最近のゆうと君 (2001年11月26日版) 2001/11/26 New!

 う〜む、時が流れるのは早い... 前回の更新では真夏のゆうと君を書き綴った訳ですが今は既にコートの季節... ゆうと君は11月28日で2歳8ヶ月となります。
相変わらずワタクシは超多忙でゆうと君と触れ合う暇もありません。と言いつつ相変わらず朝は必ずパパを起こしに来ます。 寝る時は「ママ〜」なんだけどねえ。毎朝、辛いっす。


最近の成長・出来事など
 ・自転車に乗れるようになった。
 ・いっちょ前にPalmなんぞを操作できるようになった。
 ・パズルが得意(?)
 ・だいぶ自分で服が着れるようになってきた。ボタンも簡単なやつならなんとか自分でできる。
 ・だいぶ一人で遊べるようになってきた。前は公園に行っても付きっきりだったもんなあ。




2001年9月16日(日) パズル
 パズル大好きになりました。しかも60だか70ピースの4歳以上用のやつです。数回やるとどうも覚えているようで、 完成するとかなり得意げ。しまいにゃ大人より早く完成させてしまいます。「ゆうと天才!」なんて言ってたら本人が 「ゆうと天才!」と言うように。こりゃこのまま人前にだせん、バカ親がばれてしまう...
Yut641.jpg

2001年9月23日(日) 自転車購入
 9/4に自転車を買いました。以外や以外、かなり上手に乗りこなします。三輪車もありましたが補助輪付きの自転車の 方が乗りやすいみたい。ちなみにこの自転車、中古で千円也。チェーンのカバーがないのと籠が少々曲がってるのとブレーキが ちょい甘いくらいですから安いもんですね。最初の自転車だから充分でしょ。
Yut642.jpg

2001年10月3日(水) えりちゃん送別会
 ご近所のえりちゃん一家が札幌に転勤になるということでみんなで送別会。うちの近所って転勤族多いんだよね。うちの マンションも引越し激しいし。そろそろ家も考えないとなあ...
 左からこうき君、ちことちゃん、まみちゃん、ゆうと、えりちゃん、ゆうかちゃん、みなちゃん。やっぱりうちのご近所、 女の子多いねえ。
Yut643.jpg

2001年10月5日(金) ホサナ子供教室の運動会1
 9月から「ホサナ子供教室」ってとこに週1回通ってます。今日はそこの運動会。まずは「玉入れ」。ゆうとはまだこの 子供教室自体に慣れていないらしくなかなかみんなと一緒にできませんでしたがなんとか一緒にやってくれました。
Yut644.jpg

2001年10月5日(金) ホサナ子供教室の運動会2
 お次は変形「玉転がし」。別の子が玉にしがみついたりむちゃくちゃになってましたがママと一緒になんとかゴールまで たどり着きました。
 ホサナでは歌やグループ遊び、紙芝居やお勉強、工作と色々なことを遊びながら教えてくれます。下にも出てますが ここの先生はむちゃやさしくて近所ではかなり評判いいみたいですよ。
Yut645.jpg

2001年10月5日(金) ホサナ子供教室の運動会3
 女の子と手をつなぐことはめったにありませんがめずらしいゆうとのツーショット。お相手はゆめのちゃん。 よっぽど気に入ったんでしょう。
Yut646.jpg

2001年10月5日(金) ホサナ子供教室の運動会4
 お別れに「また遊ぼうね」とホサナの先生に抱っこされるゆうと。ホサナの先生、なんていうんだろう、むちゃやさしい 感じです。なんでも敬虔なクリスチャンだそうでなんとなくわかる気がします。「ホサナ」と言う言葉自体キリスト教系の 言葉みたいですね。
Yut647.jpg

2001年10月6日(土) いもほり
 パパの実家で作ってるサツマイモの収穫、いわゆる「いもほり」。ゆうと、楽しそうにいもほりを楽しんでました。 しかし農家でもないうちの実家でかなりでかい芋が取れました。しかも甘くて美味かった。
Yut648.jpg

2001年10月7日(日) ドイツ村
 実家からほど近いところに最近できた東京ドイツ村。 大人1200円、子供(3歳以上)800円也。ここは車で移動することが前提で、園内に道があってほとんどの場所に駐車可能に なってます。雰囲気は写真のような「ゴルフ場潰して作ったろ?」という感じで、観覧車、72ホールはあるパターゴルフなんぞ があります。一番印象に残ったのは美味いソーセージとドイツビールかな。(<またかい^^;)
 ここはどうだろうなあ、大人だけで行ったら楽しくないかも。小さいお子さんと一緒にどうぞ、って感じですね。
Yut649.jpg

2001年10月13日(土) フリマ
 近所のコープの駐車場でご近所の皆さんと協同でフリマに出店しました。パパとゆうとは売るのはそっちのけで買い物に いそしんでおりました。写真は200円でGetしたキャリア。後ろにいるのは一緒に出店したみなみちゃん。
 売上の方はと言うとうちは全然売れませんでした。2000円もいかなかったんじゃないかな。前幕張メッセで出店した時は 3万くらい売上があったのでちょっと残念だったなあ。まあ、その時はうちの奥さんが使ってないブランドバックや靴を大量 に売ったんで今回とは違うけど2000円じゃなあ...
Yut650.jpg

2001年10月14日(日) 行徳駅前公園
 近所の行徳駅前公園で毎月第2日曜だけ走るというミニSLに乗りに行きました。ここのミニSL、ホントにSLです。って もっともな話だけどホントに蒸気機関車です。「ポー!シュッポ、シュッポ」と走るさまはなんだか大人もみょーに感動。 ここで働いてるおじさんたちはきっとボランティアなんだろうけどなんだかマニアック。SL好きの集まりなんだろうなあ。 乗るのは無料、ぜひ一度お験しを。
Yut651.jpg

2001年10月26日(金) 下条村の公園
 少々事情がありママとゆうとだけ長野の実家へ。何度かここにも登場してるななちゃんと長野は下条村のとある公園へ。 下条村といえばかの有名な(?)峰竜太の出身地でこの村に入る道などに「ようこそ峰竜太の故郷、下条村へ!」なんて 看板があったりします。っと話がそれましたがここの公園の超ロングな滑り台に興じるゆうとくん。しっかしホント長い 滑り台ですよ。
Yut652.jpg

2001年11月18日(日) 葛西臨海公園1
 ゆうとが産まれる前は良く行ったんだけどねー、の葛西臨海公園。 最近日本最大、世界でも2番目のでかさの観覧車に乗ってみました。さすがに最近出来ただけあってか全面ガラスばりで 素晴らしく眺めが良いです。ゆうと君もご満悦。  関東近県の人は知ってると思うけどここにはこの観覧車の他にも水族館やホテルなども併設されてて比較的規模の大きい公園です。
Yut653.jpg

2001年11月18日(日) 葛西臨海公園2
 あまりのでかさに思わず下からも撮っちゃいました。今日はとりあえず観覧車乗って、お弁当を食べて、とのんびり してみました。
Yut654.jpg

2001年11月23日(金) Palm1
 やっぱり子供ってパソコンとかって好きですよね。特に大人がやってるものって興味があっていじりたくてもう大変です。 その中でもワタクシが使ってるPDA、Palm君なんぞを夜テーブルに何気に置いたまま朝ゆうとに見つかったりするともう大変、 完璧餌食になります。画面が指紋でベタベタになるんだよなあ。でもスタイラス(PDA用のペンね)を上手く使って「OK」とか 「Start」なんてボタンをちゃんと操作したりします。ホント成長したなあ。
Yut655.jpg

2001年11月23日(金) Palm2
 そんなPalmで大好きなソフトのまず1番目、スクリーンショット左の「AMIDA DE GO」っす。これはCLIEに付いてきたPalmware (Palmのソフトのことね)界では有名な神様が作りし あみだくじソフト。しかけは単純明快、しかし絵はご覧のとおり非常にかわゆく出来てましてゆうと君には大好評っす。
 お次はお絵描きソフトのPenPenCol。お絵描きソフトというよりは手書きメモなんですがご機嫌でこれに絵を書いて遊んで おります。あっ、右のスクリーンショットはパパ作ね、念のため。まだこんな絵書けません。ゆうと君、ちっちゃい色の パレットなんかを上手く切り替えて使いこなしてますよ。
PAmidaDeGo.gifPPenPenCol.gif

inserted by FC2 system