1. 1998年12月、そろそろ買い替えモードじゃない?

 来年我が家に初の赤ちゃん誕生!ということもあって「4つドアついた車ほしいね」みたいな感じで車買い替え案が急浮上。
ちなみにこの時乗ってた車は平成3年式シルビアQ's(いわゆるS13ってやつですな)のMT。

 当時は次に乗るんだったら荷物もいっぱい積めて4枚ドアで走りもその辺のセダンにゃ負けん、というレガシーツーリングワゴン(GTあたり)がいいかな、なんて漠然と思ってましたが結構高い(^^; ということで車探しの旅へと相成ったわけです。

当時ディーラーに見に行った車は、

ホンダオデッセィ
3列目シートの収納にビックリ! 中も広いしこりゃいいな、という感想。
しかしフルモデルチェンジも近いらしいしちょっと大きすぎやしないかい? ということで却下。
ホンダステップワゴン
車内がえらい広いな、これで5ナンバー? という感想。
奥さんに言わせると「マイクロバスみたい」というし内装とかもちょっと気に入らなかったので却下。
しかし値段は○。
トヨタナディア
当時は出たばっかで車の大きさも手ごろ、燃費もよさそう、前の席が後ろ向くぞ! ということでなかなか好印象。しかし営業マンの印象が悪かったのと出たばっかということもあり値引は5万円までの一点張り、それになぜか私はトヨタ車ってあんまり好きじゃないんだよね、ということで却下。(将来トヨタ車にのってたらゴメンナサイ、いい車だったら買うかも)
トヨタスパシオ
値段がやすいというのはいいんだけど車内が狭い、スタイルがどうもファミリーカーっぽい、ということで却下。
トヨタカルディナ
全体的には可もなく不可もなくなんだけどやっぱり買うとなると...ということで却下。
トヨタガイア
これもミニバンとしちゃ悪くないんだろうけどどうも好きになれない、スタイルもおっさん臭いし(「おいおいお前、おっさんちゃうんか?」というツッコミはご遠慮願います^^;)ということで却下。
トヨタカリブ・カローラワゴン
奥さんが乗るんだったらこの位の大きさだろうな、と思いつつインパクト不足。
日産プリメーラカミノワゴン
スタイルも好み、あのセミオートマみたいなやつもいいじゃんということでなかなか好印象、しかしいまいち決定力に欠け却下。
日産ルネッサ
全体的に印象薄、という感じ。別にどこが気に入らないって訳じゃないけど...ということで却下。

 ということで結局「ほしい車がない」ってのが一番ネックになってなかなか絞りきれません。一通り色んな車見せてもらったこの時点では「オデッセイみたいなミニバンがいいかな〜」なんて思ってました。しかしオデッセイは来年新型が出るって言うしとりあえず現時点で結論は出さない、ということになりました。


<前へ  |  次へ>

inserted by FC2 system