2. ゆうと君誕生!

1999年3月28日(日)
 朝9時頃、病院に着くとゆっくりゆっくり病院内を散歩している奥さんを発見。「体動かしなさい」と言われたみたい。その後、産まれる気配もなく同じような状態が続きます。午後になるとしだいに陣痛が来るたびに赤ちゃんの心拍がゼロまで落ちるって状態が続き、相変わらず看護婦さんは「しっかり呼吸して!」と言ってます。「おいおい心拍落ちてホントに大丈夫なの??」と非常に心配になります。夕方になると陣痛室がやっと空いたらしく陣痛室へ移ります。ここでも赤ちゃんの心拍が落ちまくり、陣痛のたびに看護婦さんが飛んできます。そのうち注射を打たれるわ(これがあんまり経験のない看護婦らしく、奥さん血だらけになってしまいました)酸素マスクはされるわ、しまいにゃ「旦那さん、出てって!」と言われる始末。
 そのうち先生に呼ばれて「無痛分娩にしてみても心拍が落ちるようだったら帝王切開します。」と言われ「ええっ! 帝王切開!」とかなり動揺しました。結局そのまま手術室に連れて行かれて数十分すると手術室に呼ばれ、「帝王切開にします。」と告げられる。
 両方の両親に電話で連絡し帰ってくるとすぐ呼ばれ、「かわいい男の子ですよ」と言ったか言わないかはあんまり覚えてないけどとにかく無事産まれたらしい。中に入ると早速だっこさせてくれたんだけどなんだか非常に複雑な気分。なんて言ったらいいんだろうか? うまく表現できないけど「こいつを幸せにしてやんなきゃ」っていう感じでしょうか。それから赤ちゃん連れて手術台にいる奥さんのところに行きます。「良く頑張った。」と一言声をかける。
 赤ちゃんの心拍が落ちる原因はへその緒が首に2重に巻き付いてたのが原因とのことでした。医療の技術が進歩してる時代で良かった良かった、昔だったら...このおかげで息子の頭はなんかに吸引されたようになってました。(笑)

その時の様子です。感涙(T_T)

Yut001.jpg


6時36分に3755gというかなりビッグな体で産まれてきました。周りの子と比べても顔の大きさ、手の大きさなんか一回り違います。でも早生まれ(今は遅生まれって言うのかな?)なんでま、いっか。
この時は出産から1時間後、「ほんとはいけなんだけどいいよ」なんて婦長さんに言われ、手術室で特別に撮影させてもらったものです。この婦長さん優しくていい人でした。
今見ると「南アルプスの天然水」のCMのおじいちゃんに似てます(^^; この時は「かわいい!」と思ったんですけど。
ちょっと見ずらいですけど右下に赤系の字で「カイザー」って書いてあります。これは「帝王切開」って意味みたいです。

1999年3月29日(月)
 帝王切開だったので「2日間は誰かいて」と先生に言われ月曜、火曜と休みを取って昨晩は病院に宿泊しました。朝起きて2人でご飯食べてると(この病院は親子同室ではないんです)8時頃奥さんの両親と弟が突然現れました。何も聞いてなかったのでビックリ! どうやら夜走りして長野から来たらしいです。
しばらくすると看護婦さんがゆうとを連れてきてくれました。

Yut002.jpg

2度目のだっこをするパパ。かなりおっかなびっくりです。
この時は父親になった、って実感がまだなかったな〜。写真見ても子供が赤ちゃんだっこしてるみたいです。(^^;
Yut003.jpg

初だっこをするおばあちゃん。さすが、慣れてますな。
おばけのようなポーズをしているゆうとの手を見てしきりに「おしゃれ」と言ってました。(^。^)
Yut004.jpg

初だっこをするおじいちゃん。「怖い」と言いつつおっかなびっくりだっこしてます。
かなり目尻がさがってました。
Yut005.jpg

初だっこをする弟さん。かなりビビッて力入ってたんでしょうか、ゆうと苦しそう(^^; 顔が真っ赤になってきました。
後ほどうちの奥さんと弟さんだけで病室にいたときに看護婦さんが来て「お父さん、赤ちゃん持ってて。」と言われ「お父さんじゃありません!」と言って逃げてきたそうです。
Yut006.jpg

しばらくみんなでなんだ、かんだ言ってるとゆうと君、にやりと笑いました。
というか「筋肉が引きつって笑って見えた」と言ったほうがいいかも...
Yut007.jpg

しばらくすると私の母親がやってきました。こちらもやっぱり慣れてますな。
ゆうと君、あくびしてます。(泣いてるんじゃないよ)
ゴメンナサイ。思いっきり美しい(?)お顔出しちゃいました。>母上殿。
Yut009.jpg


おまけ
ゆうと君、入院中はこういう所にいました。生まれた赤ちゃんが大集合なので誰かが泣き出すとみんな泣き出します。でもゆうとはみんなが泣いてる時は普通にしててみんなが普通の時は一人で大泣きしてたりして既にB型マイ・ペース路線を突っ走ってました。
毎日観察していると出産が多い日と少ない日があるのに気付きました。前にも書いたけどお月さんの関係ってあるのかな? 一度産婦人科の先生に聞いてみたいです。
<前へ  |  Yuto Top  |  次へ>
inserted by FC2 system