6. 2000年4月、ほんとにそろそろ決めないと...

 まだ迷ってます。この頃になるとデミオもいいな、なんて思ったりしてました。
とりあえず中古で安いデミオ買って住居が変わったら(今、賃貸なんです)オデッセイ! なんて。
しかしマイナーチェンジ後のデミオ見ちゃうとやっぱりそっちが良くなっちゃいます。

「おおっ、Internetデミオなんてのもあるぞ!」

 なんだかんだでMAZDAのサイトなんか覗いてると以前欲しいと思った「プレマシー」も気になります。
4月21日、「デミオなんかどう?」と兄貴と相談したら「いいんじゃない、でもデミオだったらプレマシーなんかどう?」だって。前に聞いた時とえらい違うな。でも車好きの兄貴がいいって言うならプレマシーも考えてみよう。

 4月22日、もう一回マツダのディーラーへ。以前印象の悪かった近所のマツダには行かず、家からちょっと離れたアンフィニ店へ。ここはMAZDASpeedがあったり子供が遊ぶスペースがあったりと以前に行ったマツダ店(って言うんだっけ?)の雰囲気とはずいぶん違います。営業の人も気が弱そうだけど悪い人ではなさそう。

 ありましたありました。デミオとプレマシー。
実車見比べるとやっぱりプレマシーのほうが広いしシルビアからの乗換でも違和感ないのかな、などと思いつつしだいにプレマシーのほうへ心がなびきます。

 営業の人に聞いてみるとプレマシー、デミオ両方とも試乗車があるとのことなので両方乗ってみることに。
最初はプレマシー。
なんか普通のプレマシーと違うな、と思い聞いてみるとエアロ、リアスポにMAZDASpeedのパーツをつけてるとのこと。どうりでえらい格好いいな。

プレマシー
走り出しが結構軽いのね。急発進してしまいました(^^;
ブレーキが良く効く(?) バイクで言う「ジャックナイフ」のようになってしまいました。
1800ccのくせして結構静か。もっと騒々しいのかと思ってました。
車内が広い。奥さんは「広すぎて落ち着かない」だって。
サイドブレーキが足で踏むタイプ。コラムシフトとあいまって車停めた時にとまどっちゃいます。
視界は良好。視点は高いし回りも良く見えます。まぁシルビアからの乗換じゃ当然か。
やっぱり左に手を置くとこがないとどこにて置いたら良いのやら...
噂通りミニバンの中じゃ結構硬い足してます。(他のにあんまり乗ったことがないけど^^;)
変速ショックがあんまりない。最近の車ってみんなそうなんだろうか? 昔はもっとあったような...
やっぱりリアのスタイルは気に入らないな。

 と総じて良い印象。不安なとこや違和感などはほとんど慣れの問題でしょう。ということで見積を出してもらうことに。グレード、オプションなどを熟考した結果Sパッケージに純正フルエアロを付けてみました。オプション10万円込みでプラス25万ほどの値引で約220万強とのこと。現金で購入しようとしてたのでもうちょっと値引いてもらえばなんとかいけそうな感触。
しかし、ある雑誌に載ってたプレマシーの値引目標28万円というのはオプション10万円込みなんだろうか?

 続いてデミオ。試乗車は1500ccでした。

デミオ
走りのほうは可もなく不可もなく、1500cc位だったらいい方なんじゃないだろうか。
プレマシーに比べるとやっぱり狭い。5人しか乗れないし。

 と、ずいぶん簡単な感想ですが心はすっかりプレマシーに行っててホントはあんまり記憶にないです(^^;
とりあえず見積とノベルティを貰って今日は帰ることに。

 本当に長い間(4〜5時間くらい)付き合ってくれて営業の方、ありがとうございましたm(__)m
息子はおもちゃコーナーで遊んだり、広い店内歩き回ったり、展示車のタイヤにしがみついたり(ミニカーでもベビーカーでも本物の車でもなぜかタイヤが好きなんです、うちの息子)と終始ご機嫌でした。

<前へ  |  Premacy Top  |  次へ>

inserted by FC2 system