クックパッドでウマそうなレシピだったんだけどなあ(凹
 夜のお供は珍しくバーボンをストレートで。若い頃美味さも分からずカッコだけでバーボンあおってたな〜。バブル当時はおしゃれなバーなんかじゃ1ショット千円以上と高かったし。なんか若かりし日を思い出すなあ。
 とここで余興タ〜イム♪ って違ーう! カンズーさんちの長女ちゃんがとあるクマさんに(?)貰ったブツだそうな?(記憶あいまい^_^;)
 もりきゅんとの写真撮り合い。夜明けのガンマンじゃ相撃ちってトコ?(笑)
 もうね、このメンバーの一眼率は100%なんで一瞬たりとも気が抜けんです、ハイ(^_^;
 ここらへんでめーりちゃんご夫妻も酒宴に参加。これはおともねさんに触発されて(?)自作したというクササ、いやククサ(相変わらず覚えられん^_^;)。これでお酒呑んだらウマいだろうなあ。
 この後、みんなで高台に登って夜景撮影タ〜イム! どうです、なかなかキレイな夜景でしょ? もりきゅんは「若い頃○○と行った...(略)...の湘南平の夜景よりスバラシイ!」と申しておりました(笑)
 スクリーン内に戻ってきたおともねさん、みかんを焼き焼き。しっかしうれしそうなその顔はいらん(笑)
 カンズーさんにいただいた白州10年で作った高級ハイボール。ウマー!こりゃまずい訳ないですね。日本のウィスキーってやっぱりバーボンと違ってなんかこう繊細な味ですよね♪
 外ではyo-inくん中心に焚き火の輪ができてました。やっぱり寒い季節は焚き火だね〜。とここで残念ながらもりきゅんはお帰り、お気をつけて〜、また今度!
 男の子チームはまだ将棋やってます。かなーりハマってるね。
 女の子チームはえっと、これなんだっけ? ミニ生き残りゲーム(?)で盛り上がってました。
 この日はちょっと寒いくらいで焚き火には最適な夜でした♪
 焚き火後はスクリーンに戻って酒宴続行。あれれ、カンズーさん、胸に4つもミッキーとミニーぶら下げて何作ってるんですか、こんな時間に。
 最近手に入れたというトラメジーノで噂のあの方の得意な黒はんぺんのホットサンド作ってくれました。しかーし既に深夜0時なんですが(^_^;
 お近づきのしるし、って訳じゃないんでしょうが、おともねさんからめーりちゃんに100スキ&ふたセットのプレゼント。さすがおともねさん、気が利いてる! めーりちゃん大感激、の図。
 そろそろ1時、まだまだ盛り上がってますが、やっぱりこの人は期待に違わず出航(笑)。最初はネタで寝てるのかと思いましたよ。
 この頃酒宴は最高潮、なんか良く覚えてませんが良くしゃべり、良く笑いました。で、kouさんの本日の格言は「おともねさんはヘンタイマックス!」だそうです。意味は本人に聞いてくださいませ(^_^;
 前回3月の時に比べて比較的元気だったこのお方、てっつんさんも続いて出航。あ、気付いたら2時、そろそろ寝ましょうか、ということでここでテントに入りました。
 その後もkouさん、カンズーさん、めーりちゃんは飲み続け、なんと寝たのは3時半だとか。さすが若い。
 寝たのは遅いくせに起きたのは6時半。うっすら曇りでしたが富士山はご覧の通りでした。早めの8時半には出発するというjojoさんは既に撤収中でした。そういう我が家も子供のサッカーの関係で10時くらいには出発の予定なのでそんなにゆっくりはできませんが。
 朝食はCMに乗っかって「つけパン」に挑戦。コーンスープにパン入れるだけですが、これがなかなかいけますよ。なんてったって手軽だし忙しい撤収の朝にはいいですね、これ。
 jojoさんがお別れということで毎回恒例の集合写真。相変わらずリモコンでパシャパシャ撮るのでみなさん視線が定まらない。 (写真:jojoさん提供)
 さーて、撤収、撤収っと。
 装備も軽めだったので早々に撤収完了。後ろ髪を引かれながら10時過ぎにキャンプ場を後にしました。

 ということで皆さんお疲れさまでした。また遊んでくださいね〜!
inserted by FC2 system