最近のゆうと君 (2001年5月16日版) 2001/5/16 Up!

 最近いつものことですが、前回の更新から約2ヶ月。相変わらず更新が滞ってます。ゆうと君は5月28日で2歳2ヶ月となります。 最近ようやく会話になるようになってきました。最近会話(?)でカワイイのは「ゆうと」と呼びかけると「ん?」と答えることですね。文章ではなかなか伝わりづらいですがなんともかわゆい。(<バカ親、いつものことですね^^;軽く受け流して下さい)
 今回はビデオ撮ったのは少ないけどなぜか画像が多いので読み込みに時間がかかってしまった場合はゴメンナサイ。

最近の成長・出来事など
 ・英会話に通うようになった。と言っても近くの公民館でやってる月3,000円のやつ。
 ・でももともと英語に興味あるらしく(?)「ここは?」と鼻を指したりすると「ノーズ」と言ったりします。カシコイ!!!
 ・気分次第ではあるけどなんとか自力で歯磨きできるようになった。
 ・「大きな古時計」が好き。「おお〜きなのっぽの古時計♪」ってやつですね。
 ・ゴールデンウィークからトイレトレーニング開始!しかし未だにトイレでおしっこをする気配なし(泣)
 ・競争心がでてきた?例えば「トイレ行っておしっこして!」じゃ行かないけど「パパおしっこしちゃおっかな〜」などど言うと「ゆうと行こっかなー」などと言ってトイレに行く。



2001年3月28日(水) 2歳の誕生日! 〜1〜
 ゆうと君2歳の誕生日。近所の友達が4人もお祝いに来てくれました。左からゆうと、ゆうかちゃん、みなちゃん、ちことちゃん、まみちゃんです。
 しかしこんないっぱいうちに来たら家の中が凄いことになりそうだな...最近の我が家の荒れ振りはゆうとだけが原因じゃなかった???
Yut597.jpg

2001年3月28日(水) 2歳の誕生日! 〜2〜
 奥さんの妹、さっちゃんよりお誕生日プレゼントが届きました。感動の品は「トーマスのビッグローダー」でした。ゆうと開けた瞬間に「あっ!トーマスだ」と大喜び。しかし最近のおもちゃはよーできてますね。どう動くかって言うと手前の建物みたいなとこでトーマスからブルドーザーみたいなのに乗り換えて(上モノだけ入れ替わります)レール上に落ちた小さな球を中央左の赤い部分に乗っけてまた建物のところに来てトーマスに乗り換え、トーマスが中央左の赤いとこに行って小さい球を乗せ、後ろの白い部分で上に上がり、右の黄色いところに行って球を落とし、後ろ右寄りのクレーンを上げ、球をレールに落としエレベータを降りて...ってな感じで動きます。なんだか文章で書くときっとわからんだろうなあ...
Yut598.jpg

2001年4月1日(日) 奥さんの実家のご両親上京1
 3/31から4/1にかけてゆうとのお誕生祝いと法事を兼ねて奥さんの実家のご両親が上京しました。とりあえず桜が満開!ということで近所の行田公園まで花見を兼ねて遊びに行きました。初めて行ったんですが噂に聞いてたよりはあんまり桜もなかったなー。でもまあまあ綺麗でしょ。
Yut599.jpg

2001年4月1日(日) 奥さんの実家のご両親上京2
 じーじとたそがれる、の図。おじーちゃんはホントにゆうとがかわいいご様子。でもさすがに子供相手じゃ体力的に辛いですかね。なんてったって父親ですらついて行けないですから(^^;
Yut600.jpg

2001年4月1日(日) 奥さんの実家のご両親上京3
 同じく行田公園で野良猫発見!ゆうとは本当に犬・猫が好きなようです。この辺はパパに似たかな、という感じ。「いい子いい子して」というとこんなんしてくれます。猫にとっちゃ迷惑でしょうけど。
Yut601.jpg

2001年4月1日(日) 奥さんの実家のご両親上京4
 お昼でも食べようか、ということでお弁当買ってよく行く船橋海浜公園に行きました。ゆうとを連れて海を散歩するおじいちゃんおばあちゃんの図、です。やっぱり普段の夫婦のみとは違って誰かいると楽ですね〜。じいちゃんばあちゃんにべったりになりますからね。
Yut602.jpg

2001年4月8日(日) BBQ1
 船橋海浜公園で近所のお友達3家族でバーベQをやりました。右からゆうと、こうき君、みなちゃん。ちなみにゆうとがかぶっているのは大人のキャップ。なんの違和感もなくかぶってしまうゆうとって...
 しかしこの日は風もなく絶好のバーベQ日よりでした。ここは海岸なので街中でちょっと風邪があるくらいだとすごい風になっちゃうんですよね。みんなの日頃の行いが良かったのかな?
Yut603.jpg

2001年4月8日(日) BBQ2
 バーベQも一段落して悪ガキ3人で遠浅の海に繰り出しました。ゆうととみなちゃんは着てる物も構わず水の中に座りこみ、二人で水の掛け合い。二人ともむちゃくちゃ楽しそうです。二人ともお〜、オムツがパンパンに海水吸ってるんじゃないのお〜。(^^;
 ちなみにこうき君は二人の水の掛け合いには参加せず、パンツいっちょで歩き回ってました。
 しかし3人のおこちゃまが揃うとそれぞれ個性があって面白いですね。特に女の子のみなちゃんは見るからにとろくて(ご両親失礼!)なんともカワイイです。うちも次は女の子が欲しいなあ。
Yut604.jpg

2001年4月19日(土) 木更津実家にて1
 最近あまり木更津の実家に行ってなかったのでふらりと行って来ました。ゆうとは卓球のラケットを持って「ちゃんちゃちゃんちゃちゃーん♪」と訳のわからん歌を作曲&歌ってご機嫌でした。
Yut605.jpg

2001年4月19日(土) 木更津実家にて2
 木更津ばばにちょっと遅めのお誕生日プレゼントをもらいました。まさ坊さん!見てますか!?トミカパーキングです。これもかなりご満悦だったらしくしつこく遊んでました。しかしゆうとにはまだ早いかな? お部屋が汚いのはご愛嬌。
Yut606.jpg

2001年5月4日(金) ゴールデンウイーク1
 ゴールデンウイークも木更津の実家にやってきました。珍しくアニキ家族も来てて普段は寂しい実家も大賑わい! こうやってうち夫婦、アニキ夫婦、うちの親が揃うのは何年振りだろ。とりえず実家の前でパチリ。
 しかしアニキの子供(詩織と圭市)も大きくなったなあ、成長したなあ、というのが正直な感想。圭市は幼稚園生なのでまだまだですが詩織なんかゆうとの世話をちゃんとしてくれるもんな。立派に育ってるね!
Yut607.jpg

2001年5月4日(金) ゴールデンウイーク2
 5/4、木更津から車で約30分の千葉県富津市にある富津公園に行って来ました。到着後、荷物を下ろしてるときにパチリ。上もそうだけどアニキのデジカメによる撮影。縮小しちゃうと68万画素とあんまり変わらない? しかしゆうと君、スカしたポーズとってます。
Yut608.jpg

2001年5月4日(金) ゴールデンウイーク3
 早速3人で遊びに繰り出しました。この富津公園はアスレチック的な遊び道具が多くて小学校低学年ぐらいまでは楽しめるのでは。みんなビデオだってーのにじっと静止してポーズとってくれます。ビデオは動きがないと楽しくないんだよー。
Yut609.jpg

2001年5月4日(金) ゴールデンウイーク4
 なんでも興味のある詩織ちゃん。大人気の木登りを空くのを待ってようやく独占することができました。かなり満足げ。
Yut610.jpg

2001年5月4日(金) ゴールデンウイーク5
 ゆうと、滑り台はもうお手の物。でも以外に慎重でビューっと滑るんじゃなくて手で押さえてゆっくり滑ってきます。この慎重さ、誰似似たんだろうなあ?
Yut611.jpg

2001年5月4日(金) ゴールデンウイーク6
 アニキのデジカメによる撮影。やっぱりこう見ると綺麗に撮れてますね。ブロマイドのよう(??)
Yut612.jpg

2001年5月4日(金) ゴールデンウイーク7
 かき氷を買ってもらってご満悦のアニキの子供お二人さん。でも二人ともゆうとにちゃんとくれます。エライエライ。しかしお二人さん、「まさゆき君」(本名です)とか「まさゆきじじい」とか言うのはやめてね。(完璧なめられてます^^;)
 この後、車で家まで帰ったんですが「ゆうと君と一緒に車乗る〜」とうちのプレに乗って帰りました。3列目を使ったんですが二人ともかなり気に入った様子。こういう時に7人乗りはいいですねえ。
Yut613.jpg

2001年5月5日(土) ゴールデンウイーク8
 次の日も公園!ということでこれまた近所の袖ヶ浦公園に行きました。ここは広ーい池があってアスレチックみたいなのもあっても無料だし広いし結構お勧めですよ。
Yut614.jpg

2001年5月5日(土) ゴールデンウイーク9
 ゆうとサッカーに興じる、の図です。どうです?ASローマの中田君ばりのキックじゃあないですか! 物凄いキックに見えますが実はへなちょこキックだったりします。まだまだだなあ。もう少し相手になるとこっちも楽しくなるけどなー。
Yut615.jpg

2001年3月18日(日) ゴールデンウイーク10
 アニキと圭市君とゆうとの3人でサッカーやってたんですがさすが幼稚園生の圭市君は結構うまいね。蹴る姿もさまになってます。ちなみに彼は左足の方が得意みたいです。日本を代表するレフティになるか!?
Yut616.jpg

2001年5月10日(木) 母の日(じゃないけど..)
 冒頭にも書いた通り最近のゆうと君、公民館の英語教室に通ってます。英語教室といっても楽しく遊ぼう!的なやつみたいですがその英語教室で「母の日のプレゼント」を作ったようです。ちなみにゆうとが作ったところはシールを貼ったとこらしいです。父の日には何かあるんだろうか? 期待してよっと。
Yut617.jpg

2001年5月12日(土) またまたBBQ
 またまた船橋海浜公園でのBBQです。今回は去年7月に一緒にBBQやったエリちゃんご家族。エリちゃんママは妊娠中とのことでアルコールは控え気味。こっちもつられて控え気味になっちゃって(???)去年のように泥酔&お昼寝の事態は免れました。(^^; やっぱり今回もゆうとが「うみいく」と海に行ってヤドカリやカニなんかを捕まえて喜んでおりました。またやりましょ!>エリちゃん家族
Yut618.jpg

2001年5月12日(日) 歯磨き
 ゆうと君ハミガキは嫌いです。特に「仕上げはおか〜あさ〜ん♪」(<知ってる人しかわからんな)状態のママによる仕上げは大嫌い。だいたい大泣きします。それでもこの画像のように最初は自分でなんとかハミガキするようになりました。少しずつ成長してますね。親としては嬉しい限り(^_^)
Yut619.jpg

inserted by FC2 system