Yuto & Ayumu

 ゆうと&あゆむ君、よくぞ我が家に産まれてきました。彼が産まれてきてから「親の気持ち子知らず」って言葉の意味がやっと理解 できるようになりました。高いところに上ったり道路の近くで歩いてるとヒヤヒヤしたり。 子供はきっと「大丈夫!」って思ってるんだろうけどこっちにしてみりゃ「危ないからダメ」なんて。 このまま彼が成長していったらきっと自分が親に感じていた「うるさい」、そして「うざったい」親になるんだろうなぁ、なんて思います。

ということで関心ない人は関心ないんだろうけど赤ちゃん誕生は我が家にとって一大事! ということでドタバタ育児の はじまりはじまり!


  最近のゆうと&あゆむ (2005年8月28日版) 2005/8/28 New!

 ひえ〜、前回更新から約3年、うちの息子達もすっかり大きくなりました。ゆうと6歳、あゆむ3歳、すっかり生意気なガキどもに変身してます(^_^;
 最近じゃキャンプばかりしてましてそっちの更新が忙しく、HPを再開してから1年弱、このコーナーの更新もしようしようと思ってましたがようやく重い腰があがりました。






2005年8月6日(土) 江戸川花火大会1
 本日は江戸川の花火大会。去年の江戸川の花火は家にいなかったのでここに引っ越してきてから初めての江戸川花火大会です。実は家を建てる時に3Fにちょっと大きめのベランダを作っていて「もしかしたら江戸川の花火が見えるかな?」と期待してました。見えるかな〜
 そんな状態にもかかわらず、ゆうとのお友達ファミリーであるたかひろファミリーをご招待してのBBQ&江戸川花火大会!


2005年8月6日(土) 江戸川花火大会2
 「ドン!ドン!ドン!」「あがった〜」と思ったらちょうど神社の木がいい感じで邪魔やんけ! 「ゆうと、神社行って木を切ってきなさい!」←バチがあたるちゅうに!


2005年8月6日(土) 江戸川花火大会3
 それでも大きめな花火であれば神社の木より上にあがってくれて一安心。自分ちでBBQしながらでこれだけ花火が見えれば十分っすね。


2005年8月13日(土) 長野に帰省 〜阿知川で釣り&川遊び1〜
 8/13(土)から8/21(日)まで夏休みが取れたので長野県飯田市にあるカミサン方の実家に帰省してきました。ここら辺は何と言っても川遊びが最高、ということでおじいちゃんも連れて早速近くにある阿知川まで川遊び&釣りに行ってきました。釣果は1匹釣った後に逃げられましたがウグイ5匹にキレイなアマゴ1匹の計6匹。実はここ、去年も釣りをしましたがなんとゆうとが初の釣りでイワナを釣り上げてしまったというところ(その時の画像)。


2005年8月13日(土) 長野に帰省 〜阿知川で釣り&川遊び2〜
 どうです、キレイでしょ。水もめちゃくちゃ冷たくて川面を走る風もひんやりとして気持ちいいです。この淵は目を良〜く凝らすと魚が泳いでいるのを確認することができます。見える魚は釣れない、と言いますがここは別! 小魚も多くて子供でも網で簡単にすくえます。


2005年8月13日(土) 長野に帰省 〜藤棚でBBQ1〜
 カミサンの弟夫婦も帰省してまして、この日の夜はBBQ! おじいちゃんちは広い庭に藤棚があって帰ると必ずここでBBQをしてくれます。


2005年8月13日(土) 長野に帰省 〜藤棚でBBQ2〜
 おじいちゃんの弟さん夫婦も帰省してまして、お土産にタラバガニを2ハイも持ってきてくれました。みんなBBQそっちのけでカニに没頭(^_^;
 みんな青や緑のジャージを着てますがこれは義弟が持ってきた高校生ようのジャージ。なんでも型落ちで新品がいっぱい余っていたとのこと。なんだか高校生の合宿のようで笑えました。


2005年8月13日(土) 長野に帰省 〜花火!〜
 BBQ後はおじいちゃん、おばあちゃんが大量に用意してくれた定番の花火。


2005年8月14日(日) 長野に帰省 〜今日も川遊び1〜
 翌日も川で遊びたいという子供たちのリクエストでみんなで米川(?)というこれも車で数十分の川に遊びに行きました。


2005年8月14日(日) 長野に帰省 〜今日も川遊び2〜
 ここはちょっとした公園になっていてBBQができる東屋や池、そしてトイレなども完備。かなり山奥なので人も少なくて快適です。タープ張ってデイキャンもできそう。


2005年8月14日(日) 長野に帰省 〜今日も川遊び3〜
 パパはというとお守りをする人がいっぱいいることをいいことに再度魚釣りに挑戦。上流に良さげな淵を発見、むちゃキレイでしょ。良く見るとそんなに大きくはないですが魚がうようよ見えましたが時間帯が悪かったのか1匹も釣れませんでした(T_T)


2005年8月14日(日) 長野に帰省 〜今日も川遊び4〜
 更に上流は天然のウオータースライダーが。ゆうともあゆも大はしゃぎ!


2005年8月14日(日) 長野に帰省 〜五平餅〜
 午後、この地方が発祥の地といわれる五平餅をおばあちゃんが焼いてくれました。五平餅は普通のご飯を丸めて串にさして焼き、最後にクルミの入った味噌をたっぷり付けて焼き上げるものです。香ばしくておいしいよ〜。


2005年8月14日(日) 長野に帰省 〜スイカ〜
 お次は近所の親戚のおじさんが持ってきてくれたスイカを井戸水で冷やして頂きました。なんか30年くらい前の「夏休み〜」という雰囲気で良いでしょ!


2005年8月15日(月) 長野に帰省 〜腰痛〜
 腰痛のママが「背中に乗って」というので乗ってあげたらこの始末(^_^; 遊んでるんじゃないっちゅうの!


2005年8月15日(月) 長野に帰省 〜3日連続川!〜
 この日も子供たちのリクエストにより川遊び。2日前に行った阿知川のもうちょっと上流のあたり。岩から子供たちが飛び込んでましたが小心者のゆうとは飛び込めず、やっぱり親の血は争えない(^_^;
 この場所は車で入っていける場所もあってキャンプ場ではありませんがキャンプをしている人たちもいました。


2005年8月16日(火) 長野に帰省 〜流しそうめん1〜
 この日の昼食はゆうとのリクエストにより流しそうめんに。ゆうとがおばあちゃんに「流しそうめんやりたい」って言ったら裏庭から竹切り出して速攻セッティング、なんとスバラシイ。しかし流し方が逆だったのかちょっとそうめんがとりずらい状況に。


2005年8月16日(火) 長野に帰省 〜流しそうめん2〜
 すっかり腹いっぱいになった子供たち、おばあちゃんのためにそうめんを流す係りになりましたが、しまいにゃこの始末。食べ物で遊ぶんじゃない!


2005年8月16日(火) 長野に帰省 〜時又灯ろう流し1〜
 この日の夜は近所の天竜川で時又灯ろう流しがあったのでみんなで行ってきました。灯ろう流し自体は見れませんでしたが、露店がいっぱい出ててお祭り気分を味わいました。


2005年8月16日(火) 長野に帰省 〜時又灯ろう流し2〜
 露店を物色中、うちのカミサンの同級生がスピードクジ屋さんをやっているじゃありませんか。なんでもお手伝いをしているとのこと。早速クジを引きましたが二人とも末等。特賞以外「好きなもの選んでいいよ〜」と言われゆうともあゆも大喜び。


2005年8月16日(火) 長野に帰省 〜時又灯ろう流し3〜
 灯ろう流しのメインは花火大会。都心の花火大会のような派手さはありませんが、人出もそんなに多くないので近くで見ることができます。


2005年8月18日(木) 長野に帰省 〜カブトムシ&クワガタ〜
 ここら辺では夜10時前後に街灯の下に行くとカブトムシやクワガタをGetすることができます。前日子供たちと行ってみましたがタイミングが悪かったのか(結構捕っている人いるんですよね)カブトのメス1匹しかGetすることができませんでした。んでもってこれは近所の親戚の方々が捕ってくれたもの。


2005年8月18日(木) 長野に帰省 〜今田平1〜
 おじいちゃんが定年退職後、仲間とやっている農業法人今田平。ここはいちごやぶどう狩りが楽しめます。この季節はぶどう狩り。甘くておいしいよ。


2005年8月18日(木) 長野に帰省 〜今田平2〜
 近所のスーパーに出荷するためのぶどうをせっせと収穫しているおじいちゃんのお手伝いをするゆうととあゆ。手伝ってるんだか邪魔してるんだか(^_^;
 そういや去年ここを訪れた時、地元の新聞の取材を受けて新聞に結構大きなカラー写真が載ったんですよ、いやーハズカシイ。


2005年8月18日(木) 長野に帰省 〜飯田動物園〜
 午後はあゆのリクエストにより飯田動物園へ。はっきり言ってこの動物園、規模もちっちゃいしそんなに多くの動物がいるわけでもないですが無料だし、あゆくらいの子供だったら十分楽しめますよ!
 今年の帰省はこれでおしまい。翌日朝には実家を出発してACN信州伊那谷キャンパーズヴィレッジへ。キャンプレポートはこっちをご参照ください。



バックナンバー(「パパによるゆうと日記」に統合予定です。<「いつやねん!」と言うツッコミはなしね...)
 2000年6月25日版
 2000年7月24日版
 2000年8月29日版
 2000年10月24日版
 2000年12月14日版
 2001年2月6日版
 2001年3月20日版
 2001年5月16日版
 2001年9月7日版
 2001年11月26日版
 2002年2月12日版
 2002年5月14日版
 2002年8月14日版1
 2002年8月14日版2


  パパによるゆうと日記

 1. 産まれるぅ〜
 2. ゆうと君誕生!
 3. 入院中の様子
 4. 退院〜初めてのお家
 5. 生後1ヶ月くらいまで
 6. お宮参りなど
 7. お食い初めなど
 8. 東京ディズニーランドの巻
 9. 那須高原へ行ってみました。
 10. 上野動物園の巻
 11. バカ犬の巻
 12. あちーちー、あちー


次へ>
inserted by FC2 system