最近のゆうと君 (2001年2月6日版) 2001/2/6 Up!

 最近更新する気力がなくてまたまた久々の更新です。ゆうと君は1月28日で1歳10ヶ月となりました。 もうすぐ2歳だね〜、早いもんです。最近ではBBSでもちょっと話題になりましたが夜全然寝てくれないんです。と言っても 1回寝たらめったに起きないんですけど寝つきが悪いんです。最悪2時間くらいは寝ませんねえ。皆さんにいろいろ教わったけど 結局は眠くないと寝ない、ということみたいです。(あたり前か^^;)
 で、最近やっぱりママっ子になってきたみたいです。この前夜泣きしたので添い寝してあげたら顔をグイーっと手で押されて 「ママ〜」と泣かれました。やっぱり毎日ずっと一緒にいりゃママっ子になるわな。

最近の成長・出来事など
 ・「あいうえお」「ABC..」「123..」などに非常に興味を持ち始めた。結構判別も可能。
 ・Misiaの「Everything」、ポルノグラフティの「サウダージ」が大のお気に入り。
 ・片づけが上手になった。
 ・「8時だよ〜」というとTVとお魚の電気と加湿器の電源を切って布団に行くようになった。(といってもすぐ寝るわけではない^^;)
 ・一緒に歩く時に手をつないで歩いてくれるようになった。
 ・駅の自動改札に切符を入れるのが好き。
 ・耳をずっと触っていたので心配になり病院に連れていったらでっかい耳くそが入ってただけだった。



2000年12月16日(土) おじいちゃんの還暦祝1
 本当は9月がおじいちゃんの誕生日なんですがなんだかんだで遅れてしまい、結局12月に長野の諏訪で1泊2日の還暦祝をしました。 写真は大の野球ファンということで還暦祝の赤いちゃんちゃんこならぬ、赤いユニフォーム。なかなか笑えるというかセンス良いでしょ。 これを考えたのは奥さんの弟。実は先生なんですがこのアイデアには一同大爆笑でした。ちなみに前には「還暦」、背番号は「60」、 帽子には「祝」の文字が。アンダーシャツもソックスもベルトも全て赤というスバラシイものです。(笑)
Yut557.jpg

2000年12月17日(日) おじいちゃんの還暦祝2
 またまた登場、白鳥丸です。えっ、またまたってどういうこと? という方はこちらを参照してね。 去年の夏に山中湖に行った時も遊覧船乗ったんです。諏訪湖の「白鳥丸」君はかなり年季入ってました。(^^; でもゆうと君は大喜びでした。
Yut558.jpg

2000年12月17日(日) おじいちゃんの還暦祝3
 おじいちゃん、おばあちゃんとゆうと、諏訪湖のほとりで和む、の図です。この日は風もなく散歩するにはもってこいの1日でした。 といってもやっぱり12月の諏訪、寒かったです〜。
 諏訪湖は昔、冬になるとカチカチに凍ってしまったらしいですが最近はあまり凍らないらしいですね。
Yut559.jpg

2000年12月17日(日) おじいちゃんの還暦祝4
 これは諏訪湖のほとりにある間欠泉です。右上は「白鳥丸」から撮ったものです。この間欠泉は一定時間ごと(1時間くらいかな?) にお湯を噴出し、高さは何十メートルにもなります。「下に装置が仕込んであるんじゃないの〜」なんて声も聞こえてましたが。(^^;
Yut560.jpg

2000年12月22日(金) お友達とのクリスマスパーティ
 近所の公園仲間とちょっと早いクリスマスパーティーを開催! みんな楽しんだようです。しかし近所の同年代の子はみんな 女の子だなあ。最近の女の子は強い子多いから頑張れよ、ゆうと!
 あ、一部のママが地顔出てますが大丈夫でしょうか? 「もっと写真写りがいいやつあるよん」などの文句・苦情は こちらまで。(笑)
Yut561.jpg

2000年12月23日(土)
 お隣のゆうかちゃんと仲良く椅子にお座り、と思うでしょ。ぢつはこの状態は珍しくていつもはほとんど席取りゲーム状態。 ちなみにゆうかちゃん、ママに前髪切られすぎたらしくかなりの「おかっぱ」でした。これでも伸びたほう、とのことです。 まあ、うちのゆうとに比べたら贅沢な悩みですね。生まれた時に「この髪の毛は生え揃うのに3年かかる」と言われましたが どうやらホントみたいです。
Yut562.jpg

2000年12月24日(土) クリスマス1
 1日早かったですけどゆうとの喜ぶ顔が見たい、ということでサンタにお願いしてクリスマスプレゼントは23日の夜に 仕込んどいてもらいました。布団の横にある3つの大きな物体に興味津々のゆうと君。しきりに「あ〜け〜て」と言ってます。
Yut563.jpg

2000年12月24日(土) クリスマス2
 早速空けたのがおじいちゃん、おばあちゃんからのクリスマスプレゼント。大きなパジェロが出てきて大喜び!! 早速グリグリ動かしてます。背景が汚いのはご愛嬌。
 その他ミッキーの...なんて言うんだろうなあ、棒とか四角のやつとかを色々組み立てることができるブロックみたいなやつと 木製の積木がプレゼントでした。
Yut564.jpg

2000年12月24日(土) クリスマス3
 パパとママからのクリスマスプレゼント。「なんでキーボードやねん」とか「音楽家にさせるんかいな?」ってな声が聞こえて きそうですがそんな深い意味はありません。おもちゃのキーボードが結構好きなのでいっそのこと大人も楽しめるやつにしようか、 というノリですね。ママがやりたかった、という噂もありますが。(^^;
 それから小さくてよくわからないと思いますがママの妹さんがくれたクリスマスプレゼント。パーカに前空きのセーターに赤と ブルーのジーンズです。箱を開けたらいきなり妹の顔のプリント(これがまたBigなプリント!)でインパクトありましたねえ。
Yut565.jpg

2000年12月24日(土) クリスマス4
 ディナー後のお楽しみ! クリスマスケーキですね。これは近所(でもないか?)の「アントレ」というお店のもので、 ここのオーナーさんはTV東京の「TVチャンピオン」で優勝したつわものらしいです。ということでトッピングのセンスとか味は なかなかいけてます。
Yut566.jpg

2000年12月30日(土)
 ゆうと初の「海ほたる」の図。「海ほたる」というのは神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ東京湾横断道路(通称アクアマリン) のほぼ真中にあるパーキングエリアのことで、開通当初はアクアマリンを通る車こそ少なかったものの「海ほたる」だけは常に満車 だったというPAです。この日はばあちゃん(パパの母親)を連れて長野に帰省する途中でちょっと寄ってみました。 さすがに最近ではあまり混んでないようでこの日もすんなりと駐車できました。さすがに海のど真ん中にあるのでむちゃくちゃ 寒かった〜。
Yut567.jpg

2001年1月8日(月)
 突然21世紀が明けてますが正月は飲んだくれてて写真を撮るどころじゃなかったです。(^^;
 最近ゆうと、物を書くのが好きになってきました。「カキカキ」と言いながら楽しいそうに絵(?)を書きます。 写真は「パパも!」「はいどうじょ」とパパにペンをあげようとしてるところです。
Yut568.jpg

2001年1月13日(土) パパの誕生日1
 1月13日はパパの誕生日! ということでイクスピアリにお食事をしに行きました。この日は「青龍門」なる中華料理系の お店でディナーを食べたんですがこの「青龍門」、地獄をイメージしたような人形があってこれが1時間に1回くらい踊り出す、 という趣向のお店でした。地獄をイメージといってもこわ〜いイメージではなくおちゃらけた感じの演出でした。写真はディズニー ストア前でパチリ、の図。ディズニーストアもたまにイルミネーションがピカピカと光り、結構綺麗ですよ。
Yut569.jpg

2001年1月13日(土) パパの誕生日2
 パパの誕生日プレゼントの靴が大のお気に入りに。しかしゆうと君用に買ってきたナイキのカッコイイ靴はなぜか履かせようと すると泣いて嫌がります。(^^; う〜む、子供心は複雑だ...
Yut570.jpg

2001年1月27日(土) 大雪!!!1
 うお〜、すげー雪だー!! 先週も凄かったけど今週はもっと凄い!! ここはスキー場か?と思わせるほどの大雪でした。 ちなみにこの写真は午前10時頃に撮ったものですが結局雪は夜半まで降り続き、これよりもっと凄い状態になったのでした。
Yut571.jpg

2001年1月27日(土) 大雪!!!2
 ゆうと君、風雪に耐える、の図。さすがの「風の子」もこの大雪と風にはまいったようです。しっかり口を結んで耐え忍んでます。 ちなみにうしろの不恰好な雪だるまはパパ作。手袋もしてなかったので凍傷になるかと思ったあ〜。
Yut572.jpg

2001年1月27日(土) 大雪!!!3
 大雪のこの日、実はお隣家族と「こんな日にゃカラオケしかないっしょ」ということでカラオケに行ったのでした。 ゆうと君、「アンパンチチ〜、ハピバショ♪」と歌ってます。さあーてなんの歌でしょう? 正解は「許してね〜、恋心よ〜♪」の ポルノグラフティのサウダージです。
(記事には多少のフィクションが含まれております^^;)
Yut573.jpg

inserted by FC2 system