11. 納車から1ヶ月が経ちました。

 2000年6月23日から25日にかけて、千葉から長野県飯田市に初のロングドライブへ行ってきました。長野は奥さんの実家があるんです。行きは夜走りでちょっと首都高が混んでたけどまぁまぁ順調。高速は久々に奥さんにも運転してもらいました。帰りは25日のお昼でこれも大体予想してた程度の渋滞でした。それから帰りは奥さんの両親の千葉の親戚に不幸があって奥さんの両親も一緒に乗ることに。「3列目はしばらくは使わないかな」なんて思ってたけど結構早い機会に使うことになりました。3列目外してなくて良かった。

 燃費は高速Onlyだと結構良かったように記憶してます。10km/l以上はいってたかな。プレに領収書置いてきちゃったんでそのうちプレのTopページに掲載しますね。

1ヶ月&ロングドライブの感想
やっぱり渋滞時はオートマに限る! 楽ですね〜。(プレの感想になってないって!)
走行は全然問題ありません。私なんかにゃ充分です。
3列目は思ったほど狭くないかな。うちの奥さんが3列目に乗ったんだけど全然文句言ってませんでした。まぁ、シルビアの時にいつも後ろの席に乗ってて狭いのに慣れてるってこともあるけど...
高速走行もほんと静か。最近のいい舗装だとかなり静かです。ってもセルシオみたいな高級車乗ったことないんでその辺は割り引いて下さいね。
コーナーセンサー結構いいです。慣れると使わない、って方もいらっしゃいますけど運転下手な私はとても重宝してます。奥さんのために付けたというより自分のために付けてたりして。だけど真正面、真後ろは感知しないので注意。
オートエアコン、いいです。約10年前のオートエアコンしか知らないせいかMAZDAのオートエアコンがいいのかはわからないけどなんか微妙な温度、風がでてきて暑いから切る、寒いからつける、って作業がなくなりました。
ちょっとアクセルとブレーキの踏み変えに違和感あるかな? シルビアの時はあんまり感じなかったような... ちょっと右足が疲れました。
ヘッドレストがちょっと疲れる? 奥さんが言うにはシートを立てぎみにしてるとヘッドレストが前にきすぎてなんて言うんでしょ、下向いちゃうというかあごを引いた状態になるというか、そんな感じになる、っていってました。私はあんまり気にならなんですけどね。
みなさんおっしゃる通りカップホルダーはドライバーには使いずらいです。飲み物取る時に下すぎてどうしても「どっこらしょ」って下向いて取る事になって危険極まりないです。速攻市販のドリンクホルダを付けました。この辺は改良した方がいいですよ。> MAZDAさん。
2列目にドリンクホルダがない。これも運転席の後ろに市販のドリンクホルダ付けました。

 それから長野いったついでに奥さんの友達の旦那さんにポリマー加工(?)をやってもらうことに。いわゆるガソリンスタンドでやってくれるやつと同じみたいです。更についでにタイヤワックスしてもらい、自分で「ガラコ」塗りました。

Pre003.jpg


後ろ姿初公開!
Pre004.jpg


ピカピカになった銀プレ。帰りに雨にあったけどポリマー加工&ガラコのおかげで水をはじくはじく! 家のあたりは雨降ってなかったけどとても雨の中を走った車には見えないほど走行後もきれいでした。>まーくんどうも!
Pre005.jpg


カップホルダー付けました。携帯もたばこも入るスグレモノ。(最近じゃ当たり前か)
ちなみに携帯も変えました。いまどき珍しいTU-KA。初代くるくるぱっぱのSONYの頃からTU-KA使ってました。これは鈴木あみ浜崎あゆみちゃんがCMで持ってたやつみたいです。
Pre006.jpg


セカンドシートにもカップホルダー付けました。簡易テーブルにもなる安物です。見た目は悪いけどないよりはマシかな、と。
Pre007.jpg


バックミラーも取り付けました。これはシルビアから唯一持ってきたものです。しかし純正はなんであんなに小さいんだろう? あれをそのまま使ってる人って少ないじゃないかな。
Pre008.jpg


チャイルドシート装着の図。運転席の後ろにつけてる人が多いみたいだけど運転席側からあんまり見えない、ってことで助手席の後ろに装着してみました。皆さんはどっちに付けてますか〜。助手席の後ろって危ないですかね。
皆さんおしゃってる通りチャイルドシートを装着するとセカンドシート、スライドできません。(T_T) でもうちはセカンドシートをちょっと前に出してチャイルドシートを付けてるんで何とかそのまま3列目にも乗車できました。
Pre009.jpg


これが噂のドリンクホルダー。四角の500mlペットも入らないしこれはないんじゃないの〜。
上は灰皿。かなり小さめ。たばこ吸いますけど今のところ禁煙にしてます。いつまで続くかな。
Pre010.jpg


ドリンクホルダーの奥を引っ張り出すとこうなります。CDが入るんですね。でもまだなんにも入れてません。

 しかし車に子供乗せて車の中でゴハンやおやつなんか食べられた日にゃたまらんですな。一瞬で食べかすだらけになっちゃいます。ということで最近ハンディ・クリーナー購入しちゃいました。

 帰りは5人乗車&荷物で車内はいっぱい! 3列目を使ってもちょっとくらいトランクが使えればなー。でも狭いのと引き換えにコンパクトなボディーになってる訳だし使用頻度を考えるとやっぱりしょうがないですね。


<前へ  |  Premacy Top  |  次へ>

inserted by FC2 system