7. 2000年4月23日、決めちゃいました!

 前日の夜、夫婦で作戦会議。とりあえず奥さんも乗りたいっていうことなので「コーナーセンサー」を付けることに。前回の交渉では「奥さんが財布を握ってる」ってことをにおわせておいたので怖い奥さんと「いいじゃん」的旦那の役でコーナーセンサー込み210万円以上は出せない、というシチュエーションで行くことに。(ホントに奥さん怖かったりして^^;) 210万円というのは50万円以上の値引になるのできっと無理だろうなと思いつつなるべくこの金額に近づける、という作戦です。
別の車と競合させた方がもっと値引いてくれるんだろうけど面倒臭いからいいや。

 更なるコスト圧縮を狙って見積書、ディーラーオプションのパンフ、価格表とにらめっこ。
バイザー? 「タバコ吸うけど困るのは雨の日だけでしょ、シルビアも付いてないし」、ということで削除。
マット、安いやつあるじゃん、ということで普通のマットにすることに。
ボディコーティング? 1年もつので3万8千円か。どうしても希望が額に近づかなかったら考えよう。

 ということでまたまたマツダアンフィニ店へ。
の前に最近全メーカー全車種扱ってて実車を置いてない、ゆえに安いと噂の某○1ショップへ行って見積を貰ってきました。ズバリ、「安い方で買います」って言ったのに結局値引は24万円位とのこと。なーんだ、あんまり安くないじゃん、とうことでマツダアンフィニ店へ行ったのでした。

 前の晩検討したコーナーセンサー付けるのとバイザー取るのとマットを普通にするので再見積りをお願いしました。出てきた見積書を見てビックリ! なんかえらい高くなってないかい? ということで前日の見積と見比べてみると前日の見積書にはエアロ分約11万円が加算されていません(^^; おいおいマツダさん、今時手書きはないでしょ。ということで文句をたれつつ、もっと下げて〜、の交渉を続行。しかしうちの奥さん、ホント怖いです(^^; 仕事が車の営業じゃなくて良かった良かった(?)

 しばらく交渉を続けていると「所長と相談してきます」と待ってましたのお言葉。結構待たされた後期待して見積を見てがっくり、30万円ほどの値引でした。(雑誌を鵜呑みにするといい感じなんですけどね)
まだまだ納得がいかないうちの奥さんはまだ粘ってます。(うちの奥さんオプション10万円プレゼントなしで28万円が目標と思ってます)
しょうがないから最後の手段ボディコーティングも取ってもらうことで再見積をお願いしてみる。営業の人、ホントに契約が欲しいらしく「再度所長と相談してくる」との言葉を残し姿を消す。今度はさっきより長い時間待たされた後、見積を見ると36万円以上の値引、ボディコーティング分引いて前の見積より合計額で10万円ほど安い。

「おお! いい感じ」

 奥さんはまだまだ納得できない様子でしたが見積書を見ると納車費用と車庫証明の費用がゼロになってます。「私が個人的に処理致します。」とのこと。本当に契約欲しいんだね〜営業さん、ということでこの後は粘ってもあんまり値引してくれないだろうとの判断からついに

「契約します!」

 と言ってしまいました。

 実はキャッシュで買おうとしていた我家に現時点で自由に動かせるお金は百数十万円、「一部払いで納車ってできるものなの?」と聞いてみたら「それはできません。」と冷たい返答。後日トヨタのディーラーで以前整備の仕事をしてた友人に聞いたところトヨタは一部入金でも納車してくれるとのこと。やっぱりマツダはリストラとかでお金周りの融通が利かないのだろうか?

 結局「ディーラーに来るのは5末くらい」ということだけどお金が払えるのは6月の中旬。納車も6月の中旬ということに(T_T)

あー待ちどうしい。


<前へ  |  Premacy Top  |  次へ>
inserted by FC2 system