2005/4/2(土)〜3(日) 森のまきばオートキャンプ場 2005/4/6 New!

 去年初めて森のまきばオートキャンプ場へ訪れた時(過去のレポはこちら)から思ってたことをそろそろ実行するときかな、ということで行ってきました、花見キャンプin森まき。

 昔会社の連中とはたま〜にデイキャンやキャンプをしてましたが、昔行ってた頃のSくんとみょーに盛り上がり、今回の花見デイキャンに相成りました。ホントは我が家ファミリー+会社の連中(いる人は奥さんも)というキャンプの予定でしたが諸々の事情により会社の連中とはデイキャンに。会社の連中が泊まらなくなり、夜つまらないのでゆうとのお友達、たかひろくんファミリーを誘っての1泊キャンプとなりました。4/2(土)はワタクシは会社の連中とデイキャン、うちの奥さん+子供+たかひろくんファミリーは東京ドイツ村で日中遊んで夕方デイキャンが終わる頃合流する手はず。ちなみにたかひろくんファミリーは今回初キャンプ。キャンプ好きになってくれといいな♪

 さーてさて、いきなり設営が完了してますが当日は現地10時集合。東京やら神奈川やら千葉の人間が合計9人+2匹、3台の車で集まったので結局11時前くらいに集合。んー、なんでうちのチームの人間はおっさんしかいないんだろ。(^_^;
 設営はほぼ我が家の道具で、タープ2張り、テント2張り。最初に来た4人+ワタクシで設営しましたが、子供もいなくてさぞ楽チン設営かな、と思いきや、何をしていいか分らず突っ立ってるやつや、ペグを張り縄と平行に打ち込むやつはいるはで設営効率はいまいち。ま、そんなもんでしょう。
 この日の天気はどんより曇りでやや肌寒め。日曜には曇り一時雨という予報。せっかくだからなんとか持つといいな...
 買い出し組みが帰ってきた後、早速大宴会の開始。設営組は喉渇いてるからビールがんまい!
 女性はメンバーの奥さん一人。男だけで買い出し行きましたがみょーに酒が多いような...この先ちょっと不安...
 肝心の桜はというとこんな感じのかたーい蕾状態。今日のこの寒さじゃこの週末に咲きそうもないなー。開花予想は3/31だったにもかかわらず残念無念。
 ささ、そうも言ってられないのでめげずに仕込だ! 本日5組くらい(もうちょっといたかな?)でこの一角は我々だけ。当然炊事場はプライベート炊事場状態。これはやっぱりこの時期ならではですね。
 さーて、食うぞ。ひたすら焼いて食い、食っては焼き、合間に飲んで...すっかり酔っ払いの軍団と化したのでした。あ、念のため行っておきますが車の運転手はバービカン飲んでましたからね。
 茶色のラブラドールのブラウニー君。過去我が家に襲撃してエライ目にあわされた彼ですが、相変わらずやんちゃ。人間を上か下か見るらしく、上に見た人間には従順に、下と見た人間には飛びかかるわじゃれるわでもー大変。とーぜん、ワタクシは下に見られてました。(一応言っときますが本日のメンバーでは最年長)
 昔の手賀沼のふれあいキャンプ場でのデイキャン(詳細はここ)にも登場してます。今回はもう一匹、同じく茶色のラブラドール、アッズーラ君も参加。ここ、森まきは犬にも楽しいところのようでこの2匹、随分と興奮してたようです。(飼い主談)
 さーさー、お次は焼きそば。酔っ払った勢いでビールを大量にかけるは、クレージーソルトはかけるはでもー大変。ハーブの香りのちょっと微妙な焼きそばが出来上がりました。(^_^;
 なんだかんだで夕方。4時過ぎにうちの家族とたかひろ君ファミリーが到着。たかひろ君リクエストで若手が野球のお相手。若いからって無理すると明日きついよ〜。
 楽しかったBBQもそろそろお開き。デイの終了時間、5時をちょっと回った5時40分頃、デイキャン組は帰宅の途に。デイキャン組みからは「やっぱり泊まれば良かった」という声も。飲んじゃえば寒さなんて関係ないんだから泊まってけば良かったのに。
 結局男5人組で帰宅した組は運転手が飲めなかったから、ということでそのまま夜の部へ移行したそうです。
 左はゆうとのお友達、たかひろ君とその妹さん、みゆちゃん。なんでもたかひろ君は大きい体に似合わず、大の虫嫌いということでご両親もキャンプなんかに連れて行ったらいいかも、と思ってくれたようで今回一緒に行くことになりました。お二人とも楽しめるといいね。
 今回たかひろ君ファミリーが初キャンプのため、我が家の古いロッジ型テントも出動。そのテントのマットを敷いてくれてるみゆとあゆ。手伝ってくれてるんだか遊んでるんだか訳わかりません。
 たかひろ君パパがモツ煮を仕込んでくれてる、の図。なんとたかひろ君パパは料理学校の先生ということで期待は高まる! これだけじゃなくてまた行きましょうね。設営するから料理作ってくださいませ。<m(__)m>
 仕込んでいるモツ煮。んー、見るからにウマそう。実際食させて頂きましたが旨かった〜。昼から呑んでる胃袋には「しみる〜」って感じでした。ちなみにたかひろ君パパは日本料理が専門だそうです。
 それからメインは昼に引き続き(^_^;)BBQ。昼間の残りもあったからめちゃ大量の肉だったー。ほとんど胃袋は受け付けず。
 いっぱい遊んでお腹空いてる子供たち。しかしたかひろ君は良く食べるわ。この頃ワタクシ呑み疲れ&眠さで記憶も曖昧。ちゃんと写真だけは撮ってるからエライよな。(自己満足)
 食後、なぜか楽しいそうに「ノー、モー、クライ、明日へ、ノー、モー、クライ・・・」と延々壊れたレコードのように歌い続ける子供たち。意味分らん(^_^;。しまいにゃマリーンズファンのたかひろ君、マリーンズの応援歌を歌いだす始末。みんなテンションあがってたんだろうな...
 子供たちは9時頃就寝。一緒に寝かし付けたワタクシも一緒に寝てしまいました。ふと気づいたら11時くらい。「もったいない、もったいない」と起き出して大人の時間を楽しみました。たかひろ君パパは日本酒7、8合くらいは空けてたようで12時くらいに就寝。みんなも1時前にはテントに入りました。
 翌朝、天気予報を覆しての晴天。しかも暖かい! やっぱり日頃の行いがいいのかな♪
 この日もやっぱり危険レベルに達した膀胱のため、7時半に一番で起床。それでもいつものキャンプの朝よりは遅い目覚め。
 朝ご飯ができるまで遊ぶたかひろ君とゆうと。今日も野球ね。(たかひろ談)
 お子ちゃま組みはたかひろママとボール遊び。んー、しかしすがすがしい朝。
 洗い物をする我が妻。「こんなとこ撮んないでよー」「大丈夫、HPには載せないから」。しっかり載せてるやつ。
 なんか話をしながら場内を散歩するみゆとあゆ。二人で仲睦まじく、なんともかわいらしい風景。
 9時半ごろ、ようやく遅い朝食の準備が完了。この日は昨日の残りのモツ煮と実は金曜日に我が家で仕込んできた豚汁(またか)、東京ドイツ村で調達してきたソーセージに目玉焼き。それから鮭にホッケ。たかひろ君パパのおかげで我が家にしては充実した朝食。
 ご飯もたかひろ君パパに炊いてもらいましたがこれがおこげもホドホドでうま〜く炊けました。少しだけご飯炊きのポイントも伝授してもらったので今度試してみよう。
 さーて問題、この木に何がいるか分りますか?(最初の画像

 答えはこちら
 なんだろう、キツツキ?アカゲラ? こんなところにいるんですね。

 突っついてた穴はこんな感じ
 お昼まではまた遊ぶぞー、ということで今度はこのキャンプ場に常設してあるバスケ。たかひろ&ゆうとコンビはどっちが先に20本のシュートを決められるか競ってます。
 場内散歩中、この陽気に誘われてか一本だけ開花している桜の木を発見しました。0.5分咲きといったところでしょうか。それでも見れないよりはマシ。うーん、得した気分。(と自分自身を納得させてるやつ^_^;)
 水に浸けてあった洗い物の鍋にてんとう虫が溺れているのをゆうとが発見。ゆうとはてんとう虫を鍋から救ってあげました。うんうん、そういう気持ちが大切だね。
 上の子2人は自転車をレンタル。MTBは30分300円、フツウの自転車は30分150円。前回のイレブンの1日500円と比べたらずいぶんと高いなー、という印象。30分単位じゃ時間気になって仕方ないですね。
 もうちょっとで自転車に乗れそうなたかひろ君、本日イヤイヤながらレンタル。少々の坂を漕がずに足を離して降りてくる特訓中。がんばれー!
 本日昼食は昨日のBBQの残りの焼きそば。しかし昨日の昼の残りもんが結構残ってました。特にお酒は昨晩飲んでも一向に減らないくらいたくさん残ってました。
 チェックアウトは5時。まだまだ時間はあります。大人はだーらだら撤収しつつ子供たちはたかひろも、ゆうとも、みゆにあゆも、サッカーに嵩じてました。最後に、集合写真
 たかひろ君はパパとかなり本気のバッティング練習。たかひろ君、結構早めの球をかなりの確立で打ち返しててかなり上手。ゆうととはずいぶんと違うなー。
 太陽も沈みかけの4時半頃にようやく撤収完了。たっぷり2日間遊んで疲れた疲れた。参加したみなさま、お疲れ様でした〜!

 今回はメンバーも変わるデイキャン&1泊キャンプという変則ダブルヘッダーキャンプとなりましたが、会社メンバーとのBBQもたかひろ君ファミリーとのキャンプも充実してて楽しかった〜。それにここ森まき、何回も言いますが10時インの5時アウトがめっちゃ魅力。遊具はなくとも広〜い草原があるだけで子供たちは大喜びで遊んでるし気持ちいいですよ〜。一つだけ難点を言えば、ここのキャンプ場が悪い訳ではありませんが、近くに温泉がないくらいかな? ともあれまた来たいな、と思わせるいいキャンプ場です!

inserted by FC2 system