2010/11/13(土)〜14(日) 宮原キャンプ場 2010/11/18 New!

 アメブロオフ第4弾! 西のメンバーには申し訳ないですが今回は久しぶりに鮭を求めて北上です。今回参加はおともねさんF、たかろうさんF、kouさんF、moriくんFと怪獣とーちゃんが原チャリでソロ参戦〜! これに加えて我が家はあゆと2人での参加となりました。んと総勢何人だ、19名??(^_^;

 毎年この時期にここに来ると見られるのが鮭の遡上。今年は暖かい日が続いて鮭の遡上も遅れてるという話もありますがどうなんでしょ?

 今回ワタクシ前日の金曜日にはしゃぎすぎて完全なる二日酔い(バキ
 幸いなことにあゆはサッカーの試合が3時くらいまであるということでドリンク2本飲んでなんとか復活。結局あゆは2時くらいに帰ってきたので2時半には出発できました。忘れ物して取りに行くハプニングなんぞもありましたが、途中軽く買い物して到着は6時前。すっかり暗くなってました。
 到着したら長屋の中ではすっかり食事真っ盛り。
 お昼に見学に行った酒蔵で買ってきたという日本酒、既に皆さんクイクイといってました。ちょっと追いつくまで待ってくれー。
 すかさずおともねさんから鍋(?)のお裾分けをいただきました。これにスダチをかけて食べるとウマいんだわ♪
 kouさんからも鍋系のお裾分けをいただいたり...
 もりきゅんからもお肉をいただいたり...
 たかろうさんからも揚げ餃子をいただいたりとビール飲む暇もないどころか我が家の料理一切してませんがな(^_^;
 って冷凍のチャーハン炒めるだけの予定だったですけどね(バキ
 食事がひと段落したところでようやくぷしゅっといかせていただきました。え、なになに?設営? 車中泊だから設営不要!
 おともねさんがちょい前にここの近くでキャンプした時にイベントで作成したという竹の灯篭(?)。「お仕置きだべ〜」と言われそうですな(笑)
 怪獣とーちゃんはというと、自分のテントで相変わらずマイペース、と思ったら何やら女性陣に囲まれてる珍しい光景。なーに話してんの?
 しっかしここまで150Kmははあると思うけど、50ccのバーディー君でよく来るよね...
 子供たちはというと楽しそうにみんなでトランプ。前回は男の子組みと女の子組みがきっちり分かれてたけど今回は男女関係なく楽しそう♪
 今回もkouさんの薪ストーブ出動してもらいました。やっぱり暖かいね〜。
 ささ、大人はお酒じゃ! ということで先ほどの一升瓶、いかせていただきました。
 おともねさんに提供いただいた白菜キムチ&カクテキ&貝のキムチですがこれ、絶品です。日本酒のアテにもいいですなあ。ここに来る時はかなりの頻度で買うそうです。
 おおっとチーズまで出てきました。これはkouさんだったかな?(もりきゅん?)
 しばしお外でとーちゃんと談笑。なんか見慣れないイスだな、と思ったら原チャリソロキャン用にコンパクトでリラックスできるイスを買ったそうな。Lafumaでしたっけ? とーちゃんにしては珍しく、結構なお値段とのこと。
 なんだか女の子たちも集まってきて、とーちゃんのバーディー君大人気っす(^_^;
 長屋に帰ったらちょうどこのお方が豪快に一升瓶飲み干すところでした(笑)
 ということでさらりと流して(笑)、お次に出てきたのがにごり酒の「どすこい」。ちょっと炭酸がきいててぐいぐい飲めちゃいます。
 食事もお酒もなーんにも貢献してない我が家、どげんかせんといかん、ということでなんとか大判焼きを提供。薪ストーブの上で焼いてもらいました。
 ただいま10時半、飛ばし気味だった(?)kouさん出航〜! しかし写真見ると9時過ぎの写真見てもkouさん寝てるぞ(笑)
 その後おともねさん、たかろうさんが撃沈する中、kouさんが復活してkouさんの奥さまともりきゅんで1時くらいまで盛り上がってました。ってほとんど会話覚えてないし(^_^;(←いつものこと)
 日曜日の朝、起床はちょっと遅い8時前。うす曇ですがいい天気になりそうです。夜は車中泊で羽毛布団持ち込んだから快適でした。実は先日の忘れ物、羽毛布団だったんです。シュラフも持ってなかったから忘れたまま来たら大変なことになるところだった(^_^;
 朝食は昨日食べ損ねた冷凍チャーハン。これってフライパンで炒めるだけで結構ウマいのね。最近こういうの食べたことなかったから結構衝撃でした。
 食後、子供たちはサッカーなんぞやって元気に走り回ってます。もりくん相手してくれてサンキュです。
 おともねさんも長女ちゃんとフリスビーやったりそれぞれ楽しんでました。
 お、おはじきなんて珍しいね。今でもあるんだなあ。
 このお方はかわいいかわいいホエーブス君のメンテ中。しっかしそんなところでやらなくてもいいんじゃないの?(笑)
 前回に引き続き将棋もやってました。キャンプでこんな昼間にやらなくても、と思ってみたり。
 皆さんは撤収中。うちはほとんど片付ける物ないので皆さんのお手伝い。
 11時半頃撤収完了。野原にイスだけおいて井戸端会議。ツーリングマップルネタがかなり盛り上がりました。
 子供たちはというとなぜか狭い車中泊仕様のうちの車でトランプやってました。もっとさー、広い車いっぱいあるでしょ(笑)
 怪獣とーちゃんはお風呂入ってから帰るということで早めの出発。またやりましょー!
 久しぶりにちょこっとだけバイク乗せてもらいましたがなんか原チャリ欲しくなってきた。近場ソロキャンにはいいなあ...
 怪しい二人がどっかに行くので尾行(笑)
 目的はやっぱりコイツね。力いっぱい川を遡上してきてボロボロヨレヨレになった鮭くん、お疲れさま...
 すっかり力尽きて屍になった鮭も.. 鮭ってなんで産卵のときだけこんなにボロボロになるまで力使って川上って産卵するんでしょうね? 海より川のほうが安全ってことなのかな?
 まだちょっと早かったですが紅葉も色づき始めた感じですね。
 ということで恒例の集合写真。なかなかいいショットがなくてこれで勘弁。誰か後ろ向いてますが(笑)
 さてさて、おともねさん提案でとある場所に移動じゃ!
 すっかり12時を過ぎてしまったのでまずは蕎麦屋で腹ごしらえ。3色そばといいつつうどんが入ってましたが、その他は普通のそばと芥子入りのそば。これがね、腰があって旨かった〜。
 おともねさんの提案は「SLに乗ろう!」でした♪ 1回内房線で走ってるの見たことありますが、やっぱり本物は迫力あるよね。
 そりゃね、子供たちは大はしゃぎでしたよ。でもSLは戻ってきてくれるわけではないので、おやぢたちは車で到着駅へ先回り、ってことは乗れないんです(泣)。あゆは他の奥さま方にお任せして泣く泣く車へ...
 終着駅までじゃないけど、SLで30分ほど走ったところの駅で待ち合わせ。なんとか先に到着してSLを待つと...来ました来ました。
 ハイテンションで下りてきたあゆ、こんな物を持ってましてどうしたのか聞くと、もりくんの奥さまに買ってもらってしまったとのこと。すっかりお世話になっちゃってありがとうございました。

 ってことで今回のキャンプはこれでおしまい。なんだか食事やお酒、企画までおんぶに抱っこでいろんな面で皆さんにお世話になってしまいました。これに懲りずにまた遊んでくださいね〜!
inserted by FC2 system